性格いい人が優勝

長文な上にちょっと愚痴っぽいです。ごめんなさい。

残業をして19時過ぎに帰った時のことです。
旦那は1月から職場が変わって5時半起き、8時~16時までお仕事、17時過ぎには帰宅という生活をしています。
その日、私が帰宅して夕飯の準備を始め、ご飯が炊けていなかったのでお米から用意し始めると、

夫「今から米炊くの?!」
私「うん、今からだよ」
夫「何分くらいかかるわけ?」
私「(ちょっとカチン)30分くらいじゃない?」
夫「(タメ息)買ってこようかいな」
私「・・・(ご飯用意始めてるのに・・・自分は17時に帰ってきてごろ寝で今までゲームしてたくせに)」

といった感じで会話が進んでいったのですが、そのうち夫が「なんか機嫌悪いわけ?!」「俺に文句あるなら言え」と怒りだしました。
もともと、そう言われれば言われるほど言葉が出なくなる私は「何もない・・」としか言えませんでした。
結局、夫は自分のお弁当を買って一人で食べて、サッサと寝てしまいました。
すごく悲しかったです。

「ごめーん、○○さんとお茶してきた~」
「可愛い洋服みつけて試着してたら遅くなった~」

と、遊んで帰ってきたならわかります。でも、仕事だし、帰る時に「今から帰ります」とメールもしました。
LINEなので読んだかどうかはわかります。すぐ「既読」の表示が出ました。
それに対しての返信もなし、私がメールを送った時点で「仕事で遅くなる=ご飯も遅くなる」とわかるはずなのにこの仕打ち・・・。

それでも次の日のお弁当まで準備して置いておいたのに、アッサリ無視して放置したまま出社。

上記に書いたようなことや、お弁当を無視して置いていかれて悲しかったことなど、お昼休みにメールで送ったのですが、

「昨日俺が『文句あるんか』って聞いた時は何も言わなかったくせに」
「俺は今年(中殺界だから)イライラする年らしいし(八つ当たりは)仕方ないよ」

と答えが・・・「中殺界で八つ当たりは仕方ないだと~!?」と、その時本当に頭にきてしまって

「そんなに私といてイライラするなら、好きな時にゴハン食べてお風呂入って好きな時に寝て、好きにしたらいいよ。顔見せないように私は別の部屋でおとなしくしとくよ。それでその生活が普通になってヨソに好きな女でもできたら離婚したらいい。」

とメール送信してしまい・・・それから顔も合わさず冷戦状態です。
さすがに言い過ぎたとメールですが謝りましたが、今も無視され続けています。

私も悪かったとは思うのですが、どうしたらいいのかわからなくて・・・
せっかく作ったご飯を無視されて無駄になったりするとまた悲しくなるので、喧嘩してからご飯とお弁当が作れずにいます。

許してもらえるまで謝るべき?持って行ってもらえるまでご飯とお弁当を作り続けるべき?「今後のお弁当と夕飯はどうしたらいいですか?」と旦那に聞くべき?

ちょっと一人では八方ふさがりになってしまったので、何かアドバイスをいただければと思います。
できれば離婚はしたくない(そのわりには『離婚すればいい』とか勢いで言ってしまいまいたが・・・)と思っています。
私の家族は夫のことが大好きで、夫も私の家族のことをとても大切にしてくれます。
他人の家族を大事にできる人はなかなかいないと思うので・・・

よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

う~ん、沢山回答きてるみたいだから参考に出来るところはしましょ。


我が家の解決方法を書きますね。

まず、男の人はちゃんと言わないとわからないんです。
気がつかないんです。

メールするときに、して欲しいこと言わないと女の人みたいに気なんて利かないんです。

言わなきゃ分からないですよ。他人だからね。

まずはそこ。

我が家は手紙を書きます。メールとは違ってお互いに読み直しが出来ることが最大のメリットです。

アナログですが、文字には気持ちがこもります。

書き方としては、言いたいことには必ず相手をフォローする言葉を入れること。

頭に来るけど、感情のまま書かない。

あとは、他人に見られた時に絶対に自分の味方についてもらえるような手紙にする事です。

フォローを入れることで自分の身勝手な部分も相手の状況も考えます。許せる事も出てきます。
相手も受け入れ安いです。

悶々と同じ事にイライラしているのも書いたら数行で終わることもあるのでスッキリします。


そして、他人が読んでも味方につけるくらいの手紙を書くことで、やり過ぎたって自己嫌悪に陥ることはなくなります。

これを書いて翌日読み返してOKだと思ったら渡します。


我が家のそんな手紙も初めは3ヶ月に1枚だったのが今や3年に1枚です。

成長したなと思います。

よかったら書くだけでも試してみて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。アドバイスありがとうございます!
手紙、考えたこともありませんでした。でも、メールより心がこもってるし、なるほどなって思いました。
「他人が読んでも味方につけるくらいの手紙」っていうところがまた素晴らしい・・・
私も今度から書いてみようかなって思いました。
そして、ebyさんのように3ヶ月に1枚から3年に1枚なんて関係になれたらいいと思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/11 11:45

>私「(ちょっとカチン)30分くらいじゃない?」


夫「(タメ息)買ってこようかいな」
人間お腹が空いているときはイライラしてつい八つ当たりしてしまうものです。

>私がメールを送った時点で「仕事で遅くなる=ご飯も遅くなる」とわかるはずなのにこの仕打ち・・・
ご飯は遅くなるのは分かっても、炊いていないから更に遅くなるとは思っていなかったのでは?
必ず自分の思った通りに相手もとると思ったらそれは大きな間違いです。
別の方も言ってましたが、機転を利かせて「夕飯ごはん炊いて無いからお弁当でもいい?」
とメールすれば中々気の利く女になっていたかも知れませんね。
ま~過ぎた事をとやかく言ってもしょうがないので、その後どうするかですが、

>「そんなに私といてイライラするなら、・・・
と言ったのにもかかわらず、何も言ってこない旦那も旦那ですね・・
>さすがに言い過ぎたとメールですが謝りましたが、今も無視され続けています。
もうチョッと様子を見た方が良かったかもしれません。貴方が下手に出たようにとられて今後も旦那が王様にならなければいいですけどね。
今回の喧嘩はどっちもどっちと言う感じでしょうか・・
旦那の好きな料理でも作るか、外にでも一緒に食べに行って「こんな事しててもしょうがないから」仲直りしようって行って見てはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり気が利かなかったですね。今後は「急いで帰ってご飯を作る」ということだけにとらわれず、「遅くなります」とか、連絡をマメにしていこうと思います。
結局、喧嘩が自然消滅した感じで一緒にいますが、外食に誘って、「あの時はごめんね」と謝ってみようと思います。でも、旦那に王様になってほしくないので、謝罪プラス「今後はこうして欲しい」とか、「せめてお弁当は持って行ってね」とか、上手に伝えられたらいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 11:27

言葉と本音は一致させなきゃダメですよ。



旦那さんに文句があるなら、その場で言わなきゃダメ。
離婚したくないなら「離婚したらいい」と言ってはダメ。

貴女のそういう態度、今に始まったことじゃないのでは?
家庭という閉鎖空間で、近距離で頻繁に言動不一致の態度を取られたら相手の神経はどんどん擦り減っていきます。
ご主人が貴女に心底ウンザリするのも時間の問題です。

貴女にも「言い分」はいろいろあると思います。
しかしその「言い分」は、正確に表現されて初めて価値を持ちます。

間違って表現された「言い分」をご主人が気にする義理はありません。
自分に気を遣って欲しかったら、もっと素直で分かりやすい言葉で表現すべきです。

貴女の気持ちは貴女しか分からないことです。
責任を持って正確に表現しましょう。
ご主人の推理能力を過剰に期待するのは甘えです。

どうしても素直な言葉が出てこないなら、カウンセリング等プロの手を借りて気持ちを整理されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「言いたいことはきちんとその場で・・」、せっかく旦那も「言いたい事があるなら言え」とチャンスをくれていたのに、棒に振ってしまったな、せっかく「自分の意見をいう」を練習できる場面だったのになと、反省しています。
心にもないことは言わないようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 11:23

そうですか・・



はっきり言ったほうがいいタイプの旦那さんなのかなぁ?

