プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、パソコンをケーブルで使っています。
そのケーブル会社から、「光ケーブルに移行します」という案内が来ました。
その申し込みをしないといけないので、その通信速度の質問です。

現在の速度は、上り256kbpsで、下り512kbps となっています。
光にするといちばん遅いもので10Mbps、次は50Mbps。
いちばん早いので100Mbpsだそうです。

質問ですが、10Mbpsというのは現在使用中の512kbpsとどれくらいの
差があるんでしょうか。大違いですか?それとも少しマシなほうという程度でしょうか。
数字的な差ではなく、実感としてどうなのかを教えていただきたいのです。

ちなみに現在使っているPCは2台で、XP(デスクトップ)とVista(ノート)。
ノートのほうは無線LANでやってます。つまり1本のケーブルで2分配ということです。
もしかしたら、XPなど古いスペックのPCだと、10Mbpsで充分なのかな?・・とも
考えたりします。その辺のことも考慮に入れながら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

普通のニュースや文字だけのページを見ているだけならほとんど体感はかわらない。



大き目のソフトや動画サイト、写真がたくさんあるサイトなんかだとちょっと差が出る。
使用用途によるけど10Mbpsでも十分。
いっぱいダウンロードするんだーとかだと10Mbpsじゃストレス感じるかもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画はYou-tubeを見たりしますが、たまにです。
PC使用内容からして、やっぱり10Mbpsでも十分かな・・と
思いました。わかりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 21:28

10Mbpsというのは512kbpsと比較して、異次元のスピードです。

例えば、インターネットの映画が全く問題なく見れます。XPなど古いスペックのPCでも、100Mbps(実際には50Mbpsぐらいしか出ません)が良いです。10Mbpsの契約でも実際には5Mbpsぐらいしか出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10Mbpsというのは未体験なのでわかりませんが
異次元という言葉にワクワクします(^-^)
実質その半分の5Mbpsだったとしても、異次元に
感じるかもしれませんね。ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/28 21:29

一般的なWebサイト(Flash利用)でそのスピードが100%の速度で達成できると仮定した場合、10Mbpsだと1~3秒程度で表示が完了するぐらいかな?(パソコンの性能と、相手側サイトの負荷状況を加味しない場合の一般的な速度です。

ただし動画サイトは除くものとします)

あとはパソコンの性能次第ですけど。同時に複数の機器をインターネットで利用する場合は、さらに動画閲覧などにおいて速度差は大きくなるかな?

ちなみに、Windows Updateを手動で行うと、速度は実感できることが多いでしょう。格段に高速化の恩恵が受けられます。まあ、動画サイトなどを使わないなら、10Mbpsで十分、動画サイトを使うなら50Mbps、複数を同時にインターネットに繋げつつ、無料有料問わずインターネット動画閲覧などをするなら100Mbps以上が妥当です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画はYou-tubeは見ます。
でも現在の512kbpsでも、なんとか見れてます。
でもやはり50Mbpsが妥当かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 21:30

私のところでは、100Mbps回線使用で、計測サイトの実測で80Mbpsぐらいあります。

これはVista64ビット版を使っている影響が大きくて、XPでは、よほどうまく調整しないと、こんなに速度は出ません。(vista64では無調整でこの速度が出ました。vista32も使っていましたが、このときは40Mbpsぐらいでした。)

必要な速度としては、Youtube のHD動画で実測したところ、2~3Mbpsしか使っていませんでした。
ソフトのダウンロードなどでは、1Mbpsあれば100MBを15分程度で取り出せます。
現状では10Mbpsでも十分そうに見えますが、調整のロス(回線規格をフルに使えるわけではない)や、今後のこと(データの大型化)を考えると、速い回線の方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに将来のこと考えると、10Mbpsでは
不安かもしれませんね。ちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 21:31

>質問ですが、10Mbpsというのは現在使用中の512kbpsとどれくらいの


>差があるんでしょうか。大違いですか?それとも少しマシなほうという程度でしょうか。

大違いです。

前者は、たとえば100MBのファイルを2分弱でダウンロードできるのに対し、
後者は、同じファイルをダウンロードするのに30分弱かかります。

画像のストリーミング再生でも、今までより大きな画像をストレスなく再生可能です。
1台だけなら10Mbpsでも良いかなという感じです。

複数のPCで利用するのであれば、さらに差が付きます。


仮に100Mbpsであってもあくまでもベストエフォートという最大速度ですので、近所で同じCATVの利用者が同時に利用すると速度が低下する可能性はあります(これはNTTのフレッツ光でも同じ)。


