電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ムード歌謡というジャンルがありますが(ジャンルとして適切でなかったらスミマセン),どんな感じの曲を指して「ムード歌謡」というのでしょうか?
演歌と歌謡曲の中間のような感じでしょうか?
「こういう感じ」とか,「この人達の曲はムード歌謡のジャンルに属していると思う」等で教えていただけると分かりやすいです。
例えば「内山田洋とクールファイブ」などがそうなのでしょうか?「長崎は今日も雨だった」のサビしか知りませんが・・・

A 回答 (6件)

親の影響で演歌好きな20代後半の男です。


ムード歌謡の正確な定義は分かりませんが、大体グループで歌われている歌が多いです。
そのグループとは、

・鶴岡雅義と東京ロマンチカ
 代表曲:君は心の妻だから、小樽のひとよetc..
・和田弘とマヒナスターズ
 代表曲:誰よりも君を愛す、お座敷小唄、愛して愛して愛しちゃったのよ、etc..
・敏いとうとハッピー&ブルー
 代表曲:星降る街角、わたし祈ってます、よせばいいのに、我慢できないわ、etc..
・秋葉豊とアローナイツ
 代表曲:中の島ブルース、etc..
・黒沢明とロス・プリモス
 代表曲:ラブユー東京、たそがれの銀座、etc..

こんな感じです。
もちろん、内山田洋とクールファイブの「長崎は今日も雨だった」もこの分野に入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。沢山教えて頂いてありがとうございます。
私も20代後半♀ですが,殆ど(全くと言っていいほど)知らないグループばかりです。
実は今日さっそくクールファイブのベスト盤買ってみたのですが,カッコイイですね!前川清さんのボーカルがすごくイイです。
曲も演歌よりはサラリとしているけどすごく昭和の香りがして,普段洋楽ロックばかりの私にとっては新鮮です。
他にも少しずつ聴いてみようかな~と思いました。

お礼日時:2004/03/03 00:22

またまた#3、#5です。

(^^;;
#3でムード歌謡を歌うのはグループと言いましたが、グループが歌うムード歌謡をムードコーラスと言います。
たまたまムードコーラスの説明が載ってるページを見つけましたので、見てみてください。
ムードコーラスグループもたくさん紹介されています。
三浦正弘とアロハ・ブラザーズは僕は知りませんでしたが、参照HPによるとムードコーラスになるようです。
面白い歌がお好きなら、黒沢明とロスプリモスの「ラブユー東京」の替え歌で
「ラブユー貧乏」という歌があります。しかも普通に歌う“ボーカル編”とサビ以外がセリフになってる“セリフ編”とがあって、
歌詞も面白いです。僕はかなり昔に父が図書館で借りた黒沢明とロスプリモスのカセットに入っていたのを聞いたのですが、
今はその図書館にもありません。
ネットで調べたら、僕が子供の頃にフジ系でやっていた「オレたちひょうきん族」という番組で
できた歌らしいです。僕はこの番組見てなかったのですが…。
今ではなかなか聴く事は難しいと思いますが、機会があったら聴いてみてください。

参考URL:http://www.pp.iij4u.or.jp/~marukazu/homepage/moo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。何度もありがとうございます~。
コーラスがある方が,私はどちらかというと好きかも,です。
面白い歌が好き,という訳でもないんですが(^^;;
たまたまラジオで流れていて,こんなのもあるんだなあ~と・・・あーいう人達って,真剣な歌しか歌わなさそうなイメージがあるので。
因みに「ラブユー貧乏」は知ってました。ひょうきん族見てましたから・・・確かオクレさんとかが出てたんですよね。
逆に私は,後になって「ラブユー東京」という曲が元になってるのを知りました。
いろいろ情報をいただき,本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/03/09 13:13

