アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC機からSANYO機に替えたところ、FAXの送信が出来なくなりました。
3件ほど試しましたが、呼び出はしているようですが「オウトウナシ」で全て同じ結果で「サイソウマチ」になります。
通話・コピー等は出来ますし、送信できなかった相手からのFAX受信は問題なく出来ました。NEC機に戻すと普通に送れます。
単にSANYO機本体の故障でしょうか?それとも何か考えられる事はありますでしょうか?
回線はYahooBBのADSLです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

よくある症状ですね・・・

まず、Yahoo!のモデムを経由させずにモジュラーコードを直接FAX機に接続して、状況に変化があるかどうか試してみてください。
それで改善されればYahoo!のモデムに問題あり、という切り分けが出来ますよね?

おそらくYahoo!のモデムはスプリッタ内蔵だと思われますが、これを使わずに市販の出来るだけ高品質なスプリッタを用意視して、ここでTEL、MODEMの分岐をさせてみましょう。
これでうまくいく場合があります。

それでもダメならとりあえずはYahoo!のサポートに相談。
それでもダメならFAX回線とインターネットを完全に独立させる、

そもそもADSLをFAXと併用するのは問題がありすぎます。
    • 0

NEC機・SANYO機 型番不明

YahooBB 一般回線なのかIP電話なのか不明

わずかな情報で勝手な予測・・・

1.SANYO機の故障
2.SANYO機のIP電話との相性の悪さ
3.SANYO機の設定不良
    • 0