電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はいま隣町の高校に通う高校1年生です。
かなり家が貧乏過ぎて悩んでいます。
中3の5月頃に両親が離婚しました。
離婚するまでも貧乏過ぎていたくらいだったのに離婚がさらに拍車をかける形になってしまいました。

父は元いた家でそのまま暮らしていて、1人なだけあってほんのわずかですが、お金には余裕があるようです。食べているもの等を見るとそう感じます。
ですか母は今一緒に暮らしているのですが、実家に居候している形になっています。
しかも実家なので僕は高1にして、自分の部屋もなく常に妹と母と同じ部屋です。その状態が1年続いています。とても辛いです。
妹はまだ小6だしだらしがないので部屋は問題なさそうですがいまの現状を見ると実家を出られそうにないのでこの先部屋が欲しいといいだしたら、、と不安です。
母の実家はもともと祖母、祖父、おばが3人で暮らしていたのですが、去年から転がり込んできてやはりストレスはあるらしく、祖母とおばが脱毛症になってしまいました。
「お前たちのせいじゃないよ」とは言ってくれるのが本当に救いです。

母の収入は2月現在は新しく入った土産品の卸売で月10万程度です。
そこに今年妹の中学入学や、去年車が廃車になってしまい新車を買ったのでローン、そして実家にお金を入れなければならないのでお金をいれ、さらに夫婦時代に生活の為に作った(と聞かされている)借金の返済と、10万では到底暮らせません。夏になれば母はレタスの収穫が始まり、昼間と夜中で二足のわらじで収入は増えるのですが、母の体も心配ですが2つの職業につくのもあまり良い事ではないので不安です。
そしてさっきついに
「ケータイ代払えないから2万円貸して」といわれ今回の投稿に踏み切りました。
僕は弓道部に所属していて、朝練が7時半からと早く、妹や母と家をでる時間がズレてしまい、隣町と小学校と職場をバラバラに行き来するという形になってしまっていてガソリン代が1日千円と言っていました。
これも悩んでいます。
ここで僕は現状を脱却したいのでなにかお金を稼げる事をしたいのですがなにか良い方法はないでしょうか。
片親なら申請を出せばアルバイトをできないこともないです。しかし、部活が支障となってしまうのです。
でも進路の目的もないいま、やめても良いかなと考えています。または部活をしながら夜通し働く覚悟はあります。
なにか良い方法を教えて下さい。

A 回答 (25件中21~25件)

今の貴方に出来るの新聞配りくらいしか思い浮かびません。


申請が通ればアルバイトもOkとの事なので学校と相談するのもありですね。
ただ部活がネックになってくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活の事は考え直してみます。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 23:22

妹さんは小さいし送っていくしかないんだろうけど


あなたは学校に送ってもらわなくても
自力で通学できるのでは?

貧乏から脱出するために
収入を増やすのも必要ですが
節約もしていかないと
やっていけないのでは?

親としては子供に働かせて…と思うことだと思いますが
私は母子家庭で育ててもらって
少しでも生活を楽にするために
高校にも行かずに就職し
給料は3分の2ほど家に入れてました

せっかく行かせてもらった高校なので
高校は真面目に頑張るべきだと思います

母親の身体も心配だと思っているなら
自分でできることは
まず自分でしましょう

そして地道に節約しながら
バイトなどでもして
収入を得ること

まだ学生だし大変だろうけど
お母様を支えてあげてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
こんな環境になってまで甘ったれてたのかもしれないです…

もう一度考え直して頑張ります!

親切な回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/13 23:21

まずは新車を売ってローンを返し、国道沿いに売っている10万円~15万円ぐらいの中古の軽自動車にします。



携帯は一番基本料金が安いプランにして、受信専用にします。

質問者さんは弓道部を退部して自転車通学に変えてください。

そして、お母さんがレタスの収穫に行く時には同行して、少々のバイト代を家庭に入れてください。
まだ高校生なので、レタスの収穫以上のバイトをする必要は有りません。
ただ、カネのかかる物事を我慢し、勉学にはげんでください。
優秀な成績をとって、奨学金を獲得して高校の授業料を払わなくてよい状態なれば親孝行ですね。

こうして学業をまともに収めれば、将来は、きっと良い暮らしができるようになります。
世話になったお母さん、叔母さんなどにも孝行することが出来きるようになります。
    • good
    • 0

 


まだ貧乏ではないですね
車を持ってるし、携帯も持ってる。
私は高校時代に奨学金とバイトで稼いだ金で学費、学校の行事、小遣い、全て賄いました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかんがえるとまだ僕なんて良い方ですね…

ありがとうございます!

頑張ります!

お礼日時:2013/02/13 23:20

一番いいのは やはり部活を辞めてアルバイトをするのがいいと思います。


そのような状態ですと、奨学金は申請されてますか?
高校生なら奨学金をもらうことができます。
奨学金は高校卒業後に返済することになりますが、、、
奨学金で生活の足しにしてるお宅もありますよ。

お母さん想いで優しいですね。
高校生で夜通し働くことはできないので、早起きして新聞配達…とか
いろんなバイトを探してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

奨学金とはどういったものなのでしょうか…
授業料が無償化された今でいう奨学金というのはどういうものなのですか?
知識不足ですみません(>_<)

補足日時:2013/02/13 22:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

間違えて補足にお礼を書いてしまいました汗

奨学金とはどういったものなのでしょうか…
授業料が無償化された今でいう奨学金というのはどういうものなのですか?
知識不足ですみません(>_<)

お礼日時:2013/02/13 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!