#3です。


同じ20代後半の方だったとは。(^^;;
同年代の人とカラオケ行っても、ムード歌謡も含めて演歌に興味のある人はいないので、
カラオケは好きでも、イマイチ気が引けるので、pachikoさんのような方にお目にかかってみたいものです。(^^;;
関係ない話ですみません。話を元に戻しますと、#2の方がおっしゃってるように
ロスインディオスもムード歌謡のグループです。代表曲は
「別れても好きな人」や「それぞれの原宿」などです。

これらのグループは昔流行ったので、今ではお年を召された方ばかりです。
pachikoさんがお若い20代の方なら、今も現役バリバリのソロの方の歌の方がCDなども手に入りやすいと思います。
そういう意味では、#2の方が言われている
加門亮さん(霧情のブルース、麗子、黒のララバイetc..)や
藤原浩さん(恋しぐれ、未練のグラス、純子の涙etc..)なんていいかもしれません。

あと、クールファイブがかっこいいとお思いになったなら、
敏いとうとハッピー&ブルーの「星降る街角」や「射手座の女」なんかも
メロディーがかっこいいので、お聴きになれば、きっとお気に入りになると思いますよ。

でも、そんなにたくさんCDを買うわけにもいかないでしょうから、都会にお住まいでしたら
図書館で借りられるのも手だと思います。私も時々利用していますが、
演歌コーナーに行くと結構古いものがあるので、#3で書きましたグループのCDやカセットが
見つかるのではないかと思います。
色々借りて聴いてみて、気に入ったグループとかがあったらCDを買うというのはどうでしょう。
図書館で借りればタダですからね~。
余計なおせっかいでしたら、すみません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。再度回答いただきありがとうございます。

加門亮さんというと,曲は知らないのですが「演歌」のイメージがありますねぇ・・・。
演歌までいっちゃうとサスガに聴けなくなってしまいますが,レトロな哀愁漂う感じのがイイですね。
歌詞も演歌ほど重くないというか(あくまで私のイメージなんですけど)。
「別れても好きな人」は有名ですね。なるほど,これもムード歌謡なんですね。

次は敏いとうとハッピー&ブルーに挑戦(?)してみようかな。図書館でも借りられるんですか~知りませんでした。家から徒歩5分の所にあるので,今度行ってみます。
あと最近,三浦正弘とアロハ・ブラザーズを聴く機会があったんですが(ラリラリ東京),これもムード歌謡なんですかね。これは結構ウケました!何故にラリラリ?

お礼日時:2004/03/05 22:57

No.2です。



こんな物を見つけましたが、
「内山田洋とクールファイブ」の「長崎は今日も雨だった」も入っていますね。
http://store.yahoo.co.jp/toemifc/10323.html

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/toemifc/10323.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
これはまたホントにデラックスですね~。デラックス過ぎて,ちょっといきなりは手が出ないですが・・・。
でも結構興味が湧いてきたので,ちょっとずつお気に入りを探したいと思います♪

お礼日時:2004/03/03 00:26

こんばんは。



ムード歌謡とは、その名の通りムードのある歌謡曲で、チークダンスなどができるような、歌謡曲ですね。
元祖は和田弘とマヒナスターズらしいですが
代表的なグループが、ロスインディオスや東京ロマンチカとかの、しっとりした曲ですね。
クールファイブもそうですね。
ソロでは、フランク永井や松尾和子が代表ですが、
石原裕次郎や加門亮などの曲もムード歌謡ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
ムードのある歌謡曲・・・そのままですけど,でもそういうことなのですね。しっとりした感じですか~。
上記だとクールファイブと石原裕次郎しか知らないんですが,実は今日さっそくクールファイブのベスト盤買ってみました。前川清さんスゴイ歌上手いですね!!

お礼日時:2004/03/03 00:13

こんにちは。


下記のサイトは参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.hmv.co.jp/fe/detail.asp?featurecode=4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
参考サイト見ました。なんとなく雰囲気が分かりました。面白そう(?)ですね~。
どれにしたらいいのか迷いますが,今度聴いてみたいと思います。

お礼日時:2004/03/03 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!