プレーリードックを飼って、約2年目くらいになるのですが、先日
プレーリードックが階段から落ち上に生えている前歯が2本折れて、
しまいました。

それから、食事も硬いものが食べれなくなったり、硬いものを噛む
事をしなくなって、少し元気がなくなったのですが、またすぐ歯は
生えてくるのでしょうか?それとも、病院に行ったほうがいいので
しょうか?

分かる方、教えてください。

A 回答 (3件)

永久歯が折れていても、又生えてくることのほうが多いですが


それは歯根が残っている場合です。

全部根元からきれいに折れてしまっていると
歯根が残っていない場合も考えられますし
歯が少し残っていても、左右で長さが違うと
餌が食べにくいですし、下に生えている歯と矯合が悪くなり
下の歯が長く伸びすぎて、上の歯茎に突き刺さることもあります。

餌は柔らかい牧草や、プレーリードック用の
柔らかい餌がいろいろ探せば市販されて居ますが
早く病院へつれていったほうがいいと思います。

上の歯茎が炎症を起こす可能性が高く、
餌をあまり食べていない状態でそうなれば
考えたくない状況(お星様になってしまう・・・)が
うまれることが【 大 】です。

病院に連れて行くことがまず先決です。

もし歯根が残ってなくて、もう歯が生えてこないとしても
下の歯を病院で定期的に削ってもらえば、
餌を工夫して一緒に暮らしていけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
まずは、病院に連れて行くことにしました。
とりあえず、待てば歯が生えてくるかなって
思ってましたが、歯根からなくなることや炎症
もあるって事を考えてませんでした。

プレーリードックは歯が命ですね。。。

お礼日時:2001/05/23 10:52

プレーリードッグにとって歯はとても大切なもののようです。


私が以前プレーリーを飼っていたときは、ケージを噛みすぎて歯ががたがたになりとてもあせりました。
まず、病院に連れて行くことが先決だと思います。
早めに対応しないと、食べることができなくなり、命に関わる事もあるからです。
私がとても頼りににしていたURLを参考にして下さい。
hajime84さんのプレーリーの歯が無事であることを願ってます。
いつまでもかわいがってくださいね♪

参考URL:http://www.tohkatsu.or.jp/~snow/pdh/sick_index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のURLありがとうございました。
勉強になりました。

歯が折れる前までは、元気すぎって思うほど
家を壊しまくってましたが、いざおとなしくなると
やっぱり心配なりますもんね。

近いうち病院に連れて行くことにしました。

お礼日時:2001/05/23 10:49

私はプレーリーは飼ってないから的確なアドバイスは出来ませんが、すぐ病院に連れてってあげるのが一番だと思います。

元気がないみたいだし。小動物って、すごく弱い生き物だから、どうしようー・・・、って思ってる間にどんどん状態が悪くなってしんじゃいますよ。病院に行ったほうが、きちんと治療もしてもらえるし、今後の世話の仕方や、その他にもためになるいろんなことを教えてくれます。近くの親切な病院を探してすぐに連れてってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、プレーリードックを扱ってくれる病院
から探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレーリードッグの前歯が折れました

こんにちは 先週うちのプレーリードッグが転落で前歯の上を折ってしまいました。獣医さんに連れて行きレントゲンをとってもらいました。抗生物質を20日間もらい、1週間投薬しています。歯ははえるかどうかわからないということでした。いま現在はえていません。もしはえるとしたらどのくらいではえてくるのでしょうか?折れたところは歯肉のところです。また、獣医さんは3週間後にきて様子を見ようといわれました。抗生物質を与えていますがその間に歯の根元の炎症などの発病の心配はありませんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に時間が経っていますので、現在プレちゃんの歯が生えていればいいのですが…。

我が家でも去年までプレーリーを飼っていましたので、その時の経験談です…。
元来プレーリードッグを持ち上げたりしてはいけないのですが、うちの場合も
不注意で落下にさせてしまって上の前歯が(1本)折れてしまいました。
既に副鼻腔炎で病院に通っていたのですが、やはり「歯は生えるかどうかわから
ない」との診断され、結局最後まで生えて来なかったです。ちなみに片側の歯だけ
では自分で摺り合わせて短くすることが出来ないため、通常は病院で定期的に歯を
切ってもらう事になるようですが、慣れないお医者さんの手で処置してもらうより、
うちの場合は飼い主でそっと前歯の伸びた部分を、ホームセンターで売っている、
ダイヤモンドなんとかという金属用のやすりを消毒して使って毎日削って居ました。

それで、歯が生えるかどうかですが、もし口を手で開けても怒らない子であれば、
歯の付け根を覗いて見てください。その部分に白い歯の「根」が残っているよう
ならば生えてくる可能性もあると思います。ただ、その根が歯茎の奥の方にしか
ない場合は生えてくる可能性はかなり低いと思って置かれた方がいいでしょう。

