プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の息子が内緒で受験して医学部合格したらお金出してくれますか?親はまぁまぁ金持ちではあります。

私が何故こんな回りくどいことするかというと医学部を目指すと言うと父があれこれ口出したり、反対してくるのが嫌だからです。仲は悪くないですが過保護なんで進路にとても厳しいんです。現役の時 お前には浪人して勉強することは無理、お前は頭の回転が遅いから無理だ と散々言われ諦めてそこそこの大学に入学しました。でも諦められず 同時に医学部受験は甘くなく保険で私立を受けるには親の金に頼るしかないのかなと思っています。母は現役のときから応援してくれているのですが父は医学部に目指すことに基本的に反対してます。

質問者からの補足コメント

  • 親の協力無しで奨学金で数千万借りることってできるんでしょうか…? 調べたところ不可能に思えたのですがなにかやり方があるんでしょうか。

      補足日時:2020/02/13 07:26
  • やっぱり僕みたいな考えは少数派なんですね。僕が親だったら息子が夢を叶えて大学通ったなら借金してでも協力は惜しみませんけどね。

    将来は自分の父親やここの人達みたいな人間だけにはなりたくないですね。

      補足日時:2020/02/13 11:00

A 回答 (11件中1~10件)

親がお金出すってのは、難しいかもしれませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね

お礼日時:2020/02/13 07:14

4000万は簡単に出せる金額ではないので親を説得する実力が無いなら諦めましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね 滑り止めになる高額な私立は期待しないでおきます

お礼日時:2020/02/13 07:17

まあまあお金持ちであってもお金は何もせず湧いてくるものではないので、受かった後にお金だけを出して貰うのは都合が良すぎです。



お金を出して貰うつもりなら口出しされるのも耐えないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。自分が親になったらこういう親にだけはなりたくないと思いました。

お礼日時:2020/02/13 07:18

防衛医大は選択肢にないのですか?…入学時から給料が出ますよ…[学費無料…医学科は月々約11万円の手当支給]

    • good
    • 1
この回答へのお礼

国立、防大、自治医はもちろん第一志望で考えてます。学費安いところ無料のところはその分難易度も高いので 受験生としては他の大学も保険で受けたいところではあります。

お礼日時:2020/02/13 07:20

>大学生の息子が内緒で受験して医学部合格したらお金出してくれますか?


私が親なら出しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが年収はいくらでしょうか?

お礼日時:2020/02/13 07:20

余裕があればね。


無い袖は振れないし、医者もピンキリだから、医学部合格したからって特別嬉しくもないので、借金してまで負担してあげようとは思いません。

自分で借金(奨学金)すればいいじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借りられる奨学金は調べたのですが全然足りないですね… 組み合わせても全く足りなさそうでした。学費の半分行くか行かないかくらいでした。

お礼日時:2020/02/13 07:14

いくら金持でも、2週間以内に入学金の1000万円を準備しろと言われても、できるもんじゃないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね…?
期待しないでおきます

奨学金で多額のお金を借りるには親の同意が必要らしいのですが医学部に反対する父は賛成してくれますかね?

お礼日時:2020/02/13 07:21

子供が大学を受けるときは、お金が絡んでくるから嫌だね。

でも、あなたが本当にやりたいのかどうかが問題でもある。受けて通れば親に相談したらいいかも。でも、医学部出て医者になっても、35歳くらいまでは貧乏な生活をするよ。金が儲かるのは40代から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。結局やってみないと分からないですよね。
期待しないでおいて受かったら相談してみます。

医者になりたいと言うと 勝手に金のため って思われるんですね。残念です。

お礼日時:2020/02/13 07:24

No5です。


>失礼ですが年収はいくらでしょうか?
本当に失礼ですね。

可処分所得の10%であっても、内緒で受験して医学部合格した場合は、私なら1円たりとも出しません。けじめです。
    • good
    • 0

出してくれるかって質問している段階で


貴殿は、本当に過保護なんですね、羨ましい。

金を出すなら口も出す。口を出されたくなかったら自分で払え、が我が家のルールなので、そもそもそんな期待はゼロ。

>親の協力無しで奨学金で数千万借りることってできるんでしょうか…? 調べたところ不可能に思えたのですがなにかやり方があるんでしょうか。
親の同意がなぜ必要か考えてみたらいかが。
奨学金を貸す方は、回収の見込みが無いと貸さないと思う。
当人から回収出来ない時、同意した親に請求書が行くはず。
また、回収率を見越して利息を取るのは社会の常識とも思う。

>そこそこの大学に入学しました
>あれこれ口出したり、反対してくるのが嫌だからです。
もっと、自分の置かれているぬるま湯人生、見直したほうが良い気がするな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは裕福ですけど 金を出さず、夢を追うことを応援さえしてくれないなら 普通より酷いまでありません?

私が親なら試してもない夢を最初から折ろうとしませんけどね。

自分が裕福でない怒りを向けられても困りますよ。

お礼日時:2020/02/13 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています