プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になりますが、皆様どうぞアドバイスお願い致します。

私はとある里親募集のサイトにて里親を希望しました。

色々ありましたが、無事に約束を交わしこちらからお迎えに上がりました。
お会いしてお土産を渡した時に「えぇ~!!いいのに~!!」と思わずこちらが引いてしまう程のリアクションで喜ばれました。
キャリーを見たときも「すごくしっかりしたキャリーですよね~。」と仰られていたのが印象に残りました。
先方のお宅は古いアパートで、中には上げて頂けず犬は外で渡されました。玄関先からわずかに見えた室内には複数のケージが積まれていました。外にはウサギの糞のような物で汚れたケージが置かれていました。

お預かりした犬は汚れていて、運動不足なのかとても肥っていました。耳の回りは瘡蓋がポロポロ…。
お出掛けに慣れているのか落ち着いていたので早速で申し訳ないと思ったのですが、帰路の途中にあるペットショップのセルフシャワーで軽く洗う事にしました。
しかしお預かりして30分足らずで先方から留守電が入っており、「トライアル期間が終わったら動物病院に連れて行くので一度迎えに行きます」と留守電が入っていました。その他にも不在着信が数件あった為、何だか嫌な予感がしましたが先方に電話を掛けました。

犬は外耳炎の治療中なのでトライアルが終わったら一度連れて帰ります、と留守電と同じ事を仰られました。外耳炎の話は聞いておらず2週間も放置したら悪化する事が目に見えていました。何より行ったり来たりのワンちゃんが可哀想に思い、近所の動物病院に連れて行っても良いか確認するも連れて帰りますの一点張り。仕方なく了承し、電波が悪かったのでまたご連絡差し上げます、とお伝えし切りました。

またすぐに不在着信とメールがあり、メールには「犬がいなくなって子供が狂ってしまったので返して欲しい」との内容でした。

すぐにまた着信があり、「今から迎えに行くので場所を教えて下さい、申し訳ございませーん」と仰られました。子供の泣き声は聞こえませんでした。

何も伝えずにお返しする訳にはいかないと思い、子供が泣くことは募集をかける時点で分かっていたはすだということ、身勝手に振り回され悲しむ人間が居ること、犬を迎えるにあたり準備を万全に整えていたこと、たらい回しにされるワンちゃんが可哀想であること、二度とこのような事がないようにとお伝えしました。
先方は「申し訳ごさまいませんでしたー」と誠意の感じられない謝罪をされ、私が用意したキャリーごと犬を連れていこうとしました。
抱っこして連れていって下さいと告げると無言のまま車に乗り去って行きました。一緒に来たお子さんは終始何事もないかのような様子でした。

大人げないですが差し上げる理由が無くなったので持参したお土産を着払いで送り返して頂きたいと連絡しました。
すると「トライアルを勘違いしてますね」と意味の分からないメールが届き、それからは私からのメールは拒否されてしまいました。そういう手口でお土産や物品を搾取する手口なのだと感じました。これ以上被害者を増やさない為にサイトの運営者に通報すると拒否されていないショートメールで送りました。

帰宅後には私達を罵るようなメールを一方的に送って来られ、以下一部引用
「はっきり言いますが、おたくの旦那の 態度といい、嫁の態度といい、私にあ のふざけた態度なに?

まわりが悲しむ?いろいろ準備したの どうしよ?

私は準備してくれと頼んでもいない。

いきなり○○家の犬にした覚えもない 。

私ははっきり言いますが、おたくの旦那の 態度といい、嫁の態度といい、私にあ のふざけた態度なに?

まわりが悲しむ?いろいろ準備したの どうしよ?

私は準備してくれと頼んでもいない。

いきなり○○家の犬にした覚えもない 。

私は迎えに行き、誠に勝手ながら申し 訳ございませんと謝りましたので。

トライアル何だと思ってるのか?

