プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関の隙間を埋めるためにスキマテープを使っているのですが
引き戸の上の方は隙間がなく、下に行くに連れてだんだんと隙間が大きくなっていっています

上の方に分厚いスキマテープを使うと鍵が閉まらなくなるので、現在は上の方は薄いスキマテープを
一枚だけ貼り、下の方は二重にして貼って使っています
しかしこの方法だと段差の部分などにどうしても隙間が出来てしまい完全に隙間をなくすことができません

そこで元々分厚いスキマテープを切ったり削ったりして段々と薄くなるスキマテープを作りたいと思っているのですが
貼った後にカッターナイフで切ると上手く切れずにガタガタになってしまい余計に隙間のある箇所が増えてしまいました
どの様な方法で薄くすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

隙間テープって・・・スポンジ状のものですか? 


これなら貼る前に、ハサミを使って横から薄く切り落としてください。
貼りつけた後では、カッターナイフ等ではうまく薄く切り落としは出来ません。

玄関の隙間・・・と言うのは、玄関の「引き戸」の事ですか?
下部に隙間が生じるという事は、戸車が減っているか、位置がずれていることが考えられます。
アルミの引き戸ですと、ドア本体下部に見えている「ビス穴」にドライバーを差し込んで、左右に回す事で簡単にドアの隙間を無くする事が出来ますよ。

木製のドアの場合は、建具屋さんか、大工さんにでも依頼して、戸車を交換してもらう事で直りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハサミで綺麗に切れるのですか、今度の休日にやってみます
手元にあるもので簡単にできそうでよかったです

玄関の引き戸は木製で戸車は動きが悪かったので先月大工さんに交換してもらったばかりです
家自体が歪んでいるのか引き戸を閉めると縦にスリットが出来てしまう状態です
ちなみに戸車を交換してもらう以前から同じ状態でした
直すには引き戸の形を少し台形の様に変えないと無理なのかな

丁寧な回答、どうもありがとうございました

お礼日時:2013/02/14 01:50

玄関は引戸ですか?開き戸ですか?


引戸なら、戸車の調整で、開き戸なら蝶番の調整で隙間(チリ)を調整します。
・・・最初にすべきことはそちらですけど・・・
また隙間テープを直接隙間につめるのではなく、あくまで側面から塞ぐのですよ。隙間テープも長くなれば反発力も大きくなります。結果・・隙間を塞げません。
 モヘアやピンチブロックを使うほうが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引き戸の裏を見てみようとしましたが、収納庫がつっかえていて外すのが難しそうです
せっかく教えてもらいましたが収納庫をどけるのも一人では無理そうなので
当分確認するのはむずかしそうでした

それと側面から塞ぐと言うのは考えていたのですが、スキマテープをつかって
やろうとしていたので上手く出来そうもないなと思っていたのですが
専用の物があるのですね
今度モヘアやピンチブロックと言うものを探してみようと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/23 23:21

ハサミで切ると簡単です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりハサミが良いのですか、次の休みにやってみたいと思います
どうもありがとうございました

お礼日時:2013/02/14 01:51

 やたらに手間かけていいんなら、1cm~2cmのぶつ切りにして、ほんの少しずつ高さを変えていって上から下まで。

一気に切ろうとするよりは綺麗になるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねるのではなくて、厚さの違うものを並べて貼るのは良さそうですね
1cm~2cmだと大変そうですが、次の休みにでももう少し長い長さで試してみようと思います
良いアイデアをありがとうございました

お礼日時:2013/02/14 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!