アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機を買い替えました。

業者に設置してもらった時に一言いわれました。
洗濯が始まると蛇口から水が漏れるからパッキンがゆるいと思います。

蛇口をひねった状態で放置していると、水の圧力で
パッキンのゆるみが早くなると言われたような気がします・・・
(初めて言われました)

今日から洗濯機を使用するときだけ、蛇口をひねって下さいと言われました。
大家さんに言えばパッキンを交換してもらえるかもしれませんと言われました。

ちなみに洗濯機はベランダに置いてます。

質問です。

●洗濯機を使用する際、毎回、蛇口から水漏れする場合、
それを報告すればパッキンを交換してもらえますでしょうか?

●本当に蛇口をひねった状態で放置していると、水の圧力で
パッキンのゆるみが早くなるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ベランダに置いてあるのであれば、蛇口からの漏水は、問題ないんじゃない?ただ、感電が怖いので必ずアースを取りましょう。


改善方法:
洗濯用のソケット(正式名は不明)に変えれば、どこのメーカーのものでも使用できます。ホームセンターに行けば売っています。取り換えは素人でもできます。
    • good
    • 0

パッキンの劣化によるものでしょう。


家主さんに報告してパッキン交換をお願いしましょう。
言わないでほっぽといたら、告知義務違反になる可能性があります。
もしかすると、洗濯機の蛇口だけではないかも知れません。
洗面所や台所を確かめてもらって方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

>●洗濯機を使用する際、毎回、蛇口から水漏れする場合、


それを報告すればパッキンを交換してもらえますでしょうか?

交換してもらえます。
水漏れが酷くなってくるかもしれませんのでお早めにお願い致します。

>●本当に蛇口をひねった状態で放置していると、水の圧力で
パッキンのゆるみが早くなるのでしょうか?

これは私も聞いたことがありますが、水道の蛇口自体は水の圧力に左右されないと思っています。実際に十何年住んだマンションでは水道の栓を開けっぱなしだったのに一度も水漏れはありませんでした。経年劣化ではありませんか。
それとは別の目的で、水道の栓はこまめに閉めるのが良いとは思います。集合住宅のようなので、水漏れをおこすと多額の賠償金が発生しかねません。そこまでいかなくとも水道料金が勿体ないですよね。

ベランダにある水道とのことで劣化はしやすいでしょう。パッキンにはゴムが使用されているので温度による劣化の影響は大きいです。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 1

不動産業者の者です。



ご参考下さい。

契約書の内容次第で修繕義務者が変わるので、必ず大家さん(貸主)が修繕費用負担するとは限りません。
(電球やリモコンの電池と同じく、消耗品として借主が修繕費用負担する項目に入っていれば借主負担もあり得ます)

契約書や重要事項説明書、住宅紛争防止条例に基づく説明書等(東京都下)をご確認下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!