プリンターを新しく買おうと思っているのですがどういう基準で選べばいいのか解りません・・・
キャノンかエプソンがいいよと聞いたんですがどっちがオススメですか?
どこがどういう風にオススメなのかも教えてくれるとうれしいです。
だいたい25000円前後で考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カラーばりばりなら、エプソン、


カラーたまにで、モノクロ中心ならキャノンです。

エプソンは写真の印刷には優れていますが、
ランニングコストがかかりすぎます。
インクがすぐ無くなるわけです。

キャノンは元々印刷関連のメーカーなので、
白黒印刷には定評があります。
    • good
    • 0

私は、現Canonユーザで以前Epsonを使っていたのですが、


画質は専用紙を使用する前提であれば、Epsonの方が高画質
です。但し、普通紙に印刷する場合はCanonのインクの方がにじみ
が少なく綺麗なようにおもえます。(私見ですが)
あと、印刷速度と静粛性に関してはCanonの方が上です。
デジカメで撮影したものを写真印刷したい等の要望があれば
EPSONがおすすめですが、ランニングコストを極力おさえて通常は
普通紙印刷が主体であれば、Canonの方が良いと思います。
    • good
    • 0

キャノンかエプソンですか。



私も悩みました。お店の人に聞いたことですのでご参考に・・。
ワープロ等文字印刷が多い方は、キャノンに。
絵とか写真を印刷するのが多い方は、エプソンに。
ということみたいです。
それぞれ特性が違うみたいですよ。
    • good
    • 0

そのお薦めだと聞いた人に、どちらがよりお薦めかを聞いた方が、良いと思うのですが...どうなんでしょう。



 私見では、どちらも変りはありません。性能的にも価格的にも大きな違いはありませんので、デザインが気に入った物を選べば良いでしょう。


 購入予定金額からパーソナルユースだと判断しての回答ですが....画質に思いっきりこだわりますか? それによっては、回答が変わってきます。
 また、使用したいOSとインターフェース(USB? SCSI?)

 お薦めの理由は推測です(お薦めして人に聞いて下さい)
・日本語の質のよいドライバが安定して提供される。
・各OSへの対応が早い
・インターフェースへの対応が結構安定している

 等が考えられます。

この回答への補足

画質はすごくこだわるってほどではないです。
そこそこの物でいです
OSはWindows 98とMeです。
インターフェースはUSBです。

そのお薦めだと聞いた人に、どちらがよりお薦めかを聞いた方が、良いと思うのですが...どうなんでしょう。

その人はどっちもどっちだよと・・・
自分の好みかな?!と言われてしまいました。

補足日時:2001/05/22 15:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターはキャノンとエプソンおすすめは?

今までエプソンのEP-702Aを使っていましたが、故障したので新しくプリンターを購入したいのですが、キャノンとエプソンで迷っています。
エプソンは紙詰まりなどつまりやすく故障しやすいと聞いたのでキャノンにしようかと思い、
ちょっと電気店に行ってみました。
以前買ったプリンターは14000円だったのですが、キャノンで14000円前後のプリンターは4色インクのものばかりで6色インクのものは23000円でした。
プリンターは会社で使い、写真の印刷はなく、主に書類の印刷やたまにお知らせや簡単なA4サイズのイラスト入りポスターをカラー印刷するのに使います。
その場合、4色インクでもきれいにできますか?
今まで6色を使っていたのでそれより劣るのかほとんど変わらないのか気になります。
予算15000円以内だったらキャノンとエプソンどちらがいいでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 4色インクでもきれいに
カラー印刷は原則、CMYKの4色あれば表現できます。
6色とかのは写真でより滑らかな階調を表現するのに用いられます。
昔は、打ち出すインク粒のサイズが大きかったから、多色化して対応していたけど、今は非常に小さくできるので4色でも滑らかな表現が可能です。

> 主に書類の印刷やたまにお知らせや簡単なA4サイズのイラスト入りポスター
キヤノンの方が向いています。
顔料系黒インクを採用していて、コピー用紙でも滲みは最小限でエプソンのよりも小さい文字もハッキリとできます。

エプソンは写真重視で、普通紙での黒印刷が苦手。
写真やレーベル印刷重視ならエプソン。

> 予算15000円以内
これが微妙。
キヤノンの4色モデルは、インクとプリンタヘッドが一体型です。
これが欠点でもあり利点でもあるのですが。
インク代が割高な反面、目詰まりとは無縁です。一体型だから交換すれば済む。
5色モデル(黒が2つあり使い分けるので実質4色)なら全色独立でインク代は安いです。
¥16,500円で5色のPIXUS MG5130があります。

レーベル印刷とかも求めてとなるとエプソンになるかな。

カラーが不要なら安いモノクロレーザーもあるのだけど。
ランニングコスト安いですし滲ませんからね。

> 4色インクでもきれいに
カラー印刷は原則、CMYKの4色あれば表現できます。
6色とかのは写真でより滑らかな階調を表現するのに用いられます。
昔は、打ち出すインク粒のサイズが大きかったから、多色化して対応していたけど、今は非常に小さくできるので4色でも滑らかな表現が可能です。

