アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-RWのデータの追記についてお伺いしたいのですが

【使用目的】
 複数のパソコンでDVD-RWにデータを追記していきたい。

【やってみたこと】
空のDVD-RWを挿入すると
「ファイルをディスクに書き込む」(エクスプローラー使用)
を選択
「USBフラッシュドライブと同じように使用する」
でデータを書き込みました。

これで他のパソコンでも中身を見ることは出来るのですが他のパソコンでデータの追記ができません。
これでは無理なのでしょうか?

最初にデータを書き込んだパソコンは
OS:Windows7(64bit)です。
他のパソコンは
OS:Windows7(32bit、64bit)、XPなど色々な環境です。

データを追記するパソコンの環境に依存しないでこの様な事は出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

ライティングソフトを利用しましょう。


DVD メディアに書き込み可能な光学ドライブを備えているメーカー製パソコンならば、
必ず何らかのライティングソフトがインストールされています。
「追記禁止」等の措置を選択しなければ、DVD-R でも DVD-RW でも追記できます。

しかし、それ以前の問題として、複数の異なるパソコン環境において、
同じ1枚の DVD メディアに書き込みし合ったり、
異なるライティングソフトで書き込みし合うことは、想定外の使い方です。

何らかのフリーのライティングソフトを各パソコンにインストールして、
利用ソフトだけを統一しても、パソコンの仕様(性能)や、
光学ドライブのメーカーやそのドライブの疲弊具合等、
様々な用件(状態)が異なっており、安定した書き込みは期待できません。
突然、メディア自体がパソコンから認識されなくなる等、最悪の自体もあります。

異なる複数のパソコンで利用するなら、素直に USB フラッシュメモリーを利用しましょう。
けれど、どうしても DVD メディアを避けられないなら、
上記に記したように、想定外の使い方であることと最悪の事態を覚悟して使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり問題ありのようですね。
全てのパソコンがWindows環境なので記述していたやり方でやったのですが自分のパソコンに入っているRoxio(ライティングソフト)でもう一度試してみようと思います。
USBフラッシュメモリも安くなってきているので検討材料にしようと思います。

お礼日時:2013/02/26 17:06

追記はお勧め出来ません。


異なるドライブで焼くと、焼き具合が均一にならないと思います。
一度PC内に全て取込み、PC内でデータを追加し、CD-RWを消去し再書き込みがいいでしょう。

ただ何故CD-RWなんですかね?
のんびりした仕事をされているような気がします。
トラブルも多いですよ。
    • good
    • 0

>「USBフラッシュドライブと同じように使用する」でデータを


>書き込みました。

ライブファイルシステムで既定値では UDF2.01のバージョンで
書き込むことになります。

Windows Vista の CD/DVD データ書込機能
http://home.e02.itscom.net/shouji/raku/kouza/vis …
XPでは読み込みしかできません。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私はPC1(7の64)PC2(7の32)PC3(Vistaの32)PC4(7の64)で
今試しましたが、問題なく追記できます。

もしかしたら、取り出し方が間違っているかもしれません。
※印付近で右クリックして「取り出し」を選択します。
すると、“取り出しの準備中”というメッセージがでて
他のパソコンで使えるように[セッションを閉じる]処理をします。
それが終わると、DVD-RWディスクがドライブから出てきます。
なお、この閉じるだけで20MB消費します。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
XPでは読み込みしか出来ないんですね。
環境的にはXPのパソコンの割合のほうが多いのでこれも無理そうですね。

お礼日時:2013/03/12 11:42

追記できる形式にして互換性のあるソフトを使えば追記可能ですからパソコンの環境に依存します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
やっぱりパソコン環境に依存しますよね。

お礼日時:2013/03/12 11:39

追記する他のパソコンのドライブがDVD-RAMに対応しているならDVD-RAMを使うのがベストです。


蛇足ですが、DVD-RWは書き換え回数凡そ1000回。
DVD-RAMは書き換え回数凡そ10万回となっていてRAMなら、ほぼ一生書き換え可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
DVD-RWでどうしても行いたいので・・・

お礼日時:2013/03/12 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!