アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

・イーアクセス、ニフティ、40Mサービス、IP電話付き
・モデムは、NEC Aterm WD605CV(C)(貸与) 最新ファームウエア

という状況で、

従来回線であるNTT番号着(私の家)がナンバーディスプレイされなくなってしまいました。

症状
1:呼び出し音が鳴ってるときに「着信中」とだけ出る。
2:親機の着信履歴を見れば、NOが表示されている。
3:子機には着信履歴にさえNOが表示されない。

モデムに繋ぐ前は、もちろん着信時から子機にも親機にもNOがでていました。

アドバイスをよろしくお願い申しあげます。

A 回答 (6件)

NEC Aterm WD605CV(C)ならモデムの裏側に極性切り替えスイッチがあったと思いますので、No.3の方が言われる工事をしなくても極性の問題は解決できると思います。

一度モデム裏側の極性切り替えスイッチを逆にして見てもダメでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

できました!
締め切らないでいてよかった!!

本当に本当にありがとうございました。

全ての電話で、たとえば、ご自分の携帯からご自宅のNTT番号へかけても同じ状況でしょうか。

相手が同じグループのIP電話でかけてきたということは考えられないでしょうか。

IP電話といっても、こちらはヤフーのIP電話(BBフォン)ですが、似たようなことがあります。

うちの電話では、呼び出し中に「着信中」と表示されて子機に着信記録が残らないのは、相手がBBフォンの場合のようです。
BBフォン同士ですと、従来のNTT番号にかけた場合も、完全にIP網になります。
また、BBフォン同士の場合は非通知になってしまうので、わが家の親機には着信日時だけが履歴として残り、発信者番号(050番号)は記録されません。

会社が違うので仕様も異なるかとは思いますが・・似た症状(?)を経験していますので、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、携帯からも、
そして、IP電話を導入していない親族からの電話も
表示されないのです。

逆に、IP NOに携帯からかけたときには、表示されるのです。

No.3の者です。

レバース作業は簡単で、モジュラージャックの中に線が2本(2心)あるのでそれを入れ替えるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父に聞いてみることにします。

工事してもらった時点で締め切りたいともいますので、
もう少し締め切らないでおきます、ご了承ください。

tantamaさんのお持ちのモデムではありませんが、NTTのNVモデムの場合はNTT回線の極性を反転させる(レバース)とナンバーディスプレイが表示されました。

ただし、この作業はMJの配線し直しをしなければならないのですが、免許が必要です。(私は持っています)

免許がなくする場合は、電話用の2心コードのストレートとレバースを用意して差し替える方法と、NTTの故障係「113」に頼んで回線をレバースしてもらう方法があります。

ただし、あくまで以上のことはフレッツADSLのNVモデムの事ですので、お持ちのモデムにも対応してるかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

その工事は大変なことなのでしょうか?
実家の父がその免許を持ってるので聞いてみようかと思います。

http://web.setup/

ここから、モデムの設定をしたと思いますが
電話設定>電話詳細設定で、ナンバーディスプレイの「使用する」に
チェックが入っていますか?確認してみてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

先日、ファームウエアを更新したときに、「使用する」にチェックをしたのですが…。

もし、ここがチェックオフになっていたとしても、
着信履歴はみられるというのが解せないです。

IP電話を使用していますか?

参考URL:http://www.nifty.com/phone/attention.htm#15

この回答への補足

しています。
しかし、NTT電話への着信の場合、問題なしと
参考URLから読み取れますが。

• 0