また、その獣医さんはどういった種類の動物の診療を得意とされていますか?
プレーリードッグは通常の犬や猫とかなり違うため、エキゾチックアニマルの
診療で得意な獣医さんであれば安心できますが、もしそうでない場合は至急に
かかっている病院を変えて下さい。うちの場合、近所で一番大きな動物病院に
行って同じように抗生物質を与えていたのですが、犬猫用の成分の抗生物質を
くれたらしく、体内のバランスも崩れて、却ってプレーリーの体調を悪くして
しまった事があります…。別の病院で「この薬は投与してはいけないよ!」と
すごく叱られました。
飼い主さん、頑張って面倒みてあげてくださいね。

参考URL:http://www.sbspet.com/pdog/

既に時間が経っていますので、現在プレちゃんの歯が生えていればいいのですが…。

我が家でも去年までプレーリーを飼っていましたので、その時の経験談です…。
元来プレーリードッグを持ち上げたりしてはいけないのですが、うちの場合も
不注意で落下にさせてしまって上の前歯が(1本)折れてしまいました。
既に副鼻腔炎で病院に通っていたのですが、やはり「歯は生えるかどうかわから
ない」との診断され、結局最後まで生えて来なかったです。ちなみに片側の歯だけ
では自分で摺り合わせて短くすることが...続きを読む

Qプレーリードックとデグー

プレーリドックを1頭飼っていますが、今度デグーのペアをいただきます。同じケージで飼えるでしょうか?

Aベストアンサー

同じケージでは飼えません。
もうひとつデグー用のケージを用意しましょう。

基本的に小動物には「異種の動物と仲良くしよう」という意識がありません。気に入らなければ流血の大惨事になります。
体の小さなデグーのためにも、別々で飼うようにして下さい。

Qプレーリードックの発情期

オスのプレーリードック3歳を飼っていますが、最近発情期になり、猛獣と化しています。それはいいんですが、いままで食べてた牧草ペレットを食べなくなりました。チモシーばかり食べているみたいで、大好きなひまわり等は喜んで食べているみたいです。元気もいいのですが、食が細くなったような気がいたします。発情期はあまり食べなくなるものですか?

Aベストアンサー

発情期と餌の関係はわかりませんが、餌はチモシー牧草主体でも大丈夫ですよ。
動物園のプレーリーはチモシー牧草中心に、固形牧草やペレット、ドッグフードを貰っています。店や個人が飼っている子よりちょっとほっそりしていて本来の体系だと思います。
ほとんど何も食べなくなるのは問題ありかもしれませんが、発情期に入って餌の趣向が変わったのであれば、単なる生理的な変化かもしれません。

Q変な行動をするプレーリードック

いま、ちょっとした発情期(男の子です)みたいなのですが、へんな行動をします。小屋から出て、背伸びしたり、ゆかにぺたーんとひっついたり、夏でもないのに腹を上に向けて寝たり、寝てるときも寝返りばかりします。下痢もしていないし、鼻水も出ていません。食欲はあまりないみたいですし、いつもゲージから出たがるのに出ようともしません。よく動いていますので元気はあるみたいです。これって発情期だからでしょうか? なんかメス猫の発情期みたいな行動みたいな感じです。初めてなのでちょっと心配しています。

Aベストアンサー

極端に体重が減ったり身体に異常があるのでなければ、たぶん問題ないと思います。発情期に食欲が減るというのは聞いたことがあります。無理にケージから出さずそっとしておいてあげた方がいいみたいです。

この質問とは関係ないですが、ひまわりの種は寿命を縮めるのであげるのはやめた方がいいです。草食性の動物なので内蔵に負担がかかります。チモシーメインが理想です。
以下のサイトの掲示板の人はとても詳しい人が多いので、そちらで質問するのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.sbspet.com/pdog/pdog16.html

Qプレーリードックは、どこで買えるの?

インターネットで検索しても、どこにも出てこないんですけど、アレッて、ペットとして飼えるの? もし購入出来るとしたら、どこで売っているの?

Aベストアンサー

プレーリードッグ、小動物、ペットショップのどれかで検索すれば出てくるはずなんですが・・・プレと一緒に住んでいる者です。最近はプレの普及率も増えてきたのでペットショップでも購入する事が出来ますよ。でも!見た目はとても可愛いですが、かなりのいたずら者です!飼うにはそれなりの覚悟が必要です!我が家では、柱はかじられ、襖は穴を開けられ、カーテンは引き裂かれ、衣類は破られ、壁はガリガリするわ、高い所に上るわ、ケージ(檻、小屋)に入れれば歯でガリガリうるさいわ、そりゃーもう大変!でも、少しも怒る気にはなれません。何故かというと、お尻を振りながら歩く姿、ボテッとしたお尻、両手でエサやおやつを持って食べる姿、呼べば、ギュエーッ(鳴き方には個体差があります)と返事をするし、極めつけは「よしよししてー」と膝の上に乗ってきます。とにかく可愛いですよ。もし飼うのなら、ちゃんとした飼育方法を調べて下さいね。参考になったかな?                      

参考URL:http://www.sbspet.com/pdog/pdog4.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報