dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、自宅の固定電話で古いタイプの4芯のホームテレホンを使用しています。
家に複数代の電話機があり、また玄関のインターホンも
つながっているため、買い替えは考えない方向で、
ナンバーディスプレイを表示させたいと考えています。
ナンバーディスプレイアダプタのような外付けの機械で、
4芯の電話機を接続できる仕組みを考えています。
どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

電話機:アイホン
電話会社:KDDIひかり回線

A 回答 (3件)

ナンバーディスプレイアダプターを付けるのであれば


言葉のニュアンス的には
電話機の手前ではなく
電話回線とホームテレホンの制御装置の間に接続します。
小規模のホームテレホンによっては
ホームテレホンの制御装置と電話機が兼ねて作ってある物もあるので
一概には言えませんが
概ね。ホームテレホンでは
各電話機を制御する主装置があります。
電話回線と各電話機はその装置に接続され制御されています。
そして、ナンバーディスプレイの信号は
電話回線を通じて主装置までは来ますが
ナンバーディスプレイ対応の装置でなければ
そこで、信号は止まって各電話機までは来ません。

なので
電話回線と主装置又は親電話機との間に接続する必要があります。
ですので
電話機のある所にナンバーディスプレイを設置したいとなると
電話機とは別に
主装置からナンバーディスプレイに送る2芯線と
ナンバーディスプレイから主装置まで送り返す2芯とで
計4芯のケーブルを新たに引く必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は私の質問に丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。
ナンバーディスプレイアダプターを電話機の手前につけて
みましたが、反応はありませんでした。
基本的に2芯にしか対応してないようです。
gengensanさまのご提案の通り、別のやり方を検討してみます。

お礼日時:2013/02/24 21:47

http://item.rakuten.co.jp/hitline/9760018219276/

21000円x台数分+KDDIのナンバーディスプレイサービスの契約 420円





電話機買い換えたほーが安いよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は私の質問にご回答くださり、ありがとうございました。
ご連絡いただいたナンバーディスプレイアダプターを試して
みましたが、4芯に対応していないようでした。

お礼日時:2013/02/24 21:50

アイホンもしくは、ナンバーディスプレイアダプタ提供元に動作確認の有無をご確認下さい



ホームテレホンだと、主装置があるために、番号を通知出来ない場合があります
ナンバーディスプレイアダプタ提供元によっては、ホームテレホンは未対応としているところもあります

主装置より外側にそのナンバーディスプレイを表示する機器を取り付けるなら、動作するかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は私の質問に丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。
ご指摘の通り、ナンバーディスプレイアダプタ提供元に確認してみます。

お礼日時:2013/02/24 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!