賢いポイント生活をはじめよう >>

車両系建設機械の技能講習を受講しようと思います。
2日間(大特有り)の技能講習で、どのような内容でしたか?
特に実技について、詳しく教えてください。
・実技試験の際、使用されていた機械。
・実技試験の内容。
取得している方や現在運転されている方、学科や実技、運転等アドバイスいただけませんか?
(未操作経験でちょっと不安・・・、それでもつい一ヶ月前に、高所作業車とフォークリフトの技能講習修了しました。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

車両系(整地・解体)を所持しています。

コベルコ教習所で、実技で使用したのは、SK70SRとホイールローダーでした。
実技の内容は、ユンボで穴を掘って隣に捨てる作業とホイールローダーで土砂の山に突っ込んでバケットを上げて、バックしてから前進して、土砂を捨てる作業をやりました。試験は、ユンボで掘削する試験をやりました。
学科試験は、講師の話をしっかり聞いて、きちんと復習するば、合格します。実技は、危険運転をしなかったら、合格できるものです。安心して受けてください。穴掘りの実技は、楽しいですよ。
    • 9

まず一日目は学科でしたね。

特別難しいことはありません。 試験に出るところは教えてくれますし、たしか四択問題で合格ボーダーは75点か70点だったと思います。 講師の方いわく「まず落ちる人はいない」ということです。  

二日目は実技でした。 機械はパワーショベルでした。 試験の内容は、「前進させてピットから砕石をすくい隣のピットに移して戻ってくる」感じでしたね。 三回練習して四回目に試験というだったんで、全員三回の練習を終えて「次が試験か~」と緊張してたら・・・「三回目の練習で、みんなうまく操作できてるのでこれで合格とします。」というオチがありました(笑) 「君だけはもう一回練習しようか」って言われてた人がいましたけどね。

難しく考える必要はありませんよ
    • 10