> 主に書類の印刷やたまにお知らせや簡単なA4サイズのイラスト入りポスター
キヤノンの方が向いています。
顔料系黒インクを採用していて、コピー用紙でも滲みは最小限でエプソンのよりも小さい文字もハッキリとできます。
...続きを読む

Qキャノン用詰替インクをエプソンに

最近キャノンからエプソンにプリンタを換えました。
詰め替え用インクが結構残っています。

そこで調べて見ると いずれも顔料インクで同じようなのでエプソンにも使えるのでしょうか?
(エプソンインクの型式は ICBK46です
 キャノンインクはBCIー3eBK用です)
経験ある方お願いします。

(なお、純正以外保証ない、一般論で詰替用に記載されている以外ダメだろう、というのは承知していますので不要です、実績・経験もしくはダメな場合なぜか、を具体的にお願いします)

Aベストアンサー

確かに黒だけならいけそうですね。
後は、インクの粘度が同程度ならますます大丈夫そうです。

ところで、エプソン用インクカートリッジのリセッターはお持ちなのですか?

Qプリンター買うならどれ?エプソンとキャノンとその他

プリンターが壊れました。
エラーが出て、解除できません。
プリンターと言っても、キャノンの複合機なのでスキャナーもあり、
DVD盤面印刷もできるものです。

キャノン曰く、古いもの?で修理受付も終了しているとのことです。
一時的なエラー解除も方法がないとのことです。

以前は、エプソンを何台も使っていましたが、一時期インクが未だあるのに、
交換指示がでるという話があって、インクが最後まで使える方が経済的ということで
キャノンにしたのです。

使い方として、そろそろインク交換のサインが出ても、インクが出なくなるまで使っていました。
これがヘッドがダメになった原因なのか?と、今になって思いますが、エプソンではそんなことはありませんでした。

ヘッドがダメになると、複合機の別の機能も何も使えなくなると言う不便さ。
キャノンのサポセンの対応の悪さ。
過去のキャノン工場で過労死認定がされていること。
社長の発言。
もう、キャノンなんてうんざりです。

というわけで、エプソンに戻そうかと思いますが、
どれか良い物、おすすめの物をご紹介いただければと思います。
使い方は、PCのA4プリンター、スキャナー、DVD盤面印刷程度ですが、
ほぼ、プリンターとしてしか使っていませんでした。

壊れにくく、ランニングコストが安い物が良いと思います。
とはいえ、消耗品のインクが手に入りやすいのは、エプソンかキャノンですかね?
メーカーは正直どこでも良いと思っています。(強いて言えば、社会的貢献度が高いメーカー)

よろしくお願いします。

プリンターが壊れました。
エラーが出て、解除できません。
プリンターと言っても、キャノンの複合機なのでスキャナーもあり、
DVD盤面印刷もできるものです。

キャノン曰く、古いもの?で修理受付も終了しているとのことです。
一時的なエラー解除も方法がないとのことです。

以前は、エプソンを何台も使っていましたが、一時期インクが未だあるのに、
交換指示がでるという話があって、インクが最後まで使える方が経済的ということで
キャノンにしたのです。

使い方として、そろそろインク交換のサインが...続きを読む

Aベストアンサー

コスト重視なら、断然brother・・。
 日本以外では、プリンターは少し高価ですが互換インクが主流です。かといってプリンターが異なるわけじゃない。ということは日本で本体を買って互換インクを使用するのが最も安く付かせる方法。
例えば-- ⇒「ビッグタンク」( http://tsumekae-ink.jp/?gclid=CImfy9fWubwCFYYipQod1V4AbQ )

QエプソンPM-2000C・キャノンBJ-890の詰め替えインクについて

タイトルのプリンターを使用しております。詰め替えインクが安く販売されているようですが印刷画質等は専用カートリッジと変わりなく印刷できるものでしょうか。どなたか経験者おりましたら。亦、比較テストされた結果インターネットで掲載されているページでもお分かりの方宜しく!

Aベストアンサー

こんにちわ。
私もエプソンPM-2000Cでつめかえインクを愛用しています^^

>印刷画質等は専用カートリッジと変わりなく印刷できるものでしょうか

これはあくまで主観の世界なので「外野の騒ぎ」に左右されずに是非ご自身のモノサシで「ベストマッチ」を探して見てください。
詰め替えインクが許せない人々は、何を選んでも絶対にダメ!と主張して曲げませんし、
詰め替えインク派の人々は、どんどんやりましょう!と主張して曲げませんので^^

また主観に左右されるのは、k10ijinさんならばキャノンとエプソンを両方お使いですので実感されていると思いますが、純正環境でも、同じ原稿をキャノンで印刷するのとエプソンで印刷するのとでは違って見えますので、これは自分がどちらが好きか?とか、自分がどちらに見慣れているか?という好みや慣れの世界の話になってきちゃうと思うんです^^;

