性格悪い人が優勝

長文な上にちょっと愚痴っぽいです。ごめんなさい。

残業をして19時過ぎに帰った時のことです。
旦那は1月から職場が変わって5時半起き、8時~16時までお仕事、17時過ぎには帰宅という生活をしています。
その日、私が帰宅して夕飯の準備を始め、ご飯が炊けていなかったのでお米から用意し始めると、

夫「今から米炊くの?!」
私「うん、今からだよ」
夫「何分くらいかかるわけ?」
私「(ちょっとカチン)30分くらいじゃない?」
夫「(タメ息)買ってこようかいな」
私「・・・(ご飯用意始めてるのに・・・自分は17時に帰ってきてごろ寝で今までゲームしてたくせに)」

といった感じで会話が進んでいったのですが、そのうち夫が「なんか機嫌悪いわけ?!」「俺に文句あるなら言え」と怒りだしました。
もともと、そう言われれば言われるほど言葉が出なくなる私は「何もない・・」としか言えませんでした。
結局、夫は自分のお弁当を買って一人で食べて、サッサと寝てしまいました。
すごく悲しかったです。

「ごめーん、○○さんとお茶してきた~」
「可愛い洋服みつけて試着してたら遅くなった~」

と、遊んで帰ってきたならわかります。でも、仕事だし、帰る時に「今から帰ります」とメールもしました。
LINEなので読んだかどうかはわかります。すぐ「既読」の表示が出ました。
それに対しての返信もなし、私がメールを送った時点で「仕事で遅くなる=ご飯も遅くなる」とわかるはずなのにこの仕打ち・・・。

それでも次の日のお弁当まで準備して置いておいたのに、アッサリ無視して放置したまま出社。

上記に書いたようなことや、お弁当を無視して置いていかれて悲しかったことなど、お昼休みにメールで送ったのですが、

「昨日俺が『文句あるんか』って聞いた時は何も言わなかったくせに」
「俺は今年(中殺界だから)イライラする年らしいし(八つ当たりは)仕方ないよ」

と答えが・・・「中殺界で八つ当たりは仕方ないだと~!?」と、その時本当に頭にきてしまって

「そんなに私といてイライラするなら、好きな時にゴハン食べてお風呂入って好きな時に寝て、好きにしたらいいよ。顔見せないように私は別の部屋でおとなしくしとくよ。それでその生活が普通になってヨソに好きな女でもできたら離婚したらいい。」

とメール送信してしまい・・・それから顔も合わさず冷戦状態です。
さすがに言い過ぎたとメールですが謝りましたが、今も無視され続けています。

私も悪かったとは思うのですが、どうしたらいいのかわからなくて・・・
せっかく作ったご飯を無視されて無駄になったりするとまた悲しくなるので、喧嘩してからご飯とお弁当が作れずにいます。

許してもらえるまで謝るべき?持って行ってもらえるまでご飯とお弁当を作り続けるべき?「今後のお弁当と夕飯はどうしたらいいですか?」と旦那に聞くべき?

ちょっと一人では八方ふさがりになってしまったので、何かアドバイスをいただければと思います。
できれば離婚はしたくない(そのわりには『離婚すればいい』とか勢いで言ってしまいまいたが・・・)と思っています。
私の家族は夫のことが大好きで、夫も私の家族のことをとても大切にしてくれます。
他人の家族を大事にできる人はなかなかいないと思うので・・・

よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

何か・・・、「ありがち」な「夫婦喧嘩」で御座いますねえ・・・。


f(^_^;
>夫「今から米炊くの?!」

この段階で、
「ごめんなさ~い・・・(>.<):。
遅くなっちゃったね~・・・。
忙しかったし、気が回らなくて、ホント、ごめんなさい・・・。
待てないようなら、何か買って来た方がいいかしら?」
と、下手に出て謝り、先回りした事を言った方が良かったですね~・・・。
いえ、「今更、遅い」のですが。

「オジサン」の経験から言わせて貰えば、
★『ケンカは、先に謝った者の勝ち』です。
そして、
★『先に怒った者の負け』
と、自分の中で定義しておいた方が宜しいですよ。
(^_^)
質問文を読み直してみると、「勝ち負け」、どんなモンでしょうネ?。

