プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味と実益を兼ねて車のメンテナンスをやっているサラリーマンです。
現在所有しているVOXYが走行距離15万kmを超えましたのでオルタネータのOHをしてみたいと思い、程度の良い中古を入手して奮闘しているのですが、該当のオルタネータはクラッチプーリーを採用しているようでプーリーをはずすことができません。
特殊工具(SST)がいるのでしょうが、どんな工具でどこで入手できるのかも情報がえられませんでした。

自分の手メンテナンスをすることが目的ですので費用が余分に掛ってもリビルド品を入手することは考えておりません。

もし詳しい方で、実経験がある方がいらっしゃれば教えていただければ大変助かります。お忙しい方ばかりだと思うのですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO2です。


正直、貴方の方が、車の構造等は、良くご存知です。
僕も、昔、走り屋やっていて、部品代に金が掛かり、
なかなか、工具が、買えなくて

結婚し、子供が生まれたら、揃え始めた口です。

もちろん、いろんな事、貴方と同じく、自分で、直していくのが、目的ですし、
また、修理が、出来るのが、夢です。

エンジンのオーバーホールは、正直無理かもしれませんが、、、
家の車庫、上に、ポールでのカーポートだけですんで、、、、

ただ、もう工具は、十分そろいました。

後は、これから、フィールダー18年式ですんで、
(昨年16年式の、シエンタを事故で、廃車にしていまいました。  結構いじっていたんですが、、、、)
ゴールデンウィークあたりで、ブレーキキャリパーは、一回オーバーホールやな?と、思ってます。


前置き長く、すいません。

出来たら、いっそ先程の貼り付けを、印刷して、トヨタのディーラーに行って聞いた方が、早いと思います。

そこでは、もちろん整備書が有るはずですんで、これのコピーくださいで
頼めば、タダで、頂けると思います。

何ぼ、詳しい人、トヨタの整備士でも、多分、整備書が無いと、解らないと思います。

ここで、待つだけ、時間の無駄かなと、、、、

たぶん、その方が早いです。

まして、別に、個人が、触っていけない所では、無いので、、、(ブレーキは該当しますが、、、、)でも、
ブレーキのオーバーホールキットくださいで、販売してくれた事有ります。

後、SST要るのか要らんのか、解ると思います。
整備士も、真剣に考えてですが、、、、、

如何ですか?
こんな感じで、回答ですいません。

本当は、出来たら、僕も、それね、このSST要りますと。
そして、このやり方で、、、、

格好よく、回答したかったんですが、そこまで、バラシテなかったんで、、、、

長文失礼しました。

オーバーホール頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

>出来たら、いっそ先程の貼り付けを、印刷して、トヨタのディーラーに行って聞いた方が、早いと思います。

そうですよね~。最終的には考えているのですが、自分も営業マンをやっているからなのか実はあまりディーラーというところが好きではないのです。

もう少し待ってみようと思います。

お礼日時:2013/03/03 22:02

NO2です。


たぶん、トヨタは、デンソー製だったと思います。
これにヒントが有ればと思い
貼り付けしておきます。
http://car-denso.net/ydk/rebuild/olta/olta.html
デンソーは、比較的、楽らしいんで、頑張って下さい。
応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!!

実は私もこのサイトはかなり参考にしました。
こんな風に分解できると楽しいんですけどね~

ブラシとかレクチファイアとかは分解できたんですけど、一応ベアリングの交換をやってみたいと思っています。

スリップリングの研磨を旋盤なしでできる方法も思案中です。

また結果報告いたします。

お礼日時:2013/03/03 22:09

初めまして、


僕は、カーボンブラシまででした。
ボールベアリングはまだ、行こうかと、、、
車種は、シエンタでして、容量が、違うかもですが、、、
所で、アドビー要りますが、貼り付けします。
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2010/11/page1 …
これ参考に成りませんか?
たぶん、ホームセンターで無いかも知れないので、
こちらに行くと、車専門の、工具屋さんで有名です。貼り付けしときます。
http://www.astro-p.co.jp/
ここでなら、結構、SST手に入りやすいです。
もし、良ければ、結果報告欲しいです。
こちらも、昨年末に、カローラの7年落ち買いました。
出来れば、参考にさせて頂きたく思ってます。近いうちに一回見てみたいと思ってますんで、、、
よろしくお願いします。

この回答への補足

度々すいません。該当のクラッチプーリーの写真を掲載してあるサイトです。

http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/59528821.html

なにかわかりましたら教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

補足日時:2013/03/03 11:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。ご指摘のサイトに掲載されているタイプのクラッチプーリーの情報は結構あるのですが、VOXYのものは情報が見つからないのです。該当のオルタがクラッチプーリーであるということで写真付で紹介されているリビルドオルタ業者のサイトは見つけたのですが、当たり前ですが取り外し方法の紹介はありませんでした。

将来的にはウオーターポンプの交換やATの交換も自分で自分でやろうと思っています。学生時代には中型バイクのエンジンのOHを自分で行ったことがあるので、最終的には車のエンジンもOHできるようになるのが理想だと考えています。

専門工具のサイトありがとうございます。次工具を買うときに利用させていただきます。
また何か参考になることがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2013/03/03 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。残念ながらこの型ではないのです。私もネットではくまなく探したつもりです。実際にVOXYで作業された経験がある方の返答を期待しております。

お礼日時:2013/03/03 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!