私は専業集なんですが、びっくりするぐらい7個上の旦那にははっきり言うので、その時に旦那に思っていることを全部言って、それで喧嘩になっても旦那が30分ぐらいしたらゴメンねっていってきます。

喧嘩になる時は主人が悪い時の方が多いので(私が悪い時は、すぐ素直に謝るし、その後も同じ失敗がないように努力したり一生懸命挽回します)

私は心に貯めておくのが嫌だし、正直にいつもいたいので、嬉しい時は抱きついて感謝するし
出社したあとも、メールで「ほんとにいつもありがとう。誰よりも愛してる。気をつけていってらっしゃーい」っていうし
土日もニコニコイチャイチャくっついていきます

喧嘩するときは私が言いたいことを100%いい、それでもわかってくれないならもういいわと思っていっています
言わないとわからないかなと思って言います

言わないでもわかってよってのは、甘んじてるのです

一人の別の人間なんだから以心伝心しろといってもむつかしい
だったらちゃんと心の内を言って、お互い思っていることを言いあえば、後で考えて「あー、まぁそういう考えもあるよねぇ」とかで反省して自分からごめんねって言っていけるのです


うちは喧嘩は半日持ちません

とことん腹を割って、嫌な部分も見せ合うからこそ深い絆も家族愛もできてくるんじゃないでしょうか

「この前のことだけど・・」と、とことんぶつかって話あってみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかハッキリものが言えないこの性格、本当になおさなきゃなと思いました。
多分、学生時代に自分の意見をハッキリ言って「あっそ、じゃあ勝手にすれば」と友人が去っていってしまったことがトラウマなんだと思います。ハッキリ言って「この人も去っていくんじゃ・・・」なんて思ってるから言えなくなるのかなぁ・・・
「わかってくれないならもういいわ」というm3333さんの毅然とした態度と、言いたいことはちゃんと言うというところを見習いたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/11 11:18

相当、旦那さん怒ってますね。


お弁当放置は悲しいですね。でも、ごめんなさい文面だけの情報しかないからあれなんですけど、私はちょっと旦那さんの気持ちもわかるような・・・。

旦那さんが怒っていたのは、「怒ってますアピール」を出す癖に、聞いたら「別に・・・ないです」という。その後もずっとそんな嫌ーな感じを醸し出していたからじゃないでしょうか?
で、後のメールも自分が傷ついた事が中心の内容のメール、しかも何もないと言いながらも不満ありありの内容も添えてとかなら、余計相手を怒らすだけでしょう。

怒っている相手に、謝るといいながら、まだ相手は許してもいない段階で他の事(お弁当の件や別に何もないっていったのに実はある件)で責めるというのは仲直りする気がない・・・てことになりませんか?

それと、家にいても何かあるたびにムスっとされると本当に疲れるし、まず家にいながら気を使うという状況が、安らげない家になってしまいます。

不満があるなら、その人と一緒にこれからも生きていきたいと思うならお互い思っていることや嫌だと思う事も言い合わないと何時までたっても問題解決できす同じことの繰り返しです。

今は旦那さんが怒っているポイントを反省して謝るしかないと思います。でとにかく会って話をすることですね。
言い訳や自分の立場でしか主張しない反省ではなく、ご主人からみた自分の態度などの反省をして、これからはちゃんと2人で話し合って一緒に生きていきたいと伝えたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まず、その時には何も言えず、後からメールするという癖は直したいと思います。
言い訳や自分の立場からの主張も控えて旦那とより良い関係を築きたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/03/11 11:13

