電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタル一眼レフカメラ初心者です。

オリンパス ミラーレス一眼 PEN E-PL2を使用しています。

梅の花などを近くで、きれいに撮りたいのですが、

今、使っているレンズでは、うまく撮れません。

初心者でおすすめのレンズがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

上手く撮れないのは、多分最短撮影距離まで寄っても、思うほどにはアップで写せないからでは?

そう言う時の為に、マクロレンズなるものが準備されているのです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/60_ …

ただし、マクロレンズは、僅かでもカメラが前後すると、ピントの合う位置が変わります。
ピンポイントでピントを合わす場合、マニュアルの方が良い場合も有ります。
梅だけではなく、草花等も写す事も有ろうかと思われるので、脚開角度が3段調整可能なローアングルが利く三脚は必需品です。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった通り、近くに寄っても、アップで写せません。
リンクしてくださったレンズを検討してみます。
三脚は、家にありますが、必要なんですね。ありがとうございました。

「うまく撮れない」だけでは解りませんよ

ピントが合わないか
ブレるとか
近くとはどれぐらいの距離ですか
レンズは何をお使いですか
等、具体的に思い通りにならない事柄を出さないと見当違いの答えになってしまいますよ

それから、オリンパス PEN は「一眼レフ」のカメラではありません
    • 0
この回答へのお礼

デジタル一眼カメラでした。これからは、もっと具体的に質問します。
ありがとうございました。

カメラ付属の説明書などで,交換レンズの有無を確認しましょう。

サイズなどの問題もあって,どんなレンズでも間に合う訳ではありません。
メーカーのホームページから,探せるかもしれません。
交換レンズが準備されていない製品もあるかと思います。
私の場合,キャノンのPowerShot S1 IS で,広角と望遠のレンズ注文,使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

高価なものですから、合わないと大変ですね。ありがとうございました。

そもそも上手く撮れないと言うのをレンズに転嫁する事から間違っています。

初心者であれば上手く撮れなくて当然なのです。
まずお持ちのカメラの特性等を自分の物にする事から始めましょう。
段階を踏まずにいきなりと言うのは無理があります。
奨められたレンズを購入したところで、同じ結果に為るでしょうね。
機材は使う物であって使われる物ではありませんよ。
厳しい事を書きましたが、まず現状の機材で色々試す事から始めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

オートフォーカスで写しているので、レンズを替えればピントが合うと思っていました。
段階を踏んでいません^^;ありがとうございました。