プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本においてはやはりいくら慶應義塾大学卒27歳 法務領域で
経験を積んでTOEIC 900点保持してある程度海外組織とも
対等に渡り合えると言っても、一般企業(大企業に限定)で
年収500万円以上の待遇を得るのはやはり難しいことなのでしょうか。
法律事務所への就職は除外するといたします。

逆に大企業であればまだ年功序列が根強くのこっている企業が多く
若ければ多少能力に差があろうとも平等主義をとって年収に差がつかないことの方が
多いのでしょうか?

現在の勤め先が潰れるので、大企業を中心に転職活動をしており
おそらく学歴と特に語学面が買われて内定をいただくのは難しくないのですが年収面では口裏を合わせているのではと思えるほどほとんど違いがないです。400万円諸手当こみの500万円くらいです。

A 回答 (6件)

回答No.1です。


お礼をいただきありがとうございます。

>> ちなみに実際自分の実力が問われ始める年齢というのは
>> だいたい何歳くらいっていうような暗黙の年齢はあるのでしょうか?

新人入社なら3年くらいが猶予という感じではないでしょうか。
つまり3年たっても成長がないなら伸び代がないと見る。
転職・中途採用なら半年~1年くらいが猶予期間と感じます。

就職・転職は、結婚・再婚と同じと思います(相性の問題)。
いくら能力があっても協調性が優先される会社だったりしたら
「とがってるヤツはいらない」となり居づらくなり、逆もまた然り。

あと「勉学」という考えもやめた方がいいと思います。
勉学は授業料を払ってするもの。
お金をもらっている以上は・・・(以下省略)
一度、ご自身の時給を計算されると、
いかに高いお給料をいただいているか実感できると思います。
それに見合った仕事ができているのか。

会社にとってはあなた1人が1人分の仕事をしたところで大して偉くないです。
代わりは居ます。
    • good
    • 0

>日本においてはやはりいくら慶應義塾大学卒27歳......



ま、アメリカだとトップスクール卒業の電子工学科や計算工学のエンジニアなら卒業後の最初のサラリーは6万ドル(500万円)くらい。インドでも、インド工科大学とかだと、最初のサラリーが4万ドル(350万円くらい)でるみたいだし(インドは日本よりも断然物価が安いけど)。

ちなみに、なぜ大企業にこだわるのですか?ただ、大企業で働きたいから?
そんなに英語できるなら外資に行けば?

年収もっと欲しいなら、自分の希望金額を言ってみたら?

私は27歳で年収650万もらいました。外資ですけど。
    • good
    • 0

え、ふつうーじゃないの?



ヘッドハンティングされて、年収750万円だったよ、28の時に
    • good
    • 2

まぁ妥当なラインじゃない?


つまるところ会社に対して「どれだけ利益をもたらすことができる人材であるのか」ってのはある程度使ってみないと分からないよ・・・ってことなんじゃないかな。

27の若造が!ってなもんでしょ。
頑張って!!
    • good
    • 0

>ある程度海外組織とも対等に渡り合える


本当なら500万円など楽勝です
    • good
    • 1

転職をご希望でしょうか。


大企業であれば能力しだいでボーナス額が高いので
年収700万くらいはいくのではないでしょうか。
27歳で年収500万(税込み)ですか?
名の知れた企業で27歳くらいなら、まだまだ年功序列の範疇でしょうし、
500万くらい余裕でもらえる年収でしょう。
「語学」は所詮ツールの一つです。
語学ができても仕事ができなければ、すぐ窓際だと思います。

海外組織と対等に渡り合えるのはあなたの技量なのか
はたまた企業のネームバリューのお陰なのか。
27歳ではまだまだ勉強させていただいてるという気構えが必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。転職希望というより潰れるのでせざるを得ないという状況です。
海外の組織と渡り合えるのは正直、技量;ネームバリュー7;3くらいですね。。やはり27まだまだ勉学に励む身…自分を過大評価しすぎるのはいけませんね!給料が低くともある意味、勉学に励む立場として育ててもらっているのは幸せなことなのかもしれませんね。
ちなみに実際自分の実力が問われ始める年齢というのはだいたい何歳くらいっていうような暗黙の年齢はあるのでしょうか?

もう少し意見を聞きたいのでオープンにしておきます。

お礼日時:2013/02/19 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!