車両系建設機械の技能講習を受講しようと思います。
2日間(大特有り)の技能講習で、どのような内容でしたか?
特に実技について、詳しく教えてください。
・実技試験の際、使用されていた機械。
・実技試験の内容。
取得している方や現在運転されている方、学科や実技、運転等アドバイスいただけませんか?
(未操作経験でちょっと不安・・・、それでもつい一ヶ月前に、高所作業車とフォークリフトの技能講習修了しました。)

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

車両系(整地・解体)を所持しています。


コベルコ教習所で、実技で使用したのは、SK70SRとホイールローダーでした。
実技の内容は、ユンボで穴を掘って隣に捨てる作業とホイールローダーで土砂の山に突っ込んでバケットを上げて、バックしてから前進して、土砂を捨てる作業をやりました。試験は、ユンボで掘削する試験をやりました。
学科試験は、講師の話をしっかり聞いて、きちんと復習するば、合格します。実技は、危険運転をしなかったら、合格できるものです。安心して受けてください。穴掘りの実技は、楽しいですよ。
    • good
    • 9

まず一日目は学科でしたね。

 特別難しいことはありません。 試験に出るところは教えてくれますし、たしか四択問題で合格ボーダーは75点か70点だったと思います。 講師の方いわく「まず落ちる人はいない」ということです。  

二日目は実技でした。 機械はパワーショベルでした。 試験の内容は、「前進させてピットから砕石をすくい隣のピットに移して戻ってくる」感じでしたね。 三回練習して四回目に試験というだったんで、全員三回の練習を終えて「次が試験か~」と緊張してたら・・・「三回目の練習で、みんなうまく操作できてるのでこれで合格とします。」というオチがありました(笑) 「君だけはもう一回練習しようか」って言われてた人がいましたけどね。

難しく考える必要はありませんよ
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車両系建設機械(整地)の資格について

車両系建設機械(整地)の資格について質問させていただきます。

Q1 車両系建設機械(整地)とは、ショベルカーのことですか?

Q2 この資格は、何歳から取得可能なのですか?

Q3 筆記試験と実技試験があるのですか?

Q4 操作(または運転)可能な重機に制限はあるのですか?(たとえば、大きさ{トン}や排気量など)

以上4つの点回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q1 車両系建設機械(整地)とは、ショベルカーのことですか?
・バックホウ
・パワーショベル
・ブルドーザ
・ホイールローダ
・モーターグレーダ 等

Q2 この資格は、何歳から取得可能なのですか?
受講資格は満18才以上

Q3 筆記試験と実技試験があるのですか?
両方あります。

Q4 操作(または運転)可能な重機に制限はあるのですか?(たとえば、大きさ{トン}や排気量など)
ご質問とは逆に3トン以上の重機を現場で操作するのに必要な資格です。
公道を走行する為には大型特殊免許が必要です。

Q大型特殊免許と建設機械の技能講習

大学生です。春休みに大型特殊免許を取り建設機械の技能講習を受けようと思っています。
就職で必要とかではなく、運転してみたいからなど趣味的な理由です。これって変でしょうか。また、過去の質問には講習は企業で受けるみたいな解答がありましたが、自動車教習所に併設されている施設でも可能でしょうか。

Aベストアンサー

せっかく大型特殊を取るのなら、フォークリフトの講習も受けてみたらどうですか。
二日で取れます。費用は一万から二万ぐらいですね。
車両系建設機械の講習も二日ですが、四万以上しますね。
このへんの資格を持っていると、就職の面接で目立ちますから、積極的な姿勢をアピールするきっかけになります。
もし、県名を補足いただければ、講習実施機関をお知らせできるのですが。

Q車両系建設機械運転技能講習について

車両系建設機械の資格を取得しようと考えています。関東圏でこの車両系建設機械運転技能講習が受けられる所はどのあたりにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記を確認してください。

コマツ教習所
http://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/

日立建機教習センター
http://www2.hitachi-kenki.co.jp/drive/index.html#

ご存知だと思いますが、公道走行には大型(小型)特殊免許が必要です。
これは自動車教習所や試験場の一発試験で取得出来ます。
大型特殊免許を持っているのならば、受講の一部免除等があります。

Qフォークリフトの技能講習

フォークリフトの技能講習を受講しようと思います。2日間(大特有り)の技能講習でマスターできるか・・・。取得している方や現在運転されている方、運転等アドバイスいただけませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。
筆記試験は、起きて話を聞いていれば、まず通ります。

2日間(経験者)コースですと、教官も乗れて当たり前と言っていました。
ですが私が見たかぎり中には、こんな人が経験者?ていう方もいました。
よっぽど酷くなければ、実技も通ります。

フォークリフトは運転した事は、有りますか?
2日間コースですと、パレットの積み替えだけです。

前から台の上のパレットをすくい、バックで方向転換し前方逆方向に進み台の上
に、パレットを置きスタート地点まで戻ります。
丁度、Tの字の様な感じです。

アドバイスという程ではありませんが、
最初に教官が、手本を見せてくれるので良くみていて下さい。

少し練習時間が有ります。
スピードは出さなくていいですので、ゆっくり、丁寧に、確実に。
あと確認が大事ですので、お忘れなく。

もし運転した事がないのでしたら、少しは練習した方が良いでよ。
パレットを積んで。いきなりは、きついかもです。
時間の許す限り、練習して下さい。

運転した事があるのでしたら、心配は無用です。
確認位ですね。

こんばんは。
筆記試験は、起きて話を聞いていれば、まず通ります。

2日間(経験者)コースですと、教官も乗れて当たり前と言っていました。
ですが私が見たかぎり中には、こんな人が経験者?ていう方もいました。
よっぽど酷くなければ、実技も通ります。

フォークリフトは運転した事は、有りますか?
2日間コースですと、パレットの積み替えだけです。

前から台の上のパレットをすくい、バックで方向転換し前方逆方向に進み台の上
に、パレットを置きスタート地点まで戻ります。
丁度、Tの字の様...続きを読む

Q車両系建設機械免許の携帯

車両系建設機械の免許は常に携帯しておかなければなりませんか? コピー等ではいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

車両系建設機械の修了証は、作業中必ず携帯することと定められていますし、資格証の裏にもそう記載されています。ただし、普段の生活での携帯は不要です。コピーではなく、原本でなければいけません。

Q技能講習

技能講習で落ちる事てあるのでしょうか?
自分はむかしですが何回か受講した事がありますが今まで見たことがありません。答えを教えてくれましたし。
今はむかしと違って厳しくなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

聞くところ、
技能講習や特別講習などは、昔とは変わっていないようです。

相変わらず、教本の「問題にでるのは、ここと、ここと、・・・。」
と教えてくれているようです。

講師は、同業の熟練者でしょうからね。「わかっていることだろうから」と考えているようです。

Qフォークリフト技能講習と 車両系建設機械講習?

フォークリフト技能講習と 車両系建設機械講習〔整地〕どちらが簡単でしょうか?
私は、大型特殊免許とフォークリフト技能講習終了書は持っています、大特は教習所で乗っただけと、フォークリフトも技能講習だけです、年ももう50半ばなのですが、車両系建設機械講習を受けたいと思っています、フォークリフトもギリギリ合格したような状態でしたので、フォークリフトより難しいとなれば、それなりに頑張りたいと思うのですが、どちらも所有している方から感想をお聞きしたいのですが、どうでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>パワーショベルの機種はコマツ製PC20およびPC78US、、PC100らしいのですが、
>フォークリフト技能講習とどちらが、簡単なのか?フォークリフト技能講習の時は
>ほんとギリギリお情けで、終了書もらいましたので、フォークリフトより責めて簡単ならいいなと?

なるほど・・・私の場合フォークリフトは乗りますし(ただし有資格でしたが過去のことです)大型特殊もリフトにバケット付けた状態の物で試験場にて2回で合格しています、しかし、リヤのハンドルが切れる違和感は普通の車と違い慣れが必要だと思います。

その辺りがきちんと出来れば良いですが油圧式バックホー(俗にユンボ)の場合走行は私の場合しませんでした、指定の場所でバケットに採石をすくいそれをバーを超えて(アームを上げるのと旋回します)指定の場所に排出する操作をしますが旋回時に安全確認したり色色することは有りますが複数の操作(3操作はしては行けなかったはず)をしないので操作に慣れてない人でも難しいとは思いません(ただし実際の仕事ではそんな状態だと作業自体出来ないが)規定の内容がきちんと出来ていればOKですから・・・又上手く行かない人は空き時間に交代で練習したりと色々と見ています。

当方は三菱でしたから普段の物と操作が全く違いとまどいながら試験に臨んだ記憶があります(それでも空き時間に練習などしませんが)あくまで修了証を貰うために乗っているだけで出来れば三菱のレバーに慣れたくなかったと言うのも理由の一つです。

