忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

東京在住の者です。田舎出身のため子供の頃からマイホームを建てるのに憧れてました。しかし、今では大地震が怖くて躊躇しています。関東で大地震が起きる確率が30年以内に何%とか記事をみたりすると、倒壊したらどうしようと考えてしまいます。

家を建てられた方に質問ですが、大地震発生の確率が高い地域にお住まいの場合、迷われたりしませんでしたか?

20年間位で、阪神や東北の二度の大地震が起きてる訳で、取り越し苦労とは思えないのてすが、私はビビりすぎでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

津波 大阪」に関するQ&A: 大阪府泉佐野のJR線の近くに住んでるものですが南海トラフ巨大地震が起きたとして津波はくるでしょうか?

A 回答 (10件)

まあ、想定外の規模の地震や津波、液状化などに襲われれば、投資額をペイする前に、苦しむ可能性はあるでしょう。

ただ、それはその地震で生き残ったという体で考えればになりますので・・・。

どちらが、リスクを取っているかは一概には言えないと思いますよ。
耐震性が高いとされる高層住宅は地震の時に、長周期の揺れに悩まされる可能性があります。その代わり、マンションの管理は住民全体で行うため、何か問題があれば、お互いに協議して決めることができるかもしれません。

賃貸の場合は、その耐震設計が十分なら、良いと思いますが、安い住宅だと古く耐震設計が弱いということもある。一戸建てでも高層でもアパートでもそれぞれに長所短所があります。

一戸建ての場合は、修繕費などは自己負担です。地震保険では全額は保証されない。ただ、他人に気を遣わない自分の城を持つことができるかもしれません。

どれが、命を繋ぎ、その人に負担が少ないかなど、分からないのです。どれも、一長一短ありますから・・・。

後は、その投資が命を守るものかどうかになるでしょう。
どのケースでも、地震で死ぬというリスクがあります。一番最悪なのは、その場合。
2番目に来るのは、生き残った後に来る債務負担や修繕負担です。
これは、やはりどのケースでも可能性がある。ただ、個人の場合は、負担が重くなったり、修繕の仕方に悩むケースや、大規模災害だと修繕の人出が足りないこともあり得ます。ただ、予期できる範囲の対策は取りやすく、それを意識して設計すれば、生き残れる可能性は他の住宅より高いかもしれません。

それらをよく考えて、決めることです。
尚、金は稼げば何とかなるが、死ぬと金はあの世に持っていけるわけではない。
また、命はいくつもあるものではありません。死ねば命はなくなる。
今の人生が質問者様にとって、幸せなものであるならば、震災が起きても、命が助かる可能性が高いところに投資すべきでしょう。
後は、ローンの規模と返済計画などに無理がないかどうか、家を建てた本人が死んだ場合、家族に返済が圧し掛かるようなことがない計画を立てているかなども踏まえて決めれば、迷う必要はないように思いますけどね。

尚、震災云々とは別に、債務や予算面でかなり無理な計画を立てて憧れを実現しようとしているなら、そこを正した方が良いかもしれない。無理をした債務や予算で、現実と将来像にギャップがあることの方が怖いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問した甲斐がありました。非常に為になりました。ありがとうです。

お礼日時:2013/02/23 20:21

大地震が怖いのなら迷わず家を建てるべきです



賃貸の耐震性を信じられますか!?

3.11の少し前に家を新築しました
大地震が怖かったので耐震性は最も重視しました
3.11では周辺地域で倒壊した家も少なくありませんでしたが、我が家は持ちこたえてくれて、家族全員人的被害を免れることができました

家そのものは見た目は普通ですが、内部の損傷が激しく全損になってしまいましたが、家が自身を犠牲にしながら揺れから踏ん張ってくれました

その後、やはり大地震が怖いので、新たに前回と同等以上の耐震性がある家を新築しました

質問者さんも、自分や家族を地震から守りたいなら、迷わず家を建てるべきです
無論、最新最高峰の耐震性で
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。

お礼日時:2013/02/23 20:18

活断層を避ける、液状化しやすい地域は避ける、地盤調査をしっかりして地盤の強度に合った補強をする


建物の耐震性をあげる(或いは免震構造にする)これらをしっかりやっていれば大丈夫ですよ。(絶対とは言えませんが。)
それと津波が来るような地域は避けてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂いて、解決の糸口が見つかりました。ありがたいです!

お礼日時:2013/02/23 20:19

ぼくは,しばらく前に東京から逃げ出しました。

「そろそろ潮時だな」と予知していましたが,いくぶん場所が外れたものの的中しました。それ以前に,持ち家がとても高価で手も足もでないという要因もあります。

もしこれから土地を入手するなら,水害をふくめて地盤条件のいいところを選べばいいでしょう。沖積低地の上には,なにを建てても安心できません。そして,路線価が格安なところ。路線価はおもに便利性で評価されていて,地盤条件は反映していませんから,見る目をもっていれば得をします。ぼくは田舎でそう行動して中古戸建てを買い,計算上の安全率(これすらもあまり信用していない)を高めにとって耐震補強をしました。大きな家具もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

めちゃくちゃ助かりました。これでスッキリです!参考にします(^O^)

お礼日時:2013/02/23 20:19

地震保険というものに入ってはどうでしょうか。



災害保険のオプションなので災害保険にも入らないといけない

のですが、東日本の震災以降に入るかたが多すぎて値段が保険料の

値上げがされるようです。補償は全壊、半壊、一部壊で3段階で

決まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)

お礼日時:2013/02/23 20:20

倒壊は免れても家具類の下敷きになって怪我をしたり亡くなったりすることが実際に起こっています



賃貸だと免震や制震機構はまず入れていませんが、注文住宅ならそれらを入れられます

実際に3.11でも、それが働いてくれたお陰で、家の中はせいぜい震度3程度の揺れ。金魚を飼っている水槽の水すらこぼれたりしませんでした

更に、家具類は壁に建てつけてもらったものなので、倒れようがありませんし、テレビ台など低いものは壁に穴を開けて固定しています

賃貸だと壁に穴は開けられないでしょう

もちろん、出来る限りのことをやっても、それでも倒壊するような地震が来る可能性は否定できません
でも建てた家の方が賃貸などよりは遥かに地震対策が万全なので、賃貸なんかよりは自分や家族を守ってくれるでしょうし、地震保険で半分は補償されるので、生き残ればまた建てることもできます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にします

お礼日時:2013/02/23 20:21

知れば知るほど知恵が付けばつくほど恐れが強くなります。

恐れだけでは何事も前進しません。

1 地震被害の低い地域(東京都防災ページを参考)を選びます。近所に古い家がない地域。道路が広い。
2 耐震耐火性能の高い住宅。免震住宅ならなおよい。
東京では大半が危険地域です。一番危険なのは火災です。木造住宅密集地は非常に危険です。

平成元年大阪に住んでいました。近々神戸で大地震が発生すると言い残し転勤しました。後々多くの人からそのことを言われましたが日本に住んでいれば地震台風(竜巻)火事雷から逃れられません。ソーラー発電パネル(自家使用できる)鉄筋コンクリート免震住宅がお奨めです。水食料電池燃料は1か月分用意しましょう。水は10トンくらい必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃ勉強になりました(o^∀^o)質問して良かったです!

お礼日時:2013/02/23 20:21

全く逆です



大地震が怖いから家を建てました

賃貸だと、具体的に誰がどのように設計・施工をしたのかはわかりません
一応は建築時の法的基準はクリアしているはずですが、それ以上は不明です

2010年に世田谷区に土地を買って注文住宅を建てました

第一に地震のことを念頭にしていましたので、とにかく地盤が強固な土地を選び、耐震性が最も優れたハウスメーカーを選び、信頼できる設計士に設計してもらい、基礎工事から完成まで頻繁に過程を見てきました

どのような地盤に誰が設計してどのように建てられたかを知っているので、安心感は高いです

耐震性も最高峰ですので、倒壊のリスクは低く、他の訳のわからない賃貸なんかよりは安全・安心です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な意見があるんですね!考えさせられました。

