アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1歳4ヶ月の娘を持つ主婦です。

旦那に縛られすぎだ

といわれました。


なぜかというと
趣味でしてる野球の練習、試合をあまり行かないでほしい
毎週ではないのですが
娘も1歳になり周りの状況や遊んでくれる人とか色んな事をわかりだしてるので日曜日や休みの前の日はパパと遊んだり家族の為の時間にして過ごしてほしいのです。
あと私も少しはゆっくりしたいです。


携帯ゲームをすぐ帰宅後するので制限させました。


仕事の給料が少なくほとんどおこづかいを渡してません。いる時に渡すかんじ。いっぺんに渡すとすぐパチスロとかタバコとか調子に乗って量ふやしたりするので。

たまにいくバイトの給料を小遣いにほしいと言われたのですが私は生活費にまわしてほしいのです。

で、学生時代にしていたバンドをまたしたい為ベースを買ってスタジオに入りたいとか言い出しました。


私にしたら趣味でしてる野球も行ってスタジオ入るとか言い出し好きな様に遊ぶ旦那が腹立ちます。


これって縛りすぎでしょうか?

こっちはずーっと娘とにこいち。
たまにママ同志で遊ぶのが唯一リフレッシュ。

旦那も仕事頑張ってくれてリフレッシュがてら遊びたいのはわかるのですが
どこまで許してどぅしていいのかわかりません。


自分自身の心の余裕というかゆとりがあれば『良いよ』言ってあげれると思うのですが、今ははっきりいって
不満ばかりです。


家が狭いので貯金して広い家に引っ越したいのに貯金できる余裕ない生活に不満だったり、車もない事や、本当ギリギリの生活事態早く抜け出したくて私も仕事復帰したいのに保育園入園できなかったり。


仲良く幸せに暮らせてると思う反面考えたら旦那に対して不満が勝ってしまうのです。



みなさんの旦那様はどうしてますか?
どれくらい趣味など遊びなどさしてあげてますか?



自分自身考え方見直したいので
よかったらアドバイス下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。

同じく草野球が好きな夫がいます。
8歳の娘と4歳の息子がいます。

上の子が生後半年くらいから、夫の試合をよく見に行きました。
娘は母乳っ子でしたので、授乳ケープ・おむつ・着替え、
これが娘の外出セットでした。
1歳半でしたら、お弁当を持って出かけられますね。
これから良い季節になりますから、ピクニック気分でいかがでしょうか。
空の下でお弁当を広げるのも、リフレッシュになりますよ。

うちにも車がありません。
都心なので、特に必要性を感じないというもありますが、
夫も私も運転が苦手なのです。
近所にレンタカーがあるので、必要な時は借りて済ませています。
ケータイも持っていません。
夫は仕事で必要なので、仕方なくプリペイド式を持たせています。
新聞は必要ないので、取っていません。
夫の昼食代を浮かせるために、毎朝おにぎりを作っています。
これは、下の子のお弁当を作るついでなので、特に手間ということではないのですが。
おにぎりで浮いたお金は、おにぎりを買った「つもり貯金」をしています。
夫の小遣いが足りない時には、そこから渡しています。

男性って、(と、ひとくくりにしては語弊があるかもしれないですが)
何とかなるって、思っていますよね。
家計が火の車ということに、ご主人は気づいていないのではないでしょうか。
家計簿、あるいは出費の項目を書いた簡単なものでもよいので、一度見せて、
収入に対する支出がどのくらいで、貯金はいくらなのか、示されるとよいと思います。
私の夫も、こうするまで家計に対してトンチンカンでした。
感情だけでは分らないので、データで示してあげるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生活スタイルが似ていて参考になりました。
これから確かに暖かくなるので一緒に野球の試合とかはついていって応援しようかなと思いました。

朝食のおにぎり代ういたと思い貯金ですね。なるほど…
今本当ギリギリの生活でできる余裕がないのですが少しでも自分ができる事をちょっとずつでもやっていこうかなと思いました。

家計簿的なのも一度説明して自由に使えるお金はこれだけだよっと伝えた事もあるんですけど、なんとか毎月やりくりしてる姿みてまだ危機感はないんでしょうね…

本当仕事は頑張ってくれてはいるんですが…

しばらく私もお金に関する管理はもぅすこし考え直してみます。

ありがとぅございました。

お礼日時:2013/03/02 14:45

こんにちは。



旦那の野球の試合を、一緒に見に行ってはいかがでしょうか。一石二鳥なのではと思いました。
あとは3人でキャッチボールとか。

「娘のために遊んであげよう」と力むより「むすめと遊びに行こう」というような、ある程度自分の好みをとりれた遊びを
すると、みんなリフレッシュできるのではないでしょうか。
あまり「遊んであげよう」と子供に合わせるように接すると、子供もなんとなく申し訳なく思ってしまうのではないでしょうか。
もちろん、質問者さまにも趣味があれば、そういったことで家族単位で遊びに行くとか。


あと、男は単純なので、

「いつもがんばって稼いできてくれてありがとう。頼りにしてる」
などと定期的に伝えていれば、喜んで家にお金を渡すようになります。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅございます。

確かに『娘と一緒に遊ぼう』の方が気持ち的にも楽かもしれないですね。
なかなかパパに懐いてくれないので私からしたらその野球や帰宅後ゲームしたり相手するのも気分的にしてる様に見えて、だから懐かないんじゃないのかと思ってしまうのです。

でも旦那からしたら俺が相手しても嫌がるよっとか言って諦めるのです。
確かに喜びそうな遊びしてくれたり大袈裟なくらいリアクションつけたり一生懸命してるように見えるのですが、少し相手したら終了みたいな…

24時間そばにいるママがいいのはわかるのですがなんとかもう少し懐いてほしいものです。


最近感謝の言葉言えてないので伝えてみます。

ありがとぅございました。

お礼日時:2013/03/02 14:54

>自分自身考え方見直したいので


>よかったらアドバイス下さい。

育児と余裕の無い家計の切り盛一緒は無理なのかも・・
この際思い切って家庭経済一切旦那に任せたらどうでしょ
どうぞなり立つようにやって欲しいってね

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金遣いが独身の時は荒くて暇さえあればスロット行って大変な事になっていたので管理してほしくないんですが
本当一度だけ任せてみるのもありですね。
家族、家庭になりどぅやって使えるかを。


あと数万円あれば…って思う暮らしから早く脱出したいです。

けどこればっかりは欲なのでしょうか…



ありがとぅございました。

お礼日時:2013/03/02 15:02

うちも同じ感じです!



私は今専業主婦。 2歳の息子と、3ヶ月の娘を育ててますが、旦那の浮気が発覚し、今子連れで家を出ています。

旦那の言い分は、
・飲み会参加の制限が嫌
・帰宅時間の確認がウザイ
・子供がうるさい
・自由時間が少ない
・お小遣いが足りない

…だから浮気した、、、

というものでした。

父親としての自覚とか無さすぎて、考えも行動も幼稚。
こっちは自由時間もないし、あなたが他の女と浮気してる間も二人の子をお風呂入れたり寝かしつけたりてんやわんやでしたけど…。

とにかくがっかりしました。

顔をあわせると頭にくるし、家も建てたばかりだし子供も生まれたばかりで離婚も簡単にはできない。

とりあえず家を出て、友達の家に居候してます。
育児に関しては、もともと戦力外と思ってあてにしなければ、頭にも来ないだろうと思うようになってきました。

でも、お小遣いを増やすとか、飲み会参加を増やすとなると、家計にもひびいてくるので、ここは少し我慢してもらいたいところ。

お小遣いの範囲でできることを楽しんでください…という感じです。

その分、育児を頑張ってる自分にささやかでもお金を使ってあげる!
洋服買ったりママ友と子連れランチ行ったり。

我が家は下の子が一歳になったら私も働きに出る予定なので、そしたらまた頑張って貯金!

今は少し貯金食い潰してもまた、挽回すればいい!!…と、今回の浮気事件を通して考え方を変えました。


だって、子供ため旦那のためと、我慢ばっかりしてたら、自分がかわいそう。

自分にもご褒美あげて、その分育児がんばりましょう!