実際に作業する場合2~3操作は普通にしますしレバー操作で機体がどう動くか身体が覚えていますから逆に乗り慣れた人は複数操作を指摘されていたくらいです、ただし整地ブルの場合は全く別ですが(これとは違うとのことなので)特に今回2日間と言うことですしメーカーの講習会ならそんなに心配することもないと思います(車両系建設機械の場合)ただし人によっては逆の事もあり得るのでその辺りは私には解りません。
参考までにユンボのレバーは右手を右にしたらダンプ左にしたらバケットがすくう方向に、左手を左で左旋回右で右旋回手前に引くとバケットの付いた部分が手前に来ますし前に倒すと伸びる方向に動きます(統一規格の標準レバー)これがコマツレバーや日立レバーだと変わります(前後方向で右や左旋回に左や右でバケット部分が伸びたり縮んだり)右手を引くとメインのアームの引き起こし前に倒すと下がります(この部分は同じ)この操作間違いが無ければ大丈夫です。

後は安全確認などの課題だけと思っても良いくらい、私の場合全く違う操作に一つづつ操作するときに考えながらレバー操作をしても合格ですし乗り慣れたレバー統一規格と日立レバーならすぐにでもいつもの調子で乗れますから逆に慣れてないため良かったと思うくらいです。

後は質問者がどの程度その辺りが対処できるかリフトの講習会は乗ることも無くなったので結局受講しなかったので良く解りません(他の講習時に見学程度は有りますが一目見た程度では逆に難しそうと思った程度(あくまで私の感覚では)以上あまり参考にならないかも知れませんが3日講習の頃の話です(今とは違う可能性もありますから余り参考にならないかも知れませんが)

>パワーショベルの機種はコマツ製PC20およびPC78US、、PC100らしいのですが、
>フォークリフト技能講習とどちらが、簡単なのか?フォークリフト技能講習の時は
>ほんとギリギリお情けで、終了書もらいましたので、フォークリフトより責めて簡単ならいいなと?

なるほど・・・私の場合フォークリフトは乗りますし(ただし有資格でしたが過去のことです)大型特殊もリフトにバケット付けた状態の物で試験場にて2回で合格しています、しかし、リヤのハンドルが切れる違和感は普通の車と違い慣れが必要だと思いま...続きを読む

Q有機溶剤作業主任技能講習について

有機溶剤作業とは一般的にどんな作業なんでしょうか?ネットである程度調べたんですが、いまいちよく分かりません。基本的にどういうことをやるのか知りたいです。また講習を受けたあとの、需要はどうですか?~講習とありますが、これは資格とみなされますか?その辺知りたいので詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

有機溶剤作業主任者技能講習
屋内作業場又はタンク,船倉若しくは坑の内部その他の厚生労働省令で定める場所において 安衛法施行令別表第6の2に掲げる有機溶剤(当該有機溶剤と当該有機溶剤以外の物との混合物で,当該有機溶剤を当該混合物の重量の5%を超えて含有するものを含む。)を製造し,又は取り扱う業務で,厚生労働省令で定めるものに係る作業は,この資格を取得している者のうちから当該作業主任者を選任しなければなりません。

では有機溶剤とは

http://www.daidohp.or.jp/kankyo/yuukiyouzai.htm

そう

 資格が無いと出来ない仕事です
 有機溶剤危険物を正しく扱うために必要な講習会なんですね

Q車両系建設機械

車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習
この資格を取得するには学科テストがありますか?
あるなら難易度も教えて下さい

過去にクレーン運転士の学科テストで落ちたことかあります

Aベストアンサー

学科試験は,講師の話をしっかり聞いていればわかります。

答えを教えているようなもの,四択問題です。

講師の方も,落ちる人は,いない言っています。(100人1人位かな・・・・)

私の時は,20名受けて学科・実技共に全員合格でした。(内女性8名)

実技ブルトザ-でしたが,車よりも運転がしやすいです。

レバ-一本で左に向ければ左に・右に向ければ右に・前に向けると前進・

後ろに向けると後進・中立で停車。

Q技能講習とは・・・?

高所作業車や移動式クレーンなどの技能講習を受けたいのですがどのようにすればいいのですか?職業訓練校はアークやガス溶接ばかりで・・・職安にいけばいいのかな?

Aベストアンサー

高所作業車(技能講習なら10M上)は実技の関係で、屋外でやるひつようと、高所作業車そのものが必要ですので、特殊自動車学校、高所作業車のリース会社などが会場になります。

移動式クレーン(技能講習なら1-5t)も同じ理由で、トラック積載型や荷台取付型(ユニック)の移動式クレーンが講習会場に必要になります。こちらはクレーン協会なんかでもやってますね。

各県に、労働基準協会の連合会がありますので、そこが一番情報を把握していると思います。

ちなみに、移動式クレーンの場合で2万円から5万円程度の費用がかかります。(実施するところでかなり値段に開きがあります、既に持っている資格によっても少し値段が違います)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング