プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPもついに来年はサポート終わりになります。
心配なのは中古パソコンのOSがどうなるのかということです。
windows7がインストールされた中古パソコンがでまわるんでしょうかね。

本来ならvistaの中古が出回るはずなのに、vistaがクソのせいでとぎれて
しまいwin7しかなくなりました。かといって7は新しすぎるし、ひょっとして
昔みたいにOSなしで中古パソコン売られたらがっかりだなと、中古パソコンの
愛用者としては心配してるんですが。

A 回答 (6件)

Microsoftの中古再生プログラムに依ると

Windows7が搭載された中古PCが登場しています。
MAR(中古再生プログラム)
http://www.microsoft.com/refurbishedpcs/ja/mar.a …

2010年開始時点ではXP、vista、7とOffice2003が提供されてました。
現在はNPO向けではWindows7とOffice2007

個人としてはWindows7の軽量版が有りますので中古PCはOS無しを購入してます。

よく使う販売店ではMARとしてWindows7がインストールされてます。

この回答への補足

>Windows7が搭載された中古PCが登場しています。
これはいい話。期待がもてそうです。

>個人としてはWindows7の軽量版が有りますので
これはどうゆうのですか。

• 0

サポートが終わったからといって使えなくなるわけではありません。

リカバリーが出来るならリマバリーされてXPならXPのままでしょう。
2000なら2000、98なら98、95なら95、DOSならDOS
リカバリー出来ないならOSなしもアリと今までどおりになると思いますが・・・

あるいはマイクロソフトからリサイクルPC用に安く出ているXPに変わってvistaや7が卸されたりするかもしれません。
    • 0

中古パソコンはWindows95も未だにありますよ?

Vistaも普通にあるはずです。
とうぜん7もあるし、8もあるかもしれません。

Vistaの中古がまったく存在しないとなると、それはVistaの新品パソコンが1台も売れていないということと同じ意味になるはず。
少なくとも日本メーカーだけを見ても数万台は売れているので、中古パソコンも(台数は置いといて)出荷台数に比例して存在するはず。
古いWindowsのパッケージもオークションなんか探せば結構見つかると思いますけど・・・
    • 0

他の方も書かれているように基本は元々はいっていたOSになるでしょう。

ただXPプリインストールのPCにWindows7はきびしいことが多々あると思いますので、XP機はほぼ価格なし状態というかかなり安く取引されるだろうと思いますね。お店によっては取り扱わないというところもでてくるかも。(そこそこスペックがいいものは中古PC用のWindows7などをいれるサービスもあるかもしれませんが。)

結局Windows7をメインにしてVistaや8の中古PCなどが販売されるようになると思います。
    • 0

基本的に売却された時点で入っているOSを再インストールして販売すると思います。

もしくは、OSなしの状態での販売も十分あると思います。個人的には、OS無しのそこそこ性能の良い中古PCを購入して、windows7を入れるのがコスト的にも一番良いと思います。
    • 0

Microsoftのサポートと中古販売は別物なので、とりあえずはそのままXPモデルとして売られるのではないでしょうか?

もちろん、いずれはこれもなくなっていき、Vistaや7モデルが主流になるでしょうが、もしかしたらこれを機にUbuntuなどのLinux系OSを付けて売られるかもしれませんね。
    • 0