プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

煤煙によるコンクリートの壁などの汚れを落としたいのですが、

どこかに良い洗剤はありませんでしょうか?

業者に頼むとかなりの金額(5万)位かかってしまいます。

出来ればタイルのカビ落としもしたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ケルヒャーの家庭用高圧洗浄機が市販されています。

通販の番組で見た事が
あると思いますが、テレビで見ていても信じられませんでしたが、実際に使
って見ると驚くほど汚れが落ちた事には驚かされましたね。

洗剤は一切使用してません。水道水だけでデッキブラシで強く擦って落ちな
かった汚れが一発で落ちたのですから、これには脱帽しましたね。

ブロック塀が真っ黒でしたが、簡単に落とせたのは驚きでした。

本体とホースとノズルがセットになっていて、これだけで2万円程度で買え
ますから、業者に依頼するより安上がりになるはずです。
後で洗車から網戸等の洗浄にも使えますので、家庭用高圧洗浄機を購入され
てはどうでしょうか。ホームセンターなら販売されていますよ。

別レスでコンクリートの塗装で質問をされた方ですよね。
だったら高圧洗浄機で落とせるだけ落として、残った塗料をヘラで掻き落と
されてから再び洗浄をし、十分に乾燥させてから塗装されてはどうですか。
塗料は水性と油性がありますが、水で薄められる方が使いやすいでしょう。

我家はジャパネット〇〇タでオリジナル商品を購入しました。
    • good
    • 4

コンクリートの黒い汚れは煤煙ではなく、苔が原因です。

乾燥していて日当たりのよいコンクリート壁に古くなると苔が生えます。黒い苔とオレンジ色の苔があります。乾燥していて日当たりの悪いところでは苔は生えません。新品のように真っ白です。

湿って日当たりの悪いところではカビが生える可能性があります。苔にしてもカビにしても洗剤では落ちません。

新しいコンクリートには苔は生えません。コンクリートのアルカリ性が苔が生えるのを防ぎます。古くなると酸性雨などのためにアルカリ性の強度が落ちると苔が生える環境が整ってきます。

私は間知ブロックについたこれらの汚れを取るのに塩素系カビ取り液と苛性ソーダを試してみました。どちらも苔を取れますが、スプレー式のカビ取り液は高価です。苛性ソーダのほうが安価です。その上、コンクリートの表面をアルカリ性に保ちますのでしばらく苔は生えてきません。苛性ソーダは薬局で入手可能です。身分証明書が必要です。劇薬ですので取扱いには注意してください。ゴム手袋、眼鏡、マスクは必須です。屋内では使用しないほうがよいでしょう。

間知ブロックは比較的表面が滑らかですがブロック塀のコンクリートはもっと凸凹が大きいので作業は厄介です。高圧洗浄のほうがやりやすいかもしれません。

隣家では同時期に業者に依頼して間知ブロックを高圧洗浄してもらいました。クリーン度は同程度です。どちらのコンクリート擁壁が長く汚れが付かないか比較検討中です。
    • good
    • 1

高圧洗浄が効果的ですよ。


家庭用のがありますから、
それで試してみたらどうでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!