お礼日時:2013/02/23 20:22

関東地方在住です。



震災前に住んでいた家は築35年の家でした。
震災が起こる前から、早く安心できる家に住みたいと思い、建て替えを検討していましたが、震災を機に再度設計を見直してもらい、通常の耐震基準よりも高い基準で設計をしてもらいました。

そのために、内装で壁が増えるなどの部分がありましたが、今は安心して生活できています。

地盤調査などをしても確かに完全に安心はできないでしょうが、不安の要素が減るだけでもいいものですよ

もちろん安心を手に入れるためにはお金もかかりますがね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆

お礼日時:2013/02/23 20:22

>>家を建てられた方に質問ですが、大地震発生の確率が高い地域にお住まいの場合、迷われたりしませんでしたか?



東京です。新築の家が地震でどうなるか?いちおう考えましたけど、その時点で住んでいた家がボロボロで、壁や窓はすき間だらけで、中程度の地震でも危ないって業者さんの見立てでしたから、選択肢は「自宅を売却し、マンションに引っ越す」か「解体して新築」するかを迫られていました。(リフォームという選択は、かえって高くなるという診断でした)。

マンション暮らしは、階上・階下・お隣さんからの騒音クレームによる恐怖体験を知っているので、おのずとボツになりました。

で、解体して新築するということを決めました。大地震が到来して家が倒壊ってことがあるかもしれないけど、それまで安心して暮らしたいからです。
また、解体・新築を決めた3年前の時点で「大地震到来よりも、中国による日本の植民地化、中国共産党による自宅没収のほうが発生確率が高いかも?」という判断もありました。
そして、中国の核兵器の脅威に、米国は何もせず、日本が対抗できないとしても、目先の日々の暮らしをまともにするほうが、やはり優先度が高かったということですね。

3年前に周りにこんな話をしたとき「なにバカなことを言っている」という感じで見られたのですが、最近の週刊誌の見出しを見てると、「やっと私の考えに時代が追いついてきた?」なんて気がしています。
そして「憲法改正すっとばして、政府は国民に隠れて核開発に着手し、戦闘機搭載の空母を建造して欲しい、そうしないと自宅没収の恐怖が消えないよ---」と思ったりするこのごろです。

でも、政府も国民もそういった「決断」がしばらくできないでしょうから、質問者さんが思われるような大地震(噴火、津波)が天からの警告として、中国より先に日本をまた襲うかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周囲に聞ける人がいないので、回答すごく助かりました。感謝します☆
なるほど地震以外のリスクもありますね!

お礼日時:2013/02/23 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q【深刻・至急】家を買うか悩んでいます。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地で、小さいけど庭もあり、車も2台停められ
日あたりもよく、スーパー、ドラックストアー、病院
大きな公園住むには問題ゼロ!
耐震性も3あり、文句を付けるなら駅から徒歩30分弱
但しバスが昼間なら一時間に5・6本ありそんなに不便ではなさそう。

本来なら頭金に200から300万くらい貯めてからが理想ですが
今のところに後2年住んだら24カ月×更新料で185万かかります。
もったいない気がして・・・。
それに引越ししたとしてもお金かかりますし。

今欲しい物件は安いからか(笑)どんどん契約され残りわずか。
諸経費込みで2400万。
頭金は手付金?が50万のみで
毎月6.4千円ボーナス5万円と管理費(ゴミ捨て場の掃除などしてくれるので)4500円
になるそうです。

今より安くなります。

固定資産税などはこれからの貯金でどうにかなるんじゃないかと。
あと今なら10年間は年末に税金?が返ってくるとかで
しばらくは大丈夫なのでは。(よくわかならいのですが)

どう思いますか?
インターネットなどで見ているとローンは借金だからあまく考えるな
破産するひとが多いとか
不安になるコメントをたくさんみて不安です。

たまたまいい物件があり、あわただしく話が進み
マイホームもありか、と思って1カ月もしていません。

だって、2400万の借金をすぐ決めろと言われても
ビビります。
明日返事をしないといけなくてここに相談しました。

なんでもいいです。
決断早いですか?
勢いって必要ですか?
まだ待ったほうがいいですか?


きちんとした文章ではなくてすみません。
宜しくお願いします。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地...続きを読む

Aベストアンサー

今支払っている家賃より安くなるなら大丈夫じゃないですか?ただ、ボーナスの支払はあまり考えないほうが良いのでは?ボーナス時に支払う分は毎月少しずつためて支払えるようにしておけば、ボーナスが減ったとしてもあまり負担にはならないと思います。

確かに、住宅ローンって借金しているっていう感覚が他のローンに比べるとないように感じます。無理な支払い計画で泣く泣く手放してしまう人もいると思います。なので、しっかりと毎月の収入と支出を考えなければいけませんよね^^。

私もつい最近、頭金なしの住宅ローンを組みました。ここを逃したら、他にない!!と思い決めました。今もたまに本当に買ってしまって大丈夫なのだろうか?と不安になってしまいますが、なんとかするしかないんですよね。

勢いはある意味大事です。大きな買い物なので、勢いに似た決断が必要なので・・・。

がんばってください^^。

Q震災の津波で家を流された方々の住宅ローン

震災の津波で家を流された方々の住宅ローンはどうなったのでしょうか?
地震保険に入っていれば免除されるのですか?
火災保険にしか入ってなかった場合は、家が流されてもローンが払い終わるまで払わないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

>震災の津波で家を流された方々の住宅ローンはどうなったのでしょうか?

色んなケースが、ありますね。
1.債務者が幸い、生存している。が、地震保険に入っていなかった場合。
家屋が無いのに、住宅ローンを継続して支払う法的義務があります。
2.債務者が幸い、生存している。が、地震保険に入ってた場合。
家屋が無いのに、住宅ローンを継続して支払う法的義務があります。
但し、地震保険契約内容に従って保険金が出ます。結果、住宅ローン残高から保険金が相殺可能。
3.債務者が不幸にも生存していない場合。が、地震保険にも入っていなかった場合。
債務者の遺族が、住宅ローンを相続して支払う法的義務があります。
但し、住宅ローン特約で「債務者の不慮の事故」と認められると住宅ローン返済は免除されます。
※この特約は、住宅ローン契約の強制ではありません。特約が付いていない住宅ローンもあります。
4.債務者が不幸にも生存していない場合。が、地震保険にも入っていた場合。
債務者の遺族が、住宅ローンを相続して支払う法的義務があります。
但し、地震保険契約内容に従って保険金が出ます。結果、住宅ローン残高から保険金が相殺可能。
同時に、住宅ローン特約で「債務者の不慮の事故」と認められると住宅ローン返済は免除されます。
※この特約は、住宅ローン契約の強制ではありません。特約が付いていない住宅ローンもあります。

>地震保険に入っていれば免除されるのですか?

他にも回答がありますが、免除はありません。
あくまで、地震契約に基づいた相殺です。
例えば2000万円の地震保険に加入していても、2000万円の保険がでる訳でもありません。
ですから、地震保険に入っていても住宅ローンが無くなる方と無くならない方がいますね。
免除というより、地震保険受給による減額(相殺)です。
地震保険は、「家屋の完全な復旧」でなく「被災者の生活復旧の助成」的な保険です。
(※地震保険に関する法律より)
この法律の趣旨からわかる様に、免除はありません。

>火災保険にしか入ってなかった場合は、家が流されてもローンが払い終わるまで払わないとダメなのでしょうか?

残念ですが、その通りです。
住む家屋が無いのに、住宅ローンを継続して払う事になりますね。
が、一部の損保・共済保険では「火災保険加入被災者に、金一封の見舞金」を出す場合があります。
本当に、微々たる見舞金ですが・・・。^^;
私の場合、平安時代以降「干ばつ」しか自然災害が無い地域に家屋を建てました。
自宅に落雷があり、土壁に穴が開く被害がありました。
火災保険しか入っていなかったのですが、10万円の見舞金を貰いましたよ。
もちろん阪神淡路大震災以降、火災保険+地震保険に入っています。

>震災の津波で家を流された方々の住宅ローンはどうなったのでしょうか?

色んなケースが、ありますね。
1.債務者が幸い、生存している。が、地震保険に入っていなかった場合。
家屋が無いのに、住宅ローンを継続して支払う法的義務があります。
2.債務者が幸い、生存している。が、地震保険に入ってた場合。
家屋が無いのに、住宅ローンを継続して支払う法的義務があります。
但し、地震保険契約内容に従って保険金が出ます。結果、住宅ローン残高から保険金が相殺可能。
3.債務者が不幸にも生存していな...続きを読む

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q都内 大地震 マンション購入か賃貸か

現在23区内実家に住んでいますが近々でる予定です。
夫婦と幼児1人です。

人気エリアでファミリー向け物件で子供の足音や耐震を考えると、それなりの広さのあるしっかりした分譲マンションが必要条件だと思っているのですが、賃貸だと月20万~といったところで、家族はもったいないから買ったほうがよい、と言っています。

確かにコスト面で計算すると例えば4000万の物件を購入した場合(実際もっと高い物件が多いですが)、月20万の賃貸と比較すると、諸費用で400万かかったとして、管理費や固定資産税を計算に入れても、10年後に2000万で売れればとんとん、20年後には売れなくてもとんとんという計算になり、実際10年後でも3000万以上で売れるであろうことを考えると購入のほうがお得という計算です。

ただそこで、大地震が発生した場合。全壊半壊の可能性は大変少ないことを考えると、賃貸でも購入でも一緒ですが、購入した場合にあちこちにひびが入ったり、例えば建物が歪んでしまったりした場合、数百万という修繕費が必要になったり、最悪立て直しなんてことになるかもしれないことを考えるとやはり保険と思って高くても賃貸の方が心穏に過ごせるのでは、と考えるようになりました。そこで免震のマンションも検討中ですが、免震の場合他のマンションに比べて割高になりますが、折角免震マンションを購入したのに、縦揺れには強くないそうなので、縦揺れ大地震が発生して、建物が損傷したら本当に悔しい思いをすると思います。。。

とはいえ20年後に大地震が来なかったら、やっぱりあの時購入しておけば、と思ってしまいそうですし。。。結局結果論でぐるぐるとしてしまっています。マンション購入と地震、みなさんはどのようにおかんがえでしょうか?参考とさせていただけますでしょうか?

現在23区内実家に住んでいますが近々でる予定です。
夫婦と幼児1人です。

人気エリアでファミリー向け物件で子供の足音や耐震を考えると、それなりの広さのあるしっかりした分譲マンションが必要条件だと思っているのですが、賃貸だと月20万~といったところで、家族はもったいないから買ったほうがよい、と言っています。

確かにコスト面で計算すると例えば4000万の物件を購入した場合(実際もっと高い物件が多いですが)、月20万の賃貸と比較すると、諸費用で400万かかったとして、管理費や固定資産税を計算...続きを読む

Aベストアンサー

補足を拝見しての回答です。

少々古い言い方ですが自分は一国一城の主に憧れて持ち家にしました。勿論、リスク込みです。自分の場合はマンションじゃなくて一戸建てでしたけど、そこは個人の好みで良いと思うんですよね。

ちなみにもし、免震構造も選択肢に入れてて直下型の心配をされてるのなら確かに免震構造の弱点は直下型地震です。ですが、当然のことながらそれを想定した構造設計になってます。免震装置自体は横揺れを吸収する能力しかありませんので建物に引抜の力が働かないように設計します。単純に言うと建物の自重で引抜の力に対抗するような考えです。
構造は専門外なので「ご安心ください!」とまで言い切れないのは残念ですが・・・。関東圏内のとある最先端の免震マンション(30階建てぐらい)で昨年の震災時では8cm程度の揺れしか観測しなかったそうです。そこに住んでた人は何があったのか分からず、TVで地震を知って窓から外を見てみたら近所のマンションから住人が慌てて出てくるのを見て事態を理解したぐらいだったそうです。直下型時の事例は分かりませんがそのぐらいの能力が免震構造にはあります。

自分は、もし分譲マンションだったら免震構造か耐震等級3のマンションにしようと思ってました。持ち家か賃貸かは最初に書いたとおりの考えだったので悩まなかったですね。結果的にも家を建てたことでモチベーションが上がり充実もしてます。

補足を拝見しての回答です。

少々古い言い方ですが自分は一国一城の主に憧れて持ち家にしました。勿論、リスク込みです。自分の場合はマンションじゃなくて一戸建てでしたけど、そこは個人の好みで良いと思うんですよね。

ちなみにもし、免震構造も選択肢に入れてて直下型の心配をされてるのなら確かに免震構造の弱点は直下型地震です。ですが、当然のことながらそれを想定した構造設計になってます。免震装置自体は横揺れを吸収する能力しかありませんので建物に引抜の力が働かないように設計します。単純に言...続きを読む

Q戸建購入、狭くて駅近か広くて駅遠どっち?

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤ラッシュ時は30分程度かかるらしい。
駅への道が交通量が多く、歩道狭め。
良いと思う点:
徒歩5分圏内に内科外科歯科など病院あり
徒歩10分圏内に小学校・中学校あり
閑静な住宅街
少々高台のため、日当たり良好
古いお屋敷が多く、治安も悪くなさそう
まだ更地なため、間取りなどある程度自由に決められる
(同じ区画の既に建っている物件は、リビングが19畳と広く、洗面台やキッチンなどのスペック、間取りがとても良かったです)
ハウスメーカなので仲介手数料なし
実家が近い(自転車で10分程度)
スーパー薬局はあり
駐車スペースは二台

気になる点:
駅から遠い
-------
【駅から近いが狭い物件】
価格:4280万円
間取り:三階建て3LDK
広さ:建物80平米程度
場所:駅から5分
良いと思う点:
駅が近い
日当たり良好
角地
駅近のため、治安も良さそう

気になる点:
三階立て(1階洋室、風呂、2階LDK15畳、3階洋室2部屋、屋上にバルコニー)ですが、生活動線的に1階で洗濯し4階まであがるなどが厳しそう。
LDKが狭め
-------

当方:
28歳 女
年収:手取り400万円
※但し、激務なため転職予定。
転職後の年収は、手取り300万円程度の予定
車あり
子供は1~2人欲しいです。

夫:
28歳
年収:手取り400万程度
※大手なため、このままいけば40歳過ぎには、手取り700万程度に、退職前には800万程度ななりそう
退職金も1500万程度の予定
頭金500万程度

退職後は、家を売り、2500万程度で郊外駅近にマンションでも購入できたらいいなぁ…と考えております。

よろしくお願いします!

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤...続きを読む

Aベストアンサー

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、1,260万円
30年目後付エレベータの見積もりで1,550万円で改修を断念。
戸建は、メンテナンス費が出るが、売る時は価値なしです。

(我が家は、土地の値段で6,000万円を超え、マンション購入は
手持ち金のみ(仕事を辞めたらローンは組めない)、
日常生活も全て現金で、戸建からマンションの転居に
家具、電気製品(全て幅の狭い物)は全面買換えで860万円、
転居費、家財廃棄費140万円、
売却/購入仲介業者手数料、登記等手続きで520万円、
引っ越し挨拶(30年住んだ)等、慣れ親しんだ戸建からの
引っ越しは総額1,600万円掛かりました)

60才を契機に住まいを探すなら、立地条件は、
駅まで徒歩5分、かつ道路から改札、ホームまでバリアフリー
スーパー/銀行/ドラッグストアー徒歩7分、
となり、高齢化の首都圏で、駅から10分以上の物件は
可なり売りにくい物件です。

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、...続きを読む

Q建売住宅を購入したが、毎日モヤモヤがとまりません

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、Aを勧められました。
理由として、
「今(夏)は日が高いが、冬は南側にC家があるBは日当たりが悪くなる。
南側が開けてる家というのは、大抵南側が公道。南側にC家の駐車場があるような家なんてなかなかない。
Aにしなさい。頭金は私たちがかなり援助するから。」
でした。

ですが、主人は、
「Bの日当たりだってAに比べたら劣るが、平均以上に良い。3方向家に囲まれている方が自分は好き。」
とBを押し、迷った結果、Bに申し込みしました。

ですが、その翌日から私は、
「本当にBで良かったのか・・・」と毎日Aのことばかり考え続け、
Aの良さばかり考えるようになりました。
「Aに変更しよう」と主人に話すと、私の優柔不断の性格から、
「AにしたらしたでまたBと言いそうだから、どうしてもというなら、一度契約自体を取り消す」
といわれたため、結局Bで申し込んだまま1カ月たちその間に、
ローン本決済、内覧会まで終わってしまいました。
ちなみに私たちが申し込んですぐ、Aは売れたそうです。

もうしかたがないことなのに、
「なぜあの時Bに承諾してしまったのか・・・」と後悔がとまりません。

Bの間取りなどを内覧会で詳しく見るたび、隣家のAばかりに目がいってしまい比べてしまうのです。
Bを選んだとはいえ、両親はとても家購入を喜び、頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)
そのため、ローン契約者というだけなのに、
Bを押した主人に対しても逆恨みのような気持ちを持ってイライラしてしまいます。

「一度決めたことなんだから突っ走るしかないんだ」
と主人と両親からは言われますが、
毎日Aの家のことばかり考えてしまい、引っ越し準備が楽しくないのです。

どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、...続きを読む

Aベストアンサー

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)

こんな事も始めから判り得た事だと思います。
質問文からは判り得ませんが、質問者さんは旦那さんのところに嫁に来たのでしたら、旦那さんのご実家の状況も良く考えてみることです。
このような事でそのように思う前に、ご自分たちご夫婦の不甲斐なさを見つめ直すべきです。
お互いにお互いが良くてご結婚されたのですから。

旦那さんは一生でこの上ない大きなものをふたつ手に入れたのです。
ひとつめはあなたで、ふたつめはマイホームです。
旦那さんは質問者さんを信頼してるからこそ自分の家を自分で選んだのです。
ご自分でご自分を優柔不断だと思うのなら、ここで腹を括って旦那さんにしっかり着いていくことです。
あなたには幸せな家庭を築いていかなくてはいけない責任もあるのですから。

お二人が頭金すら満足に払えないのに家を購入するというから、質問者さんのご両親は貴方達ご夫婦の事を心配して頭金の半分を出してくれたのだと思いますが、少なくとも旦那さんはローン契約者です。
今後一生をかけてローンを支払っていくのは旦那さんです。
もちろん質問者さんも奥さんとして一緒にローンを支払っていくのですが、社会から求められる責任の度合いは全く違います。
旦那さんにその責任感があれば、奥さんである質問者さんに苦労させずとも自分ひとりで努力して頑張っていくと思います。
そのために旦那さんには旦那さんなりの考えがあってその家を選んだのだと思います。
ここで質問者さんの気持ちが未だにフラフラしていては、旦那さんのその一生をかけた想い全てを否定することになります。

敢えて言えば息子が親から独立する時にまで親に頼らなければならないのは恥ずべき事です。
親としてもお金をポンと出す事だけが息子のためになるとはいえません。
両家のご両親の表面上の態度の差だけを見て質問者さんがイライラするのは早計です。

質問者さんは独身時代からコツコツ貯めてきたお金を全て出した事と、質問者さんのご両親が頭金の半分を出してくれた事を持って、全くお金のなかった旦那さんと資金援助してくれなかった旦那さんのご両親にイライラしてるだけです。
その気持ちが旦那さんが選んだ家に対して否定したい気持ちに自分から陥ってしまってます。
すなわち旦那さんを心から信頼していない証拠です。
真実はAの家が気になるというより、旦那さんが選んだBの家を否定したいだけです。
旦那さんを信頼してると思うのなら、条件は違えどAの家よりもBを選んで良かった点を探すなり工夫して造り出せばいいだけです。

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両...続きを読む

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。


人気Q&Aランキング