プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玉掛け技能講習について質問です。 今、玉掛け技能講習を受けていて今 日筆記試験は受かりました。 明日はワイヤーと目測の筆記試験と 実技試験です。 ワイヤーと目測の筆記試験はなんと かなり そうなものの実技が不安でた まりません。 昨日(筆記試験前日)に実技中どのタイ ミングで声かけ指差しをするか書い てある紙をもらい、今日初めて実技 の訓練でした。 声かけ指差しはたくさんやらないと いけない上に作業内容も簡単に文字 で書かれているだけ。 昨日今日で理解し覚えられる筈もな く; 今日の実技訓練は教官にかなり注意 を受けながら、全員しどろもどろで した。 時間もなくみんな一回ずつ程度しか 練習できてません。 『試験時は黙って見てるだけで間違 えても口だしはしない、そんなんじ ゃ減点多すぎて不合格になる。以前 に周囲の確認を無駄にたくさんやる 人がいたから不合格にした。

等いわれました。 玉掛けは誰でも取れる、技能講習終 了証は『免許』ではないから講習さ え終われば取得できる等色々聞きま す。 実際のところはどうなのでしょうか ? 不合格は居残り?で実技再指導や後 日再指導等をよく目にしますが教官 はそんな事言っておらず『不合格な ら技能講習終了証は出ない(発行しな い)』という感じでした。

A 回答 (3件)

私も玉掛けの技能講習受けました。


自信を持って下さい。現場で自信のない態度や声掛けは危険につながります。
現場のことを思って、自信を持って受けて欲しい。
    • good
    • 2

 15年以上前に玉掛け技能講習を受けましたが、当時もそんな調子で、実際には落ちた人はいませんでした。


 それくらいまじめにやれ、ということではないでしょうか。
 さすがに当日までへらへらして不真面目な人間には、危険作業をする資格自体がありませんのでダメかもしれませんが、真剣にやれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

試験ですから落ちる人もいます。



必要な動作を的確にし堂々としていれば受かるはずです。
頑張りましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!