プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【PCスペック】手抜きですが確実なのでメーカーの仕様ページを
http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/S …
改造は昨年1GBのメモリを増設しただけです。
【主症状】
作業中、突然画面が落ちます。キーボードは反応してないっぽいです。
HDDアクセスランプが消えたままになり、モニタは電源のランプが基本消えた状態で偶に点いては消えを繰り返します。

とりあえず原因を調べた中で
CrystalDiskInfoでHDDをチェックしましたがオールブルー
CoreTemp32 でCPU温度を調べても高くても大体55℃以下で、60℃を超えることはありませんでした。一日使っても問題なかったり、かと思えば連続で落ちたりするのでモニタじゃないと思っています。
実のところ購入から1年を超えたあたりから電源ユニットのファンの軸が緩んだのか、ファンがカバーに当たってカラカラ音を立てるようになってたのでカバーを緩めて放置していたのですが、どうも最近回ってないようです。どうも電源の温度が上がりすぎて電気供給が不安定になってるんじゃないかと予想しています。

電源ユニットが原因だとして、どうしたらこれだと特定できるでしょうか? また、電源以外が原因として、何をどうやってチェックしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします

A 回答 (7件)

電源のファンが止まっているなら電源が原因でしょう。



電源を交換してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

交換してみることにします。回答ありがとうございました

お礼日時:2013/03/04 17:36

ブルー画面にもならず、各部に発熱も無く、いきなり落ちるのは、電源がらみだと思います。



>>電源ユニットが原因だとして、どうしたらこれだと特定できるでしょうか?

電源をもっと容量あるものを入手して、交換してみるしかないでしょう。
それで治れば、電源ユニットが問題だと確定です。

私もデスクトップ機で、似たようなトラブルが長く続き、「ダメもとで電源ユニット交換!」と電源ユニット購入して交換したら、すっきりトラブル解消しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も電源ユニットを交換してみることにしました。回答ありがとうございました

お礼日時:2013/03/04 17:46

>作業中、突然画面が落ちます。

キーボードは反応してないっぽいです。
HDDアクセスランプが消えたままになり、モニタは電源のランプが基本消えた状態で偶に点いては消えを繰り返します。

画面が落ちるとは?消えるで良いのかな?
HDDアクセスランプが消えたままになりですから 通電していないと言う事ですから
パソコン本体の電源故障ですね

ソーテックのパソコン?
5年以上使っていますね?機械的な疲労により電源が壊れたと思います
多分市販の電源流用可能と思います

パソコンショップでは 500円で診断してくれるお店も有りますが近くに無いですか?
どちらにしても修理が必要ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎なので家電量販店くらいしかないのです;; 
メーカーから似たのに交換することにしました。回答ありがとうございました

お礼日時:2013/03/04 17:44

モニターが壊れているのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源を交換することにしました。回答ありがとうございました

お礼日時:2013/03/04 17:41

ちしきがあるならぱーつこうかんでようすをみるてもあるけどしろうとはしゅうりにだすしかないよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーツ交換に挑戦することにしました。交換失敗もしくは駄目だったら諦めて買い替えようかと

お礼日時:2013/03/04 17:32

IBMやDELLのPCなら診断ソフトが付属していますけど


これでも電源の診断はできないので
電源だと推測しているのなら計測器で調べるしかないでしょう。
テスターでもできますけど
数千円でPC用の電源テスターが売っているので
買って調べたらどうでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/donya/66277/
http://item.rakuten.co.jp/maximum-japan/atxpwck/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い切って電源部を交換することにしました。回答ありがとうございました

お礼日時:2013/03/04 17:40

電源ユニットが原因かを特定するには


普通の人は
電源を交換して様子を見るしかないです

250w程度なら3000円も出せば買えるので買って交換してみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使われてる電源のメーカーから似たのに交換することにしました。回答ありがとうございました

お礼日時:2013/03/04 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!