電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://www.ea.com/jp/sim-city
↑こちらなのですが、私のPCで動くか心配で購入を迷っています。
PCはメーカー品で型番(FMVFG90NAR)です。
自分で確認できるところは確認しました。
推奨環境はリンク先を見て下さい。
OS-Windows 7 Home Premium (SP 1)
CPU-Intel(R)Core(TM)i5 M 430 @2.27GHz
メモリ(RAM)-4.00GB(2.92GB使用可能) ←これって何で半分使えないんでしょうか?
システム種類-32bit
HDD(あまり)-553GB/1TB

見た感じだとグラフィックカード以外は必須・推奨環境共にクリアしているのですが、グラフィックカードが分からず実際に動くのかが分かりません。

グラフィックカードの調べ方を教えて下さい。
あと、そのグラフィックカードでOKなのかも質問したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

シムシティの動作環境調べたら

正直、貴殿のPCではストレスなく遊べるレベルではないようですね…。
起動はするけど…ってなか感じかも。

■グラフィックカードの調べ方を教えて下さい。
貴殿のPCでは「Intel HD Graphics」です。
これはマザーボードに搭載されているチップセット内臓グラフィックで
正直「おまけ」程度のレベルです。
『別途用意するグラフィックカードがなくてもモニターにパソコン画面を表示させるためのレベル』ぐらいです。
3Dゲームには不向きです。

別途グラフィックカードを接続する「接続用のバス(コネクター)」が付いていないようなので
シムシティーを遊びたいなら正直PCの買い替えが必要です。

■メモリ(RAM)-4.00GB(2.92GB使用可能) ←これって何で半分使えないんでしょうか?
Windows7の32bit版をお使いになっており、32bitシステムの場合、メモリー限界値は4GBなどですが、
例え4GBのメモリーを搭載しても、ここからパソコンについている様々なデバイスや接続バス用として
メモリーの容量が確保されます。(メモリマップI/Oと呼ばれます)
言い換えるとWindowsが強制的に使用するメモリー容量ということです。

4GBのメモリーを搭載しても32bit版を利用している場合、3GB程度の認識(表示)は正常の範囲です。

マザーボードのBIOSが対応していて、64bit版のWindowsを使用すれば、
メモリー容量は4GBとして認識(表示)しますよ。

参考URL:http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1001/f/custom_lin …
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックカード…おまけ程度でしたか;;
PCでゲームをするにはやっぱりゲームPCを買うのが良いのでしょうね。
しかしそれにもいろいろとお金がかかりますし、シムシティはあきらめます。また最新ソフトが出た時にそなえて貯金でもしましょうかね。
ありがとうございましたm(__)m

そのPCのスペックを検索してみましたが、分かりませんでした

なので、以下は推測です

一般的にメーカー製PCは3Dゲームには適していません
そのPCもグラフィックカードは搭載されていなくてCPU内蔵のものだと思われます
それならグラフィックボードを搭載できるのかと言えば、そのPCのマザーボードを見ないと分かりません
多分、付属のマニュアルに拡張スロットと言う名前で書かれていると思うので確認してください
そのスロットが有る場合はグラフィックボードを追加できます
無い場合は諦めて別のPCを買うか、別のゲームをするかしてください

> メモリ(RAM)-4.00GB(2.92GB使用可能) ←これって何で半分使えないんでしょうか?
> システム種類-32bit

これは、システム(ウインドウズ)が32bit版だからです
32bitの制限で3GB前後しか認識しません
64bitのウインドウズですと4FB以上のメモリの認識が可能です
これは32bitの制限なのでどうしようもありません
64bit版のウインドウズを買ってきてインストールするか、それが面倒ならPCの買い換えになります
    • 0
この回答へのお礼

自分でスペックを指定して作成済みを送ってくれるお店があればいいです。探してみますね。

PCスペックを確認するには DirectX診断ツール がWINDOWSにはあります。

スタート 検索ボックスに dxdiag と入力しツールを起動。

今回分からないグラフィックはディスプレイタブの所で確認。(他も一応確認出来ます)

必須環境もギリギリです。推奨環境には届いていません。
(CPUもモバイル用とデスクトップ用では違いがありますので)

多分動作はするでしょう。しかし快適に遊べるのかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

スペック確認できました。
同じ質問しないようにどこかにメモを・・・
ありがとうございますm(__)m

ゲーム推薦環境のだいたい2倍のスペックあることが相場です。

• 0
この回答へのお礼

ゲームを進めるうちに多くの余力が必要なんでしょうね