プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩、胡椒をするってありますが、胡椒はラーメン屋にあるような胡椒を胡椒と呼ぶのですか?なんだかちょっと違いそうな気がして。
今までは市販の塩胡椒を使っていたので疑問を生じなかった。

A 回答 (3件)

厳密に言うと、白胡椒は身が白い食材、例えば白身魚、鶏肉、豚肉などに使います。

黒胡椒は身の赤い食材、例えばマグロなど赤身の魚や牛肉、羊肉などに使います。
胡椒は元々は粒ですが、細かく挽くほど辛味が強くなり、また黒の方が辛味と香りが強く、逆に白は黒と比べて香りが弱いため、淡白な素材に合います。

よくラーメン屋などに置いてある「テーブルコショー」は、白と黒をブレンドしてあるのもので、どんな料理にもそこそこオールマイティで使えるものです。
こだわらなければ、これでも十分です。
http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/produc …
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
すっきりしました。
使い方も教えていただきありがとうございます。
実はステーキを焼きたくて、塩は後でみたいなことがあったので、塩胡椒では使えないなーと思ったんです。

「塩、胡椒をする」は、ラーメン屋さんのこしょうでも同様に使えます。

こしょうには白と黒の粒があり、黒だけのものはブラックペッパーなどと呼ばれたりしますが、どちらもこしょうに変わりはありません。

どのようなこしょうを使うかは風味の好みの問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

何も知らない素人ですが、今後ともご指導お願いします。

塩と胡椒は別物です。

ラーメンやにあるようなものでもいいのですが、胡椒は劣化が早いので
できればペパーミルでそのつど挽いた方がいいです。

市販の「塩胡椒」も塩と胡椒を混ぜて作られています。
ただコストの関係で胡椒が普及品なのが問題です。
アミノ酸などを混ぜて味の修正をしているものもありますが、それは
あくまでもごまかしです。
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしました。