電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家に電動ドリルがないので1つ買おうと思っております。
電動ドリル本体全般金属にも対応しているのでしょうか?
壁に1~2mmの鉄板が入っている場合上手く穴は開きますか?
ドリル部は金属用を購入すればいいのですね。

初歩的な質問ですみません。

A 回答 (9件)

電動ドリル自体に木工用、金属用、コンクリート用などの区別はありません。


それぞれ専用のドリルビットを使います。
1~2mmの鉄板なら、金属用ドリルを使えばOKです。
http://driver.diy-style.com/parts/138.html

電動ドリルには、大別してドリルドライバとインパクトドライバの2種類があります。
どちらを選択するかは目的に応じて考慮する必要があります。
初心者ならドリルドライバが無難ですけどね。
http://driver.diy-style.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。猫がかわいい。

お礼日時:2013/02/20 22:10

既に沢山の回答があるので質問に対する回答ではありませんが、


まだ回答の中に無い事があると思い(あったらすみません)・・・

今後永く使う事を考えると、ドリルを掴むチャックがどれだけ開くか、
=何ミリのドリルまで掴めるかが大事だと思います。

ドリル本体によってチャックの開く限界があります。
φ10(直径10ミリ)のドリルが入らないのもあります。

とりあえずホムセンに行ってじっくり見比べるのが勉強だと、
私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。にゃんこかわいい~。

お礼日時:2013/02/20 22:40

充電ドリルドライバがお勧めです。


初めてで家庭用ということであれば高くて8000円まででしたら
それなりのものが揃っています。
それなりというのは、安いものはドリルを使用する時に
センターがそれほどよくありません。
とは言っても、全く使い物にならないわけではなく、穴あけなら
ゆっくりと進めればいいのであって、慣れればストレスはありません。
Φ6.0くらいは対応可能なので実用性はあります。

ドリル(キリ)は安いセットものはやめたほうがいいです。
バラ入りのものをぜひ買ってください。
そうしないと、まともに穴が明けられないことがあります。
Φ3.0~Φ5.0で0.5毎に揃えれば大抵の用途には間に合います。
Φ5.0の穴を明ける時は最初にΦ3.0を使用して下穴を明けるといいです。
慣れないようでしたらΦ3.0→Φ4.0→Φ5.0とステップを踏んだらいいでしょう。

メーカー製でもプロ用とDIYと分かれているものがありますが
高いものはとにかくいいです。キリも同じ。

慣れてくれば、こんな便利なものはありません。
回転工具なので軍手はしてはいけません。
巻き込んだらケガをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
やはり高いものいいでしょうね。

お礼日時:2013/02/20 22:39

そう、一つぐらいあってもいいですね。



一般的なドリルは、電動ドリルと、インパクトドリルです。
それらは各々、充電式とコード式があります。
充電式はコードのやつに比べて力は弱いです。
家庭内でお使いならコード式のほうがいいです。

インパクトドリルの場合、打撃しながらシャフトが回りますから、ぐいぐい食い込みます。ボルトの頭は木の表面からへこむくらい入っていきます。
慣れるとそこら辺で止められますから、それなりにきれいに仕上げられますが、初心者の場合、ボルトはへこもうとしますね。隕石が落ちたクレーターのあとみたいになります。

その点、電動ドリルの場合は、ボルトの頭の処で止まりますから、仕上げはきれいです。逆にいうと、力が物足りないと感じるかもしれません。

穴を開けるのでしたら、ぐいぐい入っていくインパクトです。
対象物はドリルで選択するのではなく刃先を変えることで、多用途に使えます。
コンクリート穴あけは、振動ドリルと言って、これは本体も刃先も違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
そうですね。何でも充電式はいまいち弱いですよね。
今まで桐で穴を開けてたんですけどやはり硬い木はきつい~。

お礼日時:2013/02/20 22:37

電動ドリルでまずAC100V式ドリルか充電式ドリルかとなります。



100V式は本格的なので充電式だと思いますが、
そこで
充電ドリルドライバ、
充電インパクトドライバ、
充電マルチインパクトドライバ
に分かれます。

充電ドリルは主に穴空けを主とすると考えてください。穴あけだけならこれがベストだと思います。

充電インパクトは主にネジ締め、つまりビスなどを打ち込む作業に使います。


最後の充電マルチインパクト
その名のとおり充電ドリルと充電インパクトが一つになっているので穴あけをして切替スイッチで簡単にネジ締め!
といった感じです。

充電ドリルの場合は通常シャンク(根元の部分が丸型)の物を、インパクト、マルチインパクトの場合は六角シャンク(根元が六角になっている物)で、金属用を購入すればバッチリです。

