プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母親についてご相談受けていただきたいのですが・・・。

今年65歳の親は昔から金銭感覚に問題があり、父親との喧嘩が多々ありました。
借金、もらった給料の使い道、すべて自己のためと言わなくても自分で勝手に判断したものを良しとして先を考えずに購入してしまう癖があります。

母親が若い頃(30代~50代)消費者金融からも借入れたりして「生活費がたらないんだ」という理由を述べるけど、実際家にあるものをみると贅沢なものばかり。

最近は勤めもしてなく毎日居間でTVをみては通販注文番組をみてよく通販ショッピングをしています。
父親は既に他界しており遺族年金と多分雇用保険で生活をまかなっているのですが、年金が入ると
電化製品やら、レトルト食品を大量に通販したり・・・。
自分の財布が厳しくなると電気代が~ガス代が~食費が~と。「お母さんの財布の中身もう30円しかないよ!!!」と逆に私にお金をせがんできます。
勿論月々のお金は私と弟は払っているのですがそれでも足らないというのです。

もう、絶望感がありすぎてまともな会話もしたくなく、あまり会話もしてません。
この先、父親が建てたこの実家もいつかは立て直したり、そのほか色々な経費などが出てくるはずです。
家の所有権は母親なのでこの先も不安が覆いかぶさってきます。どうしたらこの癖をやめさせることができますか?それとも私が間違っているのでしょうか??
母親は年金で好きなものを使い、実家を維持していくのは私たち子供がやりくりしていかなければならないのでしょうか?

わかる方教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

同居されているお母様ですね?
お母様、多分「ヒマ」なんですね。あなた様が真剣に悩んでいるにもかかわらず。
全く通じないんですよ。そう言う人は。

あなたは目に見える母親が、耐えられない。
自分が額に汗して稼いだお金を、無駄にされているようで耐え難い。
だったら、別居しては?

簡単ではありませんが、お母様はあなた達に別居されては((毎月入ってくる金額))がなくなり困窮しますよね。
そうすれば((使えなくなります))よね。
結果、家を売ることになろうが、生活に困ろうが、自己責任ですよね。
母の家である以上、あなた様たち兄弟には「負担する義務」はないのです。
お二人で「出て行く」ことを具体的に考えてください。

っと、実行するかどうかギリギリまでです。
話をすべて母親に聞かせるのですよ。
茶の間で兄弟で、相談するの。つまり、「このままでは私たち出て行くよ!」という意思表示です。
相当脳天気そうなお母様ですから、ショック療法しかないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

確かに家を出ることも考えてはいます。もともと出てたのですが父親の体調の問題もあって戻ってきたのも遠くない話です。

母親のお金がなくなると私か弟にせがんでくるのですがここで手に入らないと母親の親族に回り始めます。
少し前も、休日におばさんが遊びに来ているのかとおもったら実はお金を貸しに来たみたいでした。
昔からです。

母親の治療も最終手段として考慮していかなくてはならないのかと思いました。ありがとうございます。

借金は担保が必要でしょう

そのうち
家が担保になって
借金のカタに家が取られてしまうことでしょう

それで良いのではないですか?
家を建て替えする必要もなくなりますし
貴女はアパートを借りて住めば良いのです
家は母親の物ですが
父親の名義になっていたのなら
遺産相続で、母親が半分で
残りの半分は、子供達に等分に相続されて
貴女の物になっている部分が有るはずです
弁護士さんに相談すれば
ある程度のお金が貴女に入ってくる可能性があります

母親を見捨てましょう
    • 1

そういう方って結構いますね。

癖なんですよ。

何か物足りないから買う、
でも買っても満たされないから、
また買う、その繰り返し。

病気なので、おそらく治りません。

選択肢は

1、諦めて突き放す

2、すべてのお金・収入を取り上げて管理する

しか思い浮かばないです。

1、の方が楽なのですが、お家は諦めていた方が無難ですね。

2、はめっちゃ大変です。
病気との戦いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生前父親も「このキチガイ! お前はもう病気なんだ!」と罵声を投げてたことを思い出しました。

実家を捨てて家をでるのはちょっと父親に申し訳ない気持ちが多いです。
母親を病院送りにしてみたいけどどうやったら病院に送ることができるのでしょう・・・。
説得して一回医者に見てもらうという話は多分嫌がるはずですが・・・。

ご返事拝見しました。

通院位では、お茶を濁す程度ですね、きっと。
病院は根本的な解決は導けません。

よく考えてください。
質問者さまのお父様が何年かけても正すことが出来なかったこと、並大抵の覚悟でできるわけがないですよ。

ちなみに私は2、を経験しました。
本当に大変ですよ。

お父様が何をお望みか、よく考えてみてくださいね。
    • 1