プリンターを新しく買おうと思っているのですがどういう基準で選べばいいのか解りません・・・
キャノンかエプソンがいいよと聞いたんですがどっちがオススメですか?
どこがどういう風にオススメなのかも教えてくれるとうれしいです。
だいたい25000円前後で考えています。

A 回答 (4件)

カラーばりばりなら、エプソン、

カラーたまにで、モノクロ中心ならキャノンです。

エプソンは写真の印刷には優れていますが、
ランニングコストがかかりすぎます。
インクがすぐ無くなるわけです。

キャノンは元々印刷関連のメーカーなので、
白黒印刷には定評があります。
    • 0

私は、現Canonユーザで以前Epsonを使っていたのですが、

画質は専用紙を使用する前提であれば、Epsonの方が高画質
です。但し、普通紙に印刷する場合はCanonのインクの方がにじみ
が少なく綺麗なようにおもえます。(私見ですが)
あと、印刷速度と静粛性に関してはCanonの方が上です。
デジカメで撮影したものを写真印刷したい等の要望があれば
EPSONがおすすめですが、ランニングコストを極力おさえて通常は
普通紙印刷が主体であれば、Canonの方が良いと思います。
    • 0

キャノンかエプソンですか。

私も悩みました。お店の人に聞いたことですのでご参考に・・。
ワープロ等文字印刷が多い方は、キャノンに。
絵とか写真を印刷するのが多い方は、エプソンに。
ということみたいです。
それぞれ特性が違うみたいですよ。
    • 0

そのお薦めだと聞いた人に、どちらがよりお薦めかを聞いた方が、良いと思うのですが...どうなんでしょう。

私見では、どちらも変りはありません。性能的にも価格的にも大きな違いはありませんので、デザインが気に入った物を選べば良いでしょう。

購入予定金額からパーソナルユースだと判断しての回答ですが....画質に思いっきりこだわりますか? それによっては、回答が変わってきます。
 また、使用したいOSとインターフェース(USB? SCSI?)

お薦めの理由は推測です(お薦めして人に聞いて下さい)
・日本語の質のよいドライバが安定して提供される。
・各OSへの対応が早い
・インターフェースへの対応が結構安定している

等が考えられます。

この回答への補足

画質はすごくこだわるってほどではないです。
そこそこの物でいです
OSはWindows 98とMeです。
インターフェースはUSBです。

そのお薦めだと聞いた人に、どちらがよりお薦めかを聞いた方が、良いと思うのですが...どうなんでしょう。

その人はどっちもどっちだよと・・・
自分の好みかな?!と言われてしまいました。

• 0