アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年何にも興味が持てず、誰といても苦しい気持ちになり人生が楽しめません。
以前は人との交流がそこそこあり、スノボに行ったり趣味も沢山ありました。
しかし周りの人の変化(結婚出産など)や自分の生活苦などから、
人や趣味からどんどん遠ざかってしまいました。
友人とは交流したいけど、話や価値観がまったく違ってしまい話が合いません。
話が合わなくてもSNSや飲み会で交流を楽しもうとしましたが疲れてしまいました。
そもそも子供のころから流行や他人に興味が持てず悩んでいます。
流行や他人に興味がないと話題も少なくなります。
これではいけないと思い、無理矢理他人に興味を持って話題を作って振って・・
と努力はしましたが、その割には人間関係が続きませんでした。
夢中になってた趣味でも人間関係がこじれ、興味がなくなってしまいました。
そんなことを繰り返していたら、何にも興味がない、
誰といても苦しくなる人間になってしまいました。
恋愛も趣味も人間関係も仕事も、自分だけうまくいかず毎日辛いです。
一生こんな気持ちで暮らすのは苦しいし嫌です。
どうやったら脱出できるでしょうか?
メンタルクリニックには通っています。

A 回答 (3件)

あなたはかなり立派な仮面をかぶっているようですね。



>そもそも子供のころから流行や他人に興味が持てず悩んでいます。

確かに、一見、いけないように思いがちですが、ここが落とし穴なんですよ。
本当のあなたは、流行りや他人に興味がないんでしょ?
ならば、それを認めて、受け入れればよいではありませんか?

>流行や他人に興味がないと話題も少なくなります。

確かにね。
でも、それは、不特定多数の人を対象とした場合ですよね。
逆に考えれば、自分の好きなコアな話題を持ち出せば、
多くの人とは、関われなくても、一部の人とは、深く
親密になれるのではありませんか?

>これではいけないと思い、

別にいけなくないとおもいますよ。
あなたが、いけないと思い込んでいるだけです。
どんなものにでも、良い面と、悪い面があるのです。
今まで、あなたは悪い面ばかりをみようとしてきたのです。
良い面にも目を向けてみてください。

>話が合わなくてもSNSや飲み会で交流を楽しもうとしましたが疲れてしまいました。

なぜ疲れるのか?
偽りの自分で楽しもうとするからです。
本当のあなたは、そんなことしたくないんですよ。

>無理矢理他人に興味を持って話題を作って振って・・

無理矢理・・・・。
もう、こういうの最悪なんですよ。実は。
だから、あなたは、立派な仮面をかぶっているっていうんですよ。
そんな仮面脱げばいいんですよ。
なんで、やりたくもないことやるんですか??
何が怖いんですか?
もっと、自分に素直になりましょうよ。

>その割には人間関係が続きませんでした。

やりたくもないこと、やるからですよ。(笑)

>そんなことを繰り返していたら、何にも興味がない、
>誰といても苦しくなる人間になってしまいました。

自分の気持ちに嘘をついて、無理して、負荷をかけて、
努力して、そんなことを続けてきたから、
心のブレーカーが落ちてしまったのですよ。
もう、これ以上、無理だ、って。

>恋愛も趣味も人間関係も仕事も、自分だけうまくいかず毎日辛いです。

うまくいかなくしているのは、あなた自身です。

>どうやったら脱出できるでしょうか?

まずは、こうしなくちゃいけない、とか、こうあるべき、とか、
そういうのを一切、やめることです。
自分の気持ちに嘘をつくのをやめること。

そして、本当の自分の気持ちを探すのです。
ほんとは、どうしたかったのか?
ほんとは、何がしたいのか?

そんな自分の気持ちを、あなたが認め、受け入れるのです。
あなたには、あなたなりの輝き方があるのです。
にもかかわらず、あなたは、他の人と、同じように輝こうと
したから、うまくいかなかったのです。

他の人と同じである必要なんてないんです。
あなたは、あなたなんですよ。

時間はかかるかも知れませんが、そこから
再出発してみませんか?

きっと、今度は、違った景色が見えると思いますよ。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまで自分らしさについてあまり考えていませんでした。
沢山のはっとさせられる言葉と、考えるきっかけを下さり、
ありがとうございます。
自分らしく生きるって難しい事ですが、
がんばってみます。

お礼日時:2013/03/04 21:10

人間関係については私にも若いころ似たような経験がありました。


また人との付き合い方、距離の取り方など難しいと思っている人はたくさんいます。
著名人のなかにもいます。
不得意なことはしょうがないことです。
逆に、自分というものを深く見つめるいい機会だと思ったほうがいいと思います。
人と無理に合わせる必要はないでしょう。疲れるだけです。

理解できないのは、興味をもって楽しんでいたことが、人間関係で興味がなくなってしまったということです。
本来、自分の好きなことは、他人と関係なく好きなはずです。
好きなこと、興味のあることを自分の世界で深めてはどうでしょう。

また、価値観の違いは普通です。
価値観の違いを認識して人付き合いをするのが大人の付き合いというものです。
人の考え方を聞いて、「へぇー、そうなの」でいいのでは。

そのうち、あなたに合う価値観の人とであるかもしれません。
もしそういう人に逢えたら親友になれるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>価値観の違いを認識して人付き合いをする
もしかしたら、同じ価値観の人じゃないと交流できない!
と自分で思い込んでいるのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 21:13

貴女が何を知りたいか、どうすれば自分を受け入れられるか、悩みはなんなのか。



本当のこと書いてよ。

人間に、つよい人は、いない。悩みは経験した人でないとわからないんだよ。

孤独ってわかる?って普通の人にきいてみな。

経験した人は、当たり前っていう。

経験したことない人は、わけわからないこと言わないでっていう。

ただそれだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>貴女が何を知りたいか、どうすれば自分を受け入れられるか、悩みはなんなのか。

まさにここの部分でいま混乱しています。

お礼日時:2013/03/04 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!