全体的な印象は、旦那さんが子供っぽいですね・・・。



>そう言われれば言われるほど言葉が出なくなる私は
>「何もない・・」としか言えませんでした。

ただね、これはやっぱ直さないといけないと思います。
夫婦なのですから、対等にものを言うことは何も
悪いことではありません。

言いたいことをぐっと、飲み込んでも、どうせモヤモヤして
いつか吐き出すことになります。
今回も結局吐き出して、彼を怒らせることに
なっちゃいましたしね。

>夫「(タメ息)買ってこようかいな」
>私「・・・(ご飯用意始めてるのに・・・自分は17時に帰ってきて
>ごろ寝で今までゲームしてたくせに)」

ここで、黙っちゃうと、旦那も引っ込みがつかなくなっちゃうんですよ。
まあ、そもそもそういうこと言わなければいいんですけどね・・・。
こういうときは、そう言わずに、ちょっとまってよー、今帰ってきたばかりなんだから、
とか、やんわり返すなりできるといいのかな?と。
もしくは、はらがへってるんだろうから、おやつみたいなものとりあえず
食わしておくとか。(笑)
子供と一緒ですよ。

子供なら、金持ってないですから、まだ?まだ?といって、暴れますが、
金持ってるので、買ってくるとか言うだけです。

>それでも次の日のお弁当まで準備して置いておいたのに、アッサリ無視して放置したまま出社。

夫婦っていうか、何か、親子みたいですね。
だだをこねる子供です。
今のままでは、彼は、夫では無く子供になってしまいますよ。

あなたも、毅然とした態度で、おかしなものは、おかしいと言うべきです。
そこで、引くから、相手がエスカレートしてしまうのです。

もしかしたら、あなたがお母さん役を演じるから
彼が、子供を演じているのかもしれません。

結婚した以上は、離婚する覚悟を持っていなければいけないと思います。
その覚悟が無いと、言いたいことも言えないし、
相手の言いなりになるしかなくなります。

それはやはりいい関係とは言えません。

今回のことも、あなたが、悪かったなと思う点については
素直に謝る。
しかし、彼の方がおかしいんじゃないの??って思う点については
おかしいと思う!と意見すべきだと思います。

>許してもらえるまで謝るべき?持って行ってもらえるまでご飯とお弁当を作り続けるべき?
>「今後のお弁当と夕飯はどうしたらいいですか?」と旦那に聞くべき?

多分、どれも間違ってると思います。
きちんと、話し合うべきだと思います。

あなたが、へりくだろう、へりくだろう、とするから、
相手が、上からものを言うんです。
あくまでも、立場は、対等であるべきです。
そこをあなたが、しっかりと認識するべきだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません!
そうなんです、少しずつ言う練習をしなきゃなって思ってるのですがなかなか・・・
おかげで会社とかでも八つ当たられ役担当みたいになってしまっていて、自分が言わないから相手が調子にのるというのも周りからアドバイスを受けてなんとなくわかってきたところなので、頑張って変えようと思います。
家に帰ってまで八つ当たられ担当は嫌なので(笑)
また、自分も準備が悪いなどの指摘をいただいているので、そこはそこでしっかり反省して頑張りたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/11 11:09

51才、既婚男性です。


貴女がちょっと無理しすぎてないですか?
夫婦だから、一緒にご飯を食べなければいけないわけじゃないです。
御主人が早く帰ってきて食事の準備をしていてくれれば良いんでしょうけど、御主人はそういう人じゃないし、作るより弁当を買ってきたほうが早いって事なんでしょうね。
結婚されて、どれ位かわかりませんが、共働きでお子さんもいないなら、無理に食事の準備をしたり、お弁当を作る必要は無いんじゃないですか?
一生懸命頑張るのは立派ですけど、それで結局御主人と上手くいかなくなるなら、無駄な努力になっちゃうんですよ。
過去質問も拝見しましたが、何か貴女が空回りしてるような感じがします。
御主人に求めすぎてるのかもしれませんね。
普通に生活していれば、なんとも無いのに、何かが気に触るとか、御主人に何も言えないってのはおかしいんですよ。
不安な気持ちが強いのはわかるんですが、それはお互いに疲れるだけだと思いますよ。
無理に、雰囲気を良くしようとか、努力するのはやめませんか?
お互いが自然に過ごせれば、それで幸せなんじゃないですかね。
御主人が求めてないなら、貴女の努力は押し付けにしかならないんです。
お互いが本当に大事な相手なら、離婚なんて言葉は普通は出てこないと思いますよ。
不満があるなら、きちんとお話しすれば良いだけですよ。
それから、どうするかをお二人で考えれば良いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れました。回答ありがとうございます!
「貴女が空回り」、まさにそうなんです。なんか頑張りすぎてしまって・・・しかも一人で勝手に↓
「何も言えない」っていうのは主人だけではなく、両親、友達、会社などなど、とにかく相手が威嚇してくると頭が真っ白、それにつけこまれて、特に会社では八つ当たられ役です。
少しずつ自分の意見が言えるように練習していかなきゃなぁ・・・としみじみ思っていたところです。
そして、「努力の押しつけ」、まさに「私こんなに頑張ってるのに!」ってなってたかもしれません。
二人できちんと話合いをしながらより良い関係を築きたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/11 11:04

