アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二万ヘルツ以上再現できる家電を教えてください。CD、MD、mp3では無理なのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自然音データのことでしょうか。

CDは自然音をデジタイズするときに、人間の可聴音域に限定してサンプリングしていますので、20KHz以上の音は最初から含まれていません。MDやmp3も圧縮の過程で排除されると想像します。そもそも一時音源をCDとする限り、20KHz以上は最初から存在しないはずです。

自然音だとするとむかし可聴音域以上の周波数を再生するアナログレコードに関する規格があったと記憶しています。特殊なカートリッジで20KHz以上の「音」をピックアップするというものでした。私はダイヤトーンのものを所有していましたが、あまり効果は感じられませんでした。もちろんその規格にそったレコードが必要でしたが、そういったものもあまり出ていなかったと記憶しています。なにぶん昔のことなので自信無しですが。

アナログレコードの再生を行うプレーヤーのカートリッジの性能によって、どれだけ高い周波数に追随できるかきまります。もちろんレコーディングのときの環境や機材にもよりますが、多少は高い周波数の音が含まれているとして、カートリッジの追随性は大きなポイントになります。コイルやマグネットの慣性モーメントがその特性を分けます。MM型やMC型で検索をかけるといろいろ分かると思います。
    • 0

家電と言っても幅広いですが、プレーヤーですか?アンプやスピーカーでしょうか。

それなりの価格のオーディオセットならポテンシャル的に20000Hz以上の周波数帯域も再生可能でしょう。
ただ、音源のCD自体は20000Hzまでしか入っていませんので、どうしようもないです。
ただ、CDプレーヤーの中には、20000Hz以上の帯域を推定して計算で付加して出力するものがありますから、それなら擬似的ですが再生可能でしょう。アンプやスピーカーが対応していないと無意味ですけど。
また最近のDVD-AUDIOやスーパーAUDIO CDなら20000Hzを越えた帯域を録音再生出来たはずです。
    • 0