最新閲覧日:

AT車のサイドブレーキの使い方についてお聞きします。
自宅の平坦な駐車場に車を停めておく時、サイドブレーキどうしてます。
私は、サイドブレーキをかけないで、パーキングにして停めていますが、奥さんはサイドブレーキをかけて停めています。
どちらが正しいのでしょう?
私は、マニュアル車の時にはサイドブレーキをかけて駐車するが、AT車では坂道等以外ではかける必要ないと思うのです。

ホンダのステップワゴンに乗っているのですが、サイドブレーキの解除は再度踏み込むタイプです。まだ本当に急な坂道発進はした事が無いのですが、手で解除するタイプだと簡単なのですが、どのようにすれば良いのか教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

もちろんサイドブレーキを使うのが正しいと思うのですが・・・


自動車学校ではそのように指導されます。

確かにATの場合はPに入れておけばロックされます。
Pにするとギア(だったかな?)にクサビのような物を打ち込んでロックさせてるようなものなので、ギアに負担がかかるかもしれません。
急な坂道でPだけで停車すると車体が下がっていくことがあるそうです(友人が経験しました)。

フット式パーキングブレーキ(再踏み込み解除式)の坂道発信
・パーキングブレーキを使って坂道で停車
(パーキングブレーキで停車してる状態)
・パーキングブレーキを踏み込みながら軽くアクセルを踏む
・ゆっくりパーキングブレーキを離す→ブレーキ解除
これで坂道発信はできるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明有難う御座いました。
最近は、パーキングに入れるようにしました。

お礼日時:2001/07/22 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報