すっごく分かります、私も同じ様な状況になったことあります。


私もその場で言い返すタイプではないのですが、怒って言わないと調子に乗って、ご飯を作ってる側でお弁当チンして食べたり、嫌がらせみたいな態度とりだしますよね、残業して疲れてる上にこれ。。。すっごく悲しいですよね、分かります。
でも本当は夫は大事にされてると感じたいんだと思います。旦那様もそうなのかな?と感じました。
ご飯が用意できてるかどうかはともかく、旦那様は5時から主さんの帰宅を待っていて、時間を持て余してしまっていたり、イライラしていたり、ちょっとふてくされていた日なのかもしれませんね。そんなとき、やっと帰ってきた主さんが、慌ててご飯を作っていたりすると、「なんだ、僕のこと考えてなかったのか」と感じるかもしれません(私の夫はそうなんです、、はぁ)
最近は、遅くなりそうな日には少し早めに「今日は遅くなるかもしれないから、ご飯買って帰ってもいい?」とか、「遅くなるけど、今夜は~作るからね、待っててね♪」とメールしておくことにしてます。そうすると待たせても機嫌もいいですよ!
本当に、、、構ってちゃんで困るんですけど、機嫌が悪くなると自分まで嫌な気分になって疲れますもんね。
本当は単純で、いい人なんだって言い聞かせてます。。笑一緒に頑張りましょうね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。アドバイスありがとうございます!
gigi77のアドバイス通り、マメに連絡を入れるようにしたところ、機嫌がいいのなんのって。
「これだけでいいんだ、ビックリ」と目からウロコなかんじでした。
「単純で良い人」、私もこれで頑張ります(笑)ありがとうございました☆

お礼日時:2013/03/11 10:59

質問者様、メールはまずかったですね。



排水盆に帰らす です。

日頃から、お二人共に、喧嘩の売り買いが多過ぎます。

ごめんなさいと言う言葉を使わないと!

質問者様も、準備悪いですよ。

ご飯は、タイマーがありますよ。

遅くなる時は、機転効かせて、最初からお弁当買って帰ればいい話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
そうですね、気が利かなかったし、準備悪いですね。
嫁としてレベルが低かったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 10:56

こんにちは。


わたしも同じようなことをされて、本当に腹が煮えくり返ったことがありました…
うちの旦那も家事はしないので、仕事が忙しい時期などは仕事、炊事、洗濯、掃除…ストレスがたまり、涙が出ます。
外食もしますが、年度末などのクソ忙しい時期に、「また外食ー?」と言われたときは、殴りたくなりました。

と、すみまけん私の愚痴になってしまいましたが…
私の場合は謝るのが苦手なので、旦那の大好きなものを作って、旦那氏のために作ったよ、一緒に食べよう。と無愛想ながら話しかけました。
美味しいご飯を二人で食べれば心も溶けていくものだと思います。

一緒に食べてくれたら、食べながら謝ってもいいんじゃないですか。
ちゃんと自分の気持ちも、こうされたら悲しいから、がんばるけど大目に見てほしいとかの思いも伝えて。

なんか自分の相談かと思うほど気持ちがわかりました。
お互い、素直になって、仕事も家事もがんばりましょうねー(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました、すみません。
同じような経験をされたということでとっても親近感がわきました。
旦那さんの大好きなものを作って、自分の気持ちも伝えつつ、謝ろうと思います。
一緒に頑張りましょうね☆ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/11 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!