アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番下の兄 末兄 は

まっけい それとも すえけい

何と読みますでしょうか?

私自身は、まっけい のような気がしますが、、、。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

漢音での読みでは本来「バツ」で「バッケイ」で、慣用音では「マツ」の「マッケイ」となるものでしょう。



もともと「伯仲」と呼ぶように、孟兄(長兄)、仲兄(次兄)、叔兄(三兄)それに季兄(季(すえ)の兄)との順位からすれば「季兄(キケイ)」とも。

映画「にあんちゃん」のように、大兄(オーアン/オーニー)ちゃん、二兄((ニーアン)ちゃんの愛称風にいえば、小さい兄で、小兄(チーアン/チーニー)ちゃんともなりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。

なるほど、、。中国の読み方だとそうなるのですね。

にあんちゃん は在日だからそのように呼ぶのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 15:00

 兄弟中で最年少を表すのには、「末弟」という言い方はあり、「まってい」「ばってい」と読みます。

「すえおとうと」といった、他の読み方はされていないようです。

 末兄という言い方は普及していないと思いますが、意図あってそう書いたとすれば、末弟に準じて「まっけい」「ばっけい」となるかと思います。

 最年長なら長兄(ちょうけい)ですね。末弟との間にいる兄弟は、次兄(じけい)または次弟(じてい)と称します。兄に対しては次弟、弟に対しては次兄と使い分けることが多いようです。

この回答への補足

まちがえました。

「まつけい」「ばっけい」です。

補足日時:2013/03/04 14:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

「まつてい」「でも「ばってい」でもいいのですね。

すっきり、しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 14:55

漢音 漢音


ならば ばつけい → ばっけい
ではないですか?

末兄というのは、聞いたことがないのですが

http://kotobank.jp/word/%E6%9C%AB%E5%AD%90
末子の方は、「なんでもあり」のようですね

この回答への補足

すみません。

「まっけい」「ばっけい」でしだ。

補足日時:2013/03/04 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございとます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ばっけい、、、ですか、、、?

本を読んでいたら、兄が5人いて、長兄、次兄、三兄、四兄、末兄、、、とあったものですから

何とよぶのだろうか、、、と質問させて頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 14:52

仰る通り 「まっけい」 と読むのが適当であると思います。



「末」 という文字を音読みにするのなら、それと組ませた 「兄」 という文字も同じく音読みにする方が自然に感じられます。

実際 「異母兄」 なども音読みで読まれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。

やはり、「まっけい」でいいのですね。

すっきりしました。

お礼日時:2013/03/04 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!