教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

登山をこれから始めようと思っています。

高尾山や筑波山などの低山から始めようと思っています。
これから靴や洋服を揃えようと思っています。
アドバイスお願いします。

先日2月の上旬に高尾山へ1号路を歩きました。
意外と頂上付近や日陰は寒かったんですが、日向は暑かったりと
寒暖が激しかったです。

マウンテンパーカーに短パン、タイツのスタイルを作りたいと
思ってます。

マラソンなどで履くタイツを履いていったんですが、とても寒かったです。
皆さんどんなものを履いているんですか?
また、上記の組み合わせではどの時期の登山が最適ですか?
初心者が登れる東京に近い山なども紹介頂けたら幸いです。
欲張りにもう一つ。
登山ファッションを揃えるならどこがお勧めですか?

A 回答 (2件)

靴や防寒着、雨具などの、生死に直結するものでもなければ、概ねユニクロさんで揃います。


あとはファミリーセールを検索して下さい。安いですよ。私はゴールドウィンのファミリーセールで結構買い込みました。半額とかあるので嬉しいです。下着だけはこう言う場所で良い物を買って下さい。下着で全然暖かさや涼しさが違います。
予算にこだわらなければ、どこの店でも品揃えは良いです。

ちなみに私はこの季節の高尾山は、半額で買った山長パン、タイツ、ウールの下着、ハーフジップシャツ、ユニクロのフリース、同じくダウンベストを着たり脱いだりです。

スタイルから山を歩くような事が書いてあるので、ちょっと非難しようかと思いましたが、やめておきます。
初心者が登れる山は、高尾山に行かれたのなら、山と高原地図の「高尾・陣馬」を買って広げてみて下さい。中央線沿線に沢山の低山がありますし、高尾山の周りにも沢山の登山コースがありますよ。解説本もついているので、イメージも作りやすいかと思います。
これから花の季節。梅や桜や、足元のスミレを見ながらのハイキングも、とても楽しいですよ。
    • good
    • 0

正直山続けるかもわからないのに、格好そろえるより


続けられるの確定してから買った方が損はしないと思います。

格好集めて満足してしまい実際には山行かない知り合い多数いるので・・・

自分は基本ロングパンツですね。
暑い時以外は短パンは使いません。
だって寒いじゃないですか。
それに岩場とかで切る可能性もあるので、
ケースバイケースで変えています。

初心者向けの山は
大月周辺、奥多摩周辺、丹沢周辺ならいくらでもありますよ。
メジャーどころでいえば、
大月周辺
岩殿山(鎖場あり*要注意)、扇山、百蔵山、高川山、高柄山らへん

奥多摩
奥多摩三山(御前山、三頭山、大岳山)、御岳山、高水三山とか

丹沢
大山・・・っぱっと思いだせないですけど他にも一杯あります(笑)

服は山のカジュアル雑誌見た方がわかりやすいです。
っても、上記程度の山なら何でもいいです。
アウトドア用の私服でもいいくらい。

靴とレインウェアだけ普通に山用の買って下さい♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング