アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC デスクトップVALUE STARの
VC733/3Dを使用しています。
最近、非常に動作が不安定な状態なので付属のバックアップCD-ROMで再セットアップを試みました。ところが、今使用しているキーボートとマウスは他社製USBタイプなのでセットアップの途中で「新しいデバイスを見つけました」との表示が出てしまい、セットアップが進行しません。また、これらを外してセットアップすると「98へようこそ」という画面まで進めることは確認しました。
このPCに付属していたのキーボードとマウスは無線式で不具合が多いから捨ててしまいました。NECに問い合わせると付属していたキーボードとマウスを用意しないとセットアップは出来ませんとの事でした。
そこで質問ですが、市販のOS(XPやME)ならばパソコンの状態に応じてセットアップを完了する事が出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

付属のワイヤレスキーボード、マウスも本体にはUSB機器として認識されています。


受信部がモニタ内にあり、そこからの接続はUSBとなっていますので、BIOSもデフォルト設定ではUSBキーボードサポートが有効になっています。

Winセットアップ時に停止してしまうのは、リカバリーCD内には、付属キーボード、マウスのドライバ、ユーティリティソフトは含まれているが、現在ご使用のキーボード、マウスのドライバは持っていない為だと思われます。
「新しいデバイスを見つけました」と表示されて、ドライバ適用を促す画面が表示され、進めなくなってしまうのですよね?
適用しようと思っても、キーボードも、マウスも機能していないので、どうにもならない、って状態であるかと。

自信はありませんが、以下のように進めて見てください。
汎用ドライバが自動的に適用され、セットアップ終了出来るかも知れません。

キーボード、マウスを接続せずにリカバリーを実行。
「98へようこそ」まで行ったら、接続する。
駄目であれば、一旦強制終了して、再度立ち上げ。
運がよければ、自動的に汎用ドライバを適用してくれるかと…

試みても駄目であれば、やはりNECさん頼みになります。
キーボード、マウスを購入するか、NECフィールディング等にリカバリーを依頼するか…
http://www.fielding.co.jp/per/pccs/pcc_support.htm
http://121ware.com/navigate/learn/school/121pa/b …

依頼の際には、付属キーボード、マウスが無い事を伝えるのをお忘れなく。

>市販のOS(XPやME)ならばパソコンの状態に応じてセットアップを完了する事が出来るのでしょうか?
これは実際に試して見ないとなんとも言えません。
XP辺りであれば、多くのドライバを内包していますし、無くても汎用ドライバを自動的に適用してくれそうな気がします。

しかし、メーカー製PCなので、市販のWinをインストールすると、別の障害が発生しますよ。
グラフィックは確かこの機種は810E内蔵ですので、XPであれば標準で持っている筈ですし、Meでもインテルのサイトから落としてくれば良いかと。

しかし、サウンドは確実にアウトになります。
PCカードスロットも機能しない恐れがあります。
当然、付属ソフトは一切インストールされませんので、付属のアプリケーションCD-ROM内から自分で拾い出し手インストールする必要があります。(インストーラNXが組み込まれないので)
Me、XP共に、アップグレード、クリーンインストール共に、適用するドライバを事前に用意しておく必要があります。
Meであれば、NECのHP上に「導入ガイド」名で公開されていますが、XPですと、CD-ROM版の導入ガイドを購入するか、一旦98を入れて、98を起動した上でHP上からダウンロードしないと手に入れる事は出来ません。(他のPC、及び、XPをインストールした後ではダウンロード出来ません)
http://121ware.com/product/software/winxp/index2 …
http://121ware.com/support/pc/winxp/proc01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧なアドバイスありがとうございます。
私が行うべき方針とXP導入に当たっての注意事項が
書かれていて非常に参考になりました。
今すぐに実行したいのですが、今週末にトライしてみます。
だめならNECに頼みます。
ちなみにNECにセットアップを依頼すると1万円で、専用のキーボードとマウスを購入すると11,800円とのことでした。
アドバイスを参考にいろいろ試してみて、ダメならキーボードとマウスを購入します。

お礼日時:2004/03/04 09:13

M/Bレベル(BIOSレベル)でUSB機器をサポートしていない場合、USBマウスを接続したり、またはまったく接続していない場合、「キーボード/マウス接続エラー」が出ます



OSを変えても、それ以前のレベルで認識していないとセットアップ作業はできません。

その頃の機種はOS上でUSBを認識しているのに過ぎない

PS/2ポートがあるなら、PS/2マウスとキーボードを接続すればセットアップできると思います
なければNEC頼み
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PS/2ポートがありません。
やっぱNEC頼みですかね。

お礼日時:2004/03/04 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!