>もしかしたら、XPなど古いスペックのPCだと、10Mbpsで充分なのかな?・・とも
考えたりします。

設定を少しいじらないといけない可能性はありますが、XPでも100Mbpsの恩恵は十分受けることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DLの時間もそんなに違うんですね。
じゃぁ10Mbpsでいいかな・・と思うけど
我が家ではPCは2台使っているので、
やっぱり50Mbpsかなとも思ってしまいます。
少し考えてみます。

お礼日時:2013/02/28 21:33

YouTubeの快適速度が3MBpsなので20Mbps程度が必要です。


光で表示されている速度は『最大速度』で実際はその半分程度が
実際の速度です。
なので余裕を持って100Mbpsをお勧めします。
尚:実際の速度はPCの能力に関係しますので、XP機
ではYouTubeの閲覧は少しかたかたと表示されます。

512Kbpsで実効速度が256kbpsとして40Kバイト秒
100Mbpsで実効速度が50Mbpsとして6Mバイト秒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信速度はやはり余裕が必要ですよね。
それはわかっているのですが・・。
少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 21:34

No.5さんも言っておられるように、一番の違いは動画を見るときです。

256KBではまず動画視聴は無理でしょう。動画にもうんと圧縮されていて小さな画面のものは何とか見られるでしょうが。モニタいっぱいで見るフル動画はまず無理です。絵が止まったままで動きませんから。今の状態でYoutubeはご覧になれますか?多分駄目だと思いますよ。
動画を見るには10MBあれば十分なことは確かです。それ以上の帯域(速度)を必要とするコンテンツはありませんから。NHKのフルハイビジョン映像でも6MBあれば十分だそうですから。でも今の光回線はそんな遅いものはありません。大は小を兼ねるで、そんなこと気にされる必要はありません、多少の料金差なら速い方をお選びになるべきです。2分配されるならなおさらです。50MBがいいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の状態でYou-tubeは見れてますが、フル画面では
見ていません。でも動画表示が遅く、イライラします。
動画を見るには10Mbpsあれば十分ということで
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 21:36

 細かいことを言っても混乱するだけだと思うので大まかに。



 だいたいの計算として、

 1Mbps=1000Kbps

 と見てください。
 この時点で10Mbpsだと、約19倍以上の速さですね。

 で、一般的なものだと8で割ると、一秒間に転送できるデータ量のだいたいの数が出ます。

 10Mbpsだと一秒間に1.25MBのデータを運べるって計算になりますね。
 CD一枚がだいたい640MBですから、8分ちょっとで運ぶことができる計算になります。
 現状の512Kbpsだと、この19倍、時間がかかるってことですね。

 まあ、10Mbpsとは謳っていても、常にその速度が出るわけではありませんが、やっぱり速度についての余裕度が違いますよ。

 何に利用してるかわかりませんが、もしYouTubeとかで動画を見るわけでもなく、ホームページを見たりメールしたりぐらいしかしないなら、まあ10Mbpsでも良いとおもいます。
 それで不満が出たら、もっと上のものを契約すれば良いわけですし。


 ちょっと気になったのは無線LANなんですが、もし100Mbpsにする場合、電波飛ばしてる機器とノートPCの性能を確認しておいた方が良いですね。
 機器によって無線の場合は、最高速度が30Mbpsぐらいしか出ないというのもありますし、100Mbps以上出る機器であっても、ノートPCの方が数十Mbpsぐらいまでしか対応してないものもありますし。

 まあ、それでも今よりは物凄く早くなると思いますけど(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

You-tubeは現在の512kbpsでも、なんとか見れてます。
今より物凄く早くなるってことは、10Mbpsでも今よりイライラせずに
見られる気がしてきました。
わかりやすくご説明いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 21:37

20倍違います


あくび1回の時間が
まばたき1回になるぐらい
快適になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

512kbpsと10Mbpsって、そんなに違うんですね。
たまにYou-tube見るくらいだし、ゲームもしないし、
ソフトのDLもしないし、10Mbpsでもいいかなと
思えてきました。
わかりやすいたとえで納得しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!