キャノンが好きな人はエプソンの印刷を見て、下品でどうしようもない、と悪口を言いますし、エプソンの好きな人はキャノンを見て、もっと濃く印刷できないのか、と不満を言いますし・・・

いろんな詰め替えインクが各社から販売されていますが、私は一番安いink77という非常に小さなメーカーの製品で満足しています。
(この製品の存在を絶対に許すことが出来ない!という人も大勢いるのですが^^;私はこの特攻隊の生き残りで大和魂の社長さんの心意気に打たれています。とても数日ぐらいでは読みきれない膨大な実験資料公開もすばらしいので一度ご覧になってみてください)

インクの種類だけで決まるのではなく、印刷に使う紙の種類も大きく結果が左右されますので、出来合いの試験サンプルはそっくりそのまま同じ材料を使わない限りはあまり自分の使い方には役に立たないことが多いようです。

にじみで失敗する紙やインクには、噴射量を減らすようにプリンタードライバーの設定で「普通紙」を選んであげるとか、
色合いが気に入らない場合はおなじくドライバーでCMYKの値を増減してあげるとか、
そういった色々な設定で調節してあげて、自分の選んだ安いインクと安い紙にマッチした設定を見つけてあげるのが詰め替えインクや安物用紙の醍醐味でもあります^^
どうぞk10ijinさんもいろいろなメーカーに積極的に浮気をして?果敢にご自身のベストなお徳な品物とご自身の満足いく設定にチャレンジしてみてください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/ink77/

こんにちわ。
私もエプソンPM-2000Cでつめかえインクを愛用しています^^

>印刷画質等は専用カートリッジと変わりなく印刷できるものでしょうか

これはあくまで主観の世界なので「外野の騒ぎ」に左右されずに是非ご自身のモノサシで「ベストマッチ」を探して見てください。
詰め替えインクが許せない人々は、何を選んでも絶対にダメ!と主張して曲げませんし、
詰め替えインク派の人々は、どんどんやりましょう!と主張して曲げませんので^^

また主観に左右されるのは、k10ijinさんならばキャノン...続きを読む

Q複合機で迷ってます。キャノンかエプソンかブラザーか??

こんばんは。
複合機の購入を考えてるんですが、正直すごく迷っています。
予算は三万円なんですが、キャノンかエプソンかブラザーかで迷ってしまいました。カタログを見ても、なかなか素人では解りづらい事が多くて、いったいどれが一番自分に適しているのかと思い、是非皆さんのお力を借りれればと思いました。
どうぞ、宜しくお願いします。

#コピーとプリンターを良く使います。スキャナはあまり使いません。
#音は小さい方が良いです。
#カラーコピー、カラープリントも良く使いますが、写真はあまりプリント やコピーしません。
#耐久性がある方が良いです。
#仕事で良く使います。
#使い勝手良いほうが良いです。
#インクの寿命や種類も良くわかりません。

 まず、ブラザーのDCP115なんですが安さに惹かれました。でも何となく物足りない気がしますが、どうなんでしょうか?

キャノンのMP800とMP950はいいなぁ、と思いましたが違いがいまいち解りません。それとも、MP500で十分なのか?

エプソンのPM-A890 PM-A750もいいなぁと、思いましたが違いがいまいち解りません。

いろいろ比較検討するうちに、わからなくなってしまいました。
どうぞ、良いアドバイスをお願い致します。

こんばんは。
複合機の購入を考えてるんですが、正直すごく迷っています。
予算は三万円なんですが、キャノンかエプソンかブラザーかで迷ってしまいました。カタログを見ても、なかなか素人では解りづらい事が多くて、いったいどれが一番自分に適しているのかと思い、是非皆さんのお力を借りれればと思いました。
どうぞ、宜しくお願いします。

#コピーとプリンターを良く使います。スキャナはあまり使いません。
#音は小さい方が良いです。
#カラーコピー、カラープリントも良く使いますが、写真はあ...続きを読む

Aベストアンサー

> #仕事で良く使います。
といっても大量に印刷するわけではないですよね。
枚数が多いのならレーザープリンタの複合機のほうがよいです。といっても値段が違いますが。

自分はブラザーの電話機付きのものを使っていますが、音は静かだし、高さが低いので威圧感がないので結構気に入っています。印刷が静かなのはプリントヘッド(インクを吐き出す部分)にインクタンクが無く軽量だからのようです。

あと、製品自体の事ではないですが、修理の際にサービスの対応が良かった(電話器付だったためかもしれないが代替器が送られてきた)です。
他のメーカーはわかりません。

キャノンやエプソンはインクがコンビニなどでも買えたりするメリットはありますが、これは予備を1セット買い置きしておけば問題ありません。(No.5の方もおっしゃられていますが家電量販店には多分あります)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報