画像も添付しておきます参考にしてください。
「電動ドリルについて」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
マルチインパクトですか。
ネジ締めだけは自分でやろうかと思います。
というのはいろいろ自分で交換した際のことですが、大工さんの電動ネジ締めしたところがきつくて外すのに苦労しました。
それと電動ネジ締めしたところは無理がかかっているのか木が割れているのも気になりました。
で、いつもはあらかじめ軽く桐で穴をあけてから釘やネジを打っておりました。

お礼日時:2013/02/20 22:33

先っちょは、金属用とか木工用があり、材質にあわせて交換して使用します。


金属用・木工用など両方セットで入ってるのもあります。

鉄板の場合、ACで使えるものならパワーは大丈夫です。

充電式のドライバにドリルが付いているものは、使い勝手がいいですがパワーが小さいです。
こちらは、ドライバーとして、ねじくぎなどで重宝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/02/20 22:22

通常のドリルは鉄鋼用です。


もちろん木工用とかコンクリート用とかのドリルビットがありますが。
鉄鋼用を持っておれば、木工でも鉄以外の金属でも効率が悪いだけで
穴はあけられます。(コンクリートはさすがにだめですが、軽量コンクリートや
ブロックぐらいならなんとかなります。)
鉄を貫通する場所がわかっているなら、あらかじめポンチ等でへこませておくとか、
2mmぐらいの下穴をあけておかないと手持ちでは先が逃げますのできれいな穴があけられません。
少しずつ大きな穴にしいてから、目的の径のドリルを使った方がうまくいきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
あらかじめへこませないと逃げますか?
なるほど。
鉄というのはシステムバスの壁のことです。
ど~も2mm近くあるのかな?

お礼日時:2013/02/20 22:21

電動ドリルも用途が、有ります。


実は、充電式は、一番力が無いです。
半分木工用と思って下さい。
軽い鉄板なら、抜けますが、たかが、知れてます。

後、ドリル自体の種類にも違いが有ります。
用途を、選んで、ドリルは、買って下さい。

ちなみに、家に、穴を、あける事が有ります。
(古い家ですので、気に成らず。)
その場合は、振動ドリルが、必要です。
もちろん、これが、一番能力が有ります。
安ければ、6000円位から、セールで売ってます、

私は、DIY結構好きですんで、
この、振動ドリルと、
電動の、インパクトレンチを、使い分けです。
やはり、厚い鉄板は、振動ドリルですが、
そこは、一般の家庭では、使う事無いんで、、、、
ただ、電動インパクトは、便利です。
木工の、家具を、組むとか、もう、これでないと、やる気に成りません。

問題の壁ですが、鉄板、入ってる意外に、外まで、抜くなら、
振動ドリルで、購入しましょう。
そして、コンクリート用でないと、抜けません。
鉄板の所は、ハイスのドリル(普通にドリルと思ってる物です)
両方が、要ります。
詳しくは、ホームセンターで、
購入時に相談が良いかと、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/02/20 22:16

電動ドリルには種類があります。


木工用、金属用に使うのなら「電動ドリル」というような表示。
コンクリート用に使うのなら「振動ドリル」「震動ドリル」「ハンマードリル」といった表示。
ドライバとしても使うのなら「インパクトドライバ」「電動ドライバ」といった表示。

これらの2種類、3種類を共用できるものもあります。
なお、コンクリート用の回転ドリルというものもあり、これだと普通の電動ドリルでも使えますが、やめた方が良いです。実用的な径で空けるなら、最低でも振動ドリルが必要(ハンマードリルは一般に、更に強力)です。
ちなみに、インパクトドライバは回転方向、振動ドリルは掘削方向に打撃を加えますので別物です。

ご質問の件ですが、金属用、ステンレス用等のビットを買ってください。
ビットにも種類があるので、ドリルに適合するものを選びましょう。
壁に入っている鉄板次第ですが、3000円くらいの安物だと軽量鉄骨には穴が開きませんでした。
もし予算が無いなら、レンタルできるホームセンターを探して、そこで500円くらいのビット(セットでないもの)を買った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
安物は穴が開きにくいんですか・・。

お礼日時:2013/02/20 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!