あっと、大切な三つ目。
★『夫婦喧嘩は、仲直りして引き分けが最良』
コレが、一番肝心な点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。アドバイスありがとうございます。
「先に謝った者の勝ち、先に怒った者の負け」、本当にそうだなって思います。
これからはこの定義をしっかりかかげながら生活していきたいです。
なんとか「引き分け」にできるよう、お互い努力していきたいのと、「下手にでて先回り」を実践していきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/11 10:46

ちゃんと面と向かって話し合うべきです。


家事は全部妻がやるべき事じゃ無いと思う。何十年前の家庭??
出来る人がやるべきです。それが夫婦ってものでしょ?
あなたはどこかご主人に遠慮している部分があると思う。
でもそれって愛情じゃ無いよ。
メールで済まそうなんてもってのほか。
相手の目を見て話さなければ伝わるものなんて無い。
縁あって夫婦になったのだから、これから何十年も一緒に過ごすのだから
小さな事でも話し合って解決しないと、どんどんたまり溜まって取り返しのつかないところまで行ってしまいます。
最後は大爆発で、修復なんて到底無理。
そうなったら遅いのですよ?

まだ遅くないのだから、話し合って下さい。納得いくまで自分の気持ちを伝えましょう。
遠慮するのって何か違うと思います。

さて、我が家の場合は・・・・
私は5時起きで帰ってくるのは19時頃。妻はその1時間後くらい。
私がやっているのは、前の晩の食器の片付け、朝の食器の洗い物、ご飯の用意(と言っても米をといで炊飯器に入れてスイッチONだけ)、風呂掃除です。
さすがにおかずの用意は無理(味付けとか無理っぽいw)だからしないけど。
それでも30分もあれば全部終わる。
そうやって数十年暮らしてますよ。
はっきり言って家事の量は、私の方が多いでしょう。
だからと言って、どうとも思わない。
共働きなんだから、早く帰った方がやれば良い。違いますか?
今時そんなのは普通だと思う。
だから、あなたの話では「???」って感じかなw
ご主人が早く帰っているなら、出来る事をすれば良い。
米といで、炊飯器のセットするくらい、幼稚園児でも出来る。
なんか、愛情とか優しさをを感じないね。悪いけど。
とてもあなたの事を大切にしているとは思えない。
あなたも本当はそう感じているから「離婚」という文字が出たのでは無いですか?
そう思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました、すみません。
「優しさを感じない」本当に最近そうなんです↓↓「家政婦や母親じゃないんだよ、私」と不満が少したまっていました。
なにかとストレスがたまってるのかもしれませんが、「忙しい」のはお互い一緒だと思っていたので。
主人に遠慮してる部分はあると思いますが、一番問題なのは、「ものが言えない自分」だと思ってて・・・。
これのせいでいつも会社・プライベートで八つ当たられ担当みたいになってるので、いい加減変えていかねばと思っています。
一度、「ご飯くらいは炊いてくれないかな?疲れてるだろうけど」と、ゆっくり話をしてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/11 10:43

素直に、



一時的とはいえ感情的になったことをあやまって、
あなたのために作っているのに、食べてもらえないのは悲しい
一緒にご飯を食べたい

と言えばいいんじゃないかな

家事はやっぱり家族がいるからこそがんばれることだと思うので

無視した旦那にも傷ついたことを伝えて、そこはちゃんと反省してもらわないとね

こういうのはどっちかが折れて先に謝ればいいだけですよ。

相手が反省してくれて、悩まなくてすむようになるなら、先に謝るくらい安いものだと思いますよ


あと、朝が早い旦那には、夕飯の時間が遅くておなかがすくだろうし、それでイライラするのかもね

ちょっと腹の足しになるようなものを用意しておくといいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
確かに感情的になったところもあったし、「先に折れて謝れば・・・」本当にそうですね。
ちょっと腹の足しになるものを・・・というのもなるほどと思ったので、これから活用したいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!