謝るのどっちだ。」

その後「通報しましたので。」ともう一通メールが来ました。
そして先方からの連絡はようやく終わりました。先方に対しては少なくとも、犬を返して欲しいと言われるまでは誠意を持って対応してきたつもりです。

お会いする前から電話を掛けてくるタイミングが悪いとお叱りを受けたり、曜日の感覚が分からないと仰られたりと不審に思うことはあったのです。それでもお会いしてしまった自分の責任であるということは分かります。犬を返して欲しいとも言いません。
しかし今後も私のような思いをする方が居るのではないかと思えてなりません。何より犬が可哀想です。先方に飼われている動物達も心配です。

サイトの運営者に通報する以外で先方に対して何か出来る事はないでしょうか?
長文になり申し訳ございませんが皆様のアドバイスお待ち致しております。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

通報だけで気が済まないのなら、保健所あたりにでも通報しては?


複数の糞尿にまみれたケージを外に置いているとなると不衛生ですし、病原発生や、屋外なのでそれが敷地外に流出の可能性もあります。
公衆衛生を損なう恐れがあるので指導してほしい、と通報があれば注意くらいはしてきます。
ついでに動物虐待の可能性もあると付け加える程度ですかね。
管理が不十分で脱走の危険があって怖い、くらいの尾ひれはつけて良いかと。
こういう言い方で通報があった以上、保健所は注意せざるを得ませんし、通報者についていかなる情報も出しません。それが義務なので。
注意程度で強制力はどうせないでしょうけど、文面から察せられる相手の性格からしたらさぞ煩わしく思うことでしょう。
相手が勘ぐって何か言ってきても、知らぬ存ぜぬでしらをきり通せばいいだけです。
相手側は質問者さんが通報したという証拠は絶対に握れませんし、仮にそれで嫌がらせメールなどが限度を超えたら迷惑防止条例違反で警察の出番がくるだけですから。
意趣返しくらいならこれが精いっぱいではないでしょうか。
手土産は一度挨拶として持って行った以上、取り返すのは難しいですし、仮に返還に応じたとしてもまともな状態ではないでしょうから諦めてください。
キャリーを返してくれと言っても返さなかったとかならその時点で警察が動かせるのですけどね。
そのほかと言ったらほとんどありません、嫌がらせにうっとおしいので有名な民間の愛護団体()に大げさに通報というのもありますが、後が余計に面倒くさそうですし。
犯罪レベルまでは立証が難しい程度の小さなセコケチ、一番性質が悪いですね。里親サイトに通報以外でできることは少ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
具体的な対策を教えて下さるだけでなく、その後の事まで考えて頂いて心より感謝致します。
勇気を持って関連機関に相談してみようと思います。

大変有意義な回答をして下さりありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 13:37

相手方を統括する動物保健事務所かなにか虐待を監視監督する場所に


「複数の動物をキチンと管理せず不潔な環境で飼育している人がいるようだ」
又所轄の警察に
「里親詐欺(この場合里子に出すと言って、お礼品やケージをだまし取り犬を里子には出さない詐欺)がいる」
と通報する・・・

位でしょうか?
関わる以上、今以上のトラブル関与する覚悟が必要です。

それよりまともな方から可愛いワンちゃんをお迎えになって
幸せに暮らした方がいいかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
今以上のトラブルとなると正直気が引けてしまいます…
しかし動物達が心配なので動物愛護センターに相談してみようと思います。大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 13:31

福島県では被災した動物たちが、新しい家庭を求めています。

どうか、こころ優しい質問者さまに、これを機会に、被災動物の里親になっていただくよう、心よりお願い申し上げます。

http://www.fuku-kyugo-honbu.org/新しい家族になってくださる方へ/
http://doubutsukyuen.org/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
震災から約2年経ちますが被災ペットの問題はまだ解決していないのですね。有意義な情報を下さりありがとうございます。
是非、前向きに検討させて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 13:28

そんなこともあるのですね。


勉強になりました。

そんなやつほっときましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
私自身こんな方が居る事に大変驚いております。
動物達が不幸にならない事を祈らずにはいられません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 13:24

かかわらない事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございます。
そうですね、それが賢明だと思います。ただ、先方が飼育している動物達の事が頭から離れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!