電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちのオトシンクルスなんですが、ただいまベタと同居中です

小さめの仮水槽で1か月以上飼育しており、互いに干渉せず平和に暮らしているのですが
少し気になることがあります

その小さめの水槽には茶コケが一切生えておりません
餌はオトシンがタブレットを食べてくれないので
ベタにしか与えておりません

その状況でオトシンはどうやって生きているのでしょうか
オトシンは茶コケがない環境だと餓死してしまうと聞いていたのですが
きちんと排泄しているし、痩せているわけでもありません
ただ、常にハムハムとしているわけでもなくじっとしています
たまに水槽に張り付いているところを見かけますが、その時も口は動かしていません

もちろん水替えもしていますし、排泄物もスポイトで除去しています

オトシンが一体何を食べて生きているのか、わかる方、回答お願いします

A 回答 (2件)

痩せてるようでなければ心配ないですよ。

人間の目に、まだはっきりと見えないような茶コケが発生する段階で上手く食べてくれてるのでしょう。
食べてなければ、排泄物出ませんから、意外に人間が見てない所でせっせと食べてくれてます。
様子を見て痩せてくるようならプレコフードを与えましょう。
混泳水槽にコケ取り用に入れてるプレコでもうちでは、せっせとコケ食べてエサなしでも成長してますよ(プレコ、タンパク質を取らないと植物性を分解出来ないのでたまに肉食魚用の餌を肉食魚に混じって食べてますが)。
ちょっと痩せたりしたらプレコフードを与える程度です。

うちの上のとは、別水槽のオトシンは、エサやった事がないですが、ぷくぷくしてます、お陰でコケ取りする必要がなく、オトシンやプレコには、感謝です。

痩せてくるようなら与える程度で大丈夫かと。
    • 0

自分は水草メインの90cm水槽に赤ビー沢山、石巻貝5匹にオトシン10匹入れて

飼っていたけど、1年以内にオトシンだけ全部死んじゃった。
底面フィルターと外部式フィルター2基ついた槽なので、水質悪化は考えられず、
もともとほとんどコケがない環境だったので、餓死したと思っています。
水槽も大きいく、水草も沢山入った水槽だったので、何かは食べてくれると
思ってそのままにしていたら、いつの間にかいなくなっていました。

飼い込むなら、プレコフードを食べるようにさせて、週1回ぐらいは与えた方が
無難だと思いますよ。
    • 0