でも、子供とも遊んで欲しいですよね。
うちは、子供にパパのことを悪くいうのはやめています。
不在のときは、お仕事だよ、会社だよと言ってきかせて。

何かおもちゃや絵本を買ったときは、「これはパパが買ってくれたんだよ」と教えてたり、たまーに動物園や公園に連れていってくれたときは「パパと遊ぶの楽しいねー。またパパに連れてってもらおうね!」と話したり…

そうすると子供もパパを好きでいてくれるし、パパも子供になつかれるときはやっぱりかわいいと思うみたいです。

うまくたちまわって、育児とともにパパも育てていくしかないですよね…

母業は大変ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気は許せませんね。

旦那て、やはり父として自覚はまだまだもてないのでしょうか。
自分優先に独身の時の延長戦のままの考えなのかのように見えますよね。

今1人育てるだけでこんなにも日頃のストレスがあって今後2人、三人と育てれるのかも不安です。


子供の前ではパパをたてるといぅかパパの事を褒めたりいい影響はありそうですね。

知らないうちに私が旦那に対してムカついたりする表情や感情が娘に伝わってしまっているかもしれないので気をつけます。

今は季節ごとにネットショッピングで本当洋服などポチるのが唯一自分のご褒美にさしてもらっています。
買い物もなかなか自由に身動きとれないですよね。

本当、母業頑張りましょう。

ありがとぅございました。

お礼日時:2013/03/02 15:14

旦那の立場のものです。



ちょっと旦那さん優遇されすぎですね。
自分の場合は結婚前は草野球4チームに入っていて大体毎週何処かへ行っていたのですが、今は・・・年に2回がいいところですかね。
 正直もっと行きたいという気持ちもありますが、世間を見ると家にい場所のない?存在感のない?奥さん子どもにひどい扱いを受けているパパが結構いるみたいで、そうはなりたくないなと思うと結果こんな感じです。やっぱり子どもには父の背中を見ながら、父に憧れて育ってほしいというものです。
  
 で、結局男は単純?なものですので、うまくアメとムチを使って操縦してあげるのがいいのではないでしょうか。

 まずは家庭内での居場所というか存在意義みたいのを作ってあげる。
・なんだかパパと一緒だと「娘」の機嫌がいいね
・家事をしてくれると本当に助かる!

など褒めて乗せる。(ちょっと盛り過ぎくらいでいいです)

趣味についてはいきなりなくせといいうのはなかなか難しいので、月に2回とか基準を決めて行かせてあげるのはいいのではないでしょうか。なんとなく感覚で多い、少ないと言っているとなかなか噛み合わないと思いますので。

あとは家の経済状態をもう少しはっきり伝えて危機感を持ってもらうとか?
正直今の倍稼いでくれたらなんとかなるよとか??

支離滅裂な感じになってしまいましたが、正直結婚したんだからもっと自覚と責任をもて!と言ってやりたいですね。これ以上我慢することないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那目線の回答ありがとぅございます。

すごく参考になりました。

so-ta-papaさんの様な考えを、してくれたら何もムカついたりしないのですが私が野球行かしてくれないっとか、私のせいにするのも嫌なのです。
そうではなく、誘われたら全てオッケーするのではなく家族で過ごすから行けないよっとか自己判断して断ったり私にも前持ってこの日は行くから別の日はゆっくりどっか行こうかっとか言ってほしいです。

パパのおかげで助かったとか褒めて乗せるのはいいアイデアですね。
なかなか素直に伝えれてないのもあるので言ってみます。

仕事頑張ってくれてはいるのでこれ以上働けとは言えないのですが、お給料がいい会社に務めてほしかったです。

やはりボーナスないのは厳しいですね。

ありがとぅございました。

お礼日時:2013/03/02 15:27

それは一般的にいって旦那さんは育児に非協力的すぎだと思いますね。


少なくともお金を使わない趣味にすべきかなと。
保育園に入れないということは主婦をやってる状態でしょうか。
時間があると勘違いしてる人が多いけど、実際やってみると子どもとずっと一緒だと精神的に相当参るそうですからね。
男性はもうちょっとその辺知ってほしいものです。
私も男ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を使わない趣味だとどれだけありがたいかですよね。

でもまだ野球なんて安いほうなのかなとか。

今おかれてる家庭に見合う遊びだとなんとかなるんだと思うのですが。


私は子供できるまでは働いていました。
技術職なのでできれば仕事復帰して貯金にまわしたいのです。

育児も娘の事は大好きだけど息抜きがてら働きたいのもあります。

頑張って金銭管理はしてみます。
旦那の趣味は月に何回かってはっきり決めた方がよさそうですね。

ありがとぅございました。

お礼日時:2013/03/02 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!