アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏至
赤道では昼と夜の長さが同じ理由を教えて下さい

地軸がかたむいてるから北緯23度付近が同じ気がします。

後数日で受験なのでお願いします。

A 回答 (3件)

赤道上で見たときに, 太陽がどのように動くかわかりますか?



ちなみに「昼」や「夜」をどう定義するかにもよるんだけどねぇ. 「昼」を「日の出から日の入りまで」, 「夜」を「日の入りから日の出まで」とすると「昼と夜の長さが同じ」にはならないはずなんだが.
    • good
    • 2

汚い図ですが見えますか。


夜と昼の長さは、太陽の照っている方向にあるか、そうでないかで決まります。
地球は地軸を中心に自転しています。
同じ緯度にあると、同じ緯度線の上を回っている感じになります。
緯度線が、昼間の場所にあれば昼、夜間の場所にあれば夜です。
昼と夜の長さは、緯度線の中で昼間の部分にある長さ、夜の部分にある長さと考えてはどうでしょう。
地軸が太陽光線の来る方向に直角ではなくて傾いているので、北半球と南半球では、夏冬が反対になります。
赤道上の緯度0度のところは、いつでも、緯度線の長さの中で、夜と昼は同じです。
汚い図ですが、反対方向から太陽光線が来ても、赤道上の夜昼の長さは同じになります。
「高校入試 天体」の回答画像3
    • good
    • 0

昼間上に23度傾いて、夜は逆に下に23度傾くからでは。


しかし、昼夜の時間が同じなのは夏至に限った話では無い気もするが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!