電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古戸建て住宅を購入検討中です。
水回りのリフォームについてお伺いします。

お絵かきを添付しました。
現在1階の風呂・洗面がある場所にキッチンを
L型キッチンのガスコンロ位置あたりに洗面を
ダイニング(配管はないですが既存キッチンの横)にあたる部分に風呂を

ぴったり配管関係の位置が合う事はないでしょうが
1~3mくらいの範囲に既存配管がある場合、設備本体のランクは別として
よく言われる「水回りの移動は高くつく」という事態はマシでしょうか?

まだその住宅自体の購入を迷っているところもあり、業者さんへの相談の前にコチラでお伺いしました。
よろしくお願いします。

「水回りのリフォームについて」の質問画像

A 回答 (5件)

No.4です。


今回、新築と違い一般的なグレードの家を建てる場合の坪単価の約半分を考えてみた数字が30です。
場合によってはそれでも設備を含めることが可能かもしれませんが、余裕を見れば40とすれば、ほぼ大丈夫ではないかと思います。
ただそれは、あくまでも絵から推測した概算で、今回は柱も梁も大きく変更するので、体力壁の不足等によっては不可能もあるのでお含みおきください。
あくまでも限られた平面から判断した内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
現況図では、関係ないと思った部分は省いて書いたのですが、浴室~トイレの前まで廊下が通ってます。
高齢の親がおりますので、リビングから様子を伺えるように
廊下を潰す(壁をなくす)事と洗面浴室のリフォームは必須なのですが
ついでにもっと快適でお風呂からの眺めも良く~・・・なんて安易に考えてました。

昔の細かく壁で仕切られた間取りから広い空間にするリフォームは
水回りの移動さえなけりゃ比較的安めな事例がたくさん載っていたため
無理なプランだと回答を下さった方もいて少々予想外でした。
計算すると400万は見ておいた方が良さそうです。
不可能ではないけれど・・・じっくり検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 18:04

この絵から判断する限り、部屋全部をやり直しになります。


壁と柱の撤去から梁の補強、あるいは柱の入れ替えが必要になるので、積み木で作るように簡単にはできません。
絵の部分の面積を3.3で割り、その数値に30、あるいは40を掛けたものが概算の改造費用となります。

例として面積が66平方米であれば、3.3で割ると20坪。
20坪に30を掛ければ600・・・・・・つまり600万。
改造費用と住宅設備機器類を入れたら、そのくらいは最低限、必要と思われます。
50万や100万で出来る内容ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字を書いて下さってありがとうございます。
教えて下さった計算は、設備機器の価格を含まない工事費の目安ですか?

設備本体(キッチン風呂洗面)だけで150万以内と想定してました。
キッチンや洗面は最低限の機能でいいので、それ以内でおさめるつもりです。
改造工事費というのが未知の世界でしたので参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/27 17:47

水廻りの移動が高くつくのは配管工事の費用だけではありません。


それまで水廻りだった場所を居室にしたりその逆だったり、用途に合わせた内装工事・電気工事、間取り変更なども伴うからです。

配管の費用は戸建ての1階でしたら、たかが知れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く違う用途だった部屋に水回りを持ってくるのと比べて
元々似たような用途同士の移動の場合
電気ガス水道を含めた配管の距離や手間的に費用がマシですか?とお伺いしたつもりでした。

お礼日時:2013/02/27 17:36

図面を見る限りでは、貴方の望むようなプランにはなりません。



それは、洗面所、浴室とその下の部屋を仕切る壁の間には柱があり、屋根の部材を支えています。
構造自体を変えなければならない為、無理なプランだといえるでしょう。お勧めできる物では有りません。
配管以前の問題だという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梁の補強などが必要になってくるかもしれませんね。
それかキッチンをLにして柱が邪魔にならないようにするか・・・
簡単にはいきませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/27 17:28

築何年かは分かりませんが、既存の配管は全て撤去し、新しくしたほうが宜しいです。


配管などは安いものです。しかも、それでなにかあった場合にはリフォーム業者に責任を問えることになります。床下の水漏れも白アリを招いてしまう虞があるので怖いですよ。

「水回りの移動」はなんといっても設備と仰っておられる物が高額という意味。マンションのように床をはがして工事するのでなく、戸建には床下に入れるような部分が設けてありますから、それほど大層な工事ではありませんので、高額な工事代金を請求してくる業者は相手にしないで下さい。

この言葉が有名になって、水漏れだけの修理で高額な請求を堂々とする業者もいます。夫が単身赴任中の奥様から相談といいますか、ヘルプコールを受けたことがあります。水が噴き出しているのを目の当たりにすればパニックになりますよね。床下は目にする事はありませんが、早期発見が難しい箇所である為、多少の支出はやむなしと考えて下さい。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風呂洗面がある場所(リフォーム後キッチンになる場所)の柱や床下などは
傷みがあるだろうし余分にかかるだろうな~とは思ってました。

配管はそれほどかからないのですね。
引っ張ってきて既存の壁や床に穴をあけて、あとは設備を設置したら使える状態です、
というところまでが高いのかと思ってました。
設備本体が一番高いのは承知していたのですが
それらはランクを落として我慢するとしても、工事費というものが未知の世界でして・・・

床下にもぐれる、ということは想像してませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/27 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!