電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私がよく訪れるHPはいつも穏やかな雰囲気で楽しいのですが、掲示板にたまに
来られる方でIPアドレスなどが見えない私にでも、文章の使い方・改行のくせ
などであきらかに同じ方だろうと思われる(絶対にとはいいませんが)
人がいくつもの名前を使って書き込まれます。
それ自体は悪いことではないのでしょうが、なんだかすごく寂しく思います。

管理人さんも分かっているようですが特になにも言われていません。
1度だけ○○さんと××さんはもしかしてお友達ですか?って書かれていましたが・・・・
その書き方でやさしい管理人さんだなあ・・・と思いましたが、
人間が出来ていない私は嘘だと思いながらそんな方にどう返事を返していいのか
分からず、困惑してしまいます。

ご自分でHPを管理されている方。そんなことはしょっちゅうあると思います。
どんな風に対処されていますか?見て見ぬふり?気にしない?どうやって
「嘘つきー!」って言わずにうまく対処されているのか聞かせていただけますか?
お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も管理はしていますが、そういう経験はしたことがないので、知人のページについてお話しますね。

尊敬語の間違い、文末から、明らかに同じ人物が違う名前で投稿していました。
その方は、人をけなし、見ていて気持ちが良いものではありませんでした。
管理人さんが「HNを変えたのなら一言おっしゃって下さいませ。」と注意されました。
その人は「何のことか分からないわ」と直そうとしませんでした。

そうすると、周りの人がその人を叩きはじめました。
いいえ、叩くという言い方は正しくありません。
落ち着いた雰囲気の、訪れる人も綺麗な言葉遣いの人ばかりでしたから、諭す、の方が正しいでしょう。

その頃から、その人は荒しを始めました。
何人もの名前で。
管理人さんは、アクセス制限をかけました。


一人が注意をすると、周りの方達が叩いてきますよね。makimakimusiさんは、それで掲示板の雰囲気が壊れてしまうのが嫌なのではないですか。

しかし、そこは管理人さんに任せるところだと思いますよ。
目に余るのなら、アクセス制限をかけて下さると思います。

そして「嘘つきー!」と言った雰囲気になった時、makimakimusiさんが落ち着いて対応されることも大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそんなこともありますよね。もちろん管理人さんにお任せしていますが、
私はどうしても返信などは控えてしまいます。

考えたら不特定多数の方が匿名で利用するものなのであまり「たぶん嘘でしょう・・」などと思わず
気にしないで普通にしているのが一番いいのかもしれないですね。

そうですね。雰囲気が壊れそうになっても冷静に対処するように心がけます。
自分のHPを作ろうとしていたところなので特に最近は気になってしまいました。
もう少しいろいろ勉強してからにしようと思います。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 00:26

どうしても同じ人にしか見えない人を別人として扱う


と言う事が難しいと言う事ですよね。

不自然になってしまうから返事も書きづらくなってしまい、
同様の方が増える事によってその場の雰囲気が
盛り下がってしまうのは寂しい事ですよね。

管理側としては気にしない方であればそのままでしょうし、
気にする方であればサイトの注意書きに追加するなり
注意を促すなりしてくださると思います。

荒らしている荒らしていないに関わらず、
その二つのハンドルを使っている方が
その場の雰囲気を損なわせていると思うのでしたら
一度管理者の方にメールなどしてみては如何でしょうか?

管理者側としては対応に迷っている状態の
そういった利用者の方の意見は非常に参考になるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
そうですね。あまりに雰囲気が悪くなるようでしたら
メールをしてみるかもしれません。
やはり管理者の方は、利用者が増えれば増えるほど
たいへんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 09:52

掲示板が荒らされていなければ、別に気にしません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「荒らし」とまでいかなければ気にしないくらいの
心の広さがないと管理人さんにはなれないかもしれないですね。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 00:13

得に問題がないのなら、そのままほっておくだけですけど。


なぜに、特別な対応しないといけないと思うのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
荒らしとまでは言いませんが、とても悪い雰囲気になってしまいます。
が、そこは管理人さんがあまりに酷いと思われたら対処されると思うのですが、
実は私自身がHPを作ろうと考えているところなので、HPを持たれている先輩方の
体験談などを聞かせていただけたらと思い質問しました。

やはりそんなことを一々気にするようでは、まだまだHPの管理なんてできないかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!