電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週末、親戚の家に訪問します。
そこで、お尋ねしたいのですが、2歳児の女の子に手作りのお菓子を手土産に持って行きたいなと考えています。
お母さんに聞くと何でもよく食べると言っており、食欲がすごいのだそうです。
私には一人っ子で、姉妹が居らず、子供のことは、よくわかりません。
家は遠く、おおよそ、2時間ほどかかりますし、またその日は用事があり、6時間ほど、暖かい室内に置きっ放しになってしまいます。
なので、前日に作るもので、すぐに溶けないもの、型崩れしにくいもの、味が変わりにくいもの、なるべく、日持ちしやすいもの、大人数でわけあえるもの、アンパンマンが好きなのでキャラデコしやすいものをと考えておりますが、なかなか、いい案がでません。
なにか良い案があれば、ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その子のお母さんには、お菓子を作ることは伝えましたか?

2歳ぐらいだと「砂糖やバターをたっぷり使ったような洋菓子」「市販のお菓子やチョコ」を
平気で食べさせる親と、まだまだ早いと、ベビー用のお菓子や、野菜、おにぎりなどで
おやつにしている親に真っ二つに別れる年頃なので
結構むずかしいですよ。

アレルギーの心配などもあるので、人の作ったものとか
素材とかはNGという人もいるので。

何でも食べさせてるから大丈夫よ~っていう確認が取れていれば
悦ばれると思います。

やはりクッキーあたりが無難かなと思います。痛みにくさで言えば

アンパンマンならココア生地で鼻とほっぺ、チョコペンで
目や口を描くのが簡単だと思います。
ただ、チョコなどは可能な限り食べ始めは遅らせたほうがいいという人もいるぐらいなので…。

うちの上の子は2歳ではやっぱりベビー用のお菓子とか保育園や病院で出るような
甘さ控えめのおやつばかりでしたね。
まだ味覚的に強い味を与えたくないというのと
アレルギーがあったので。

その子のお母さんにリクエストを聞くのが確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応、お母さんではないのですが、確認はとりました。やはり、まだ、生卵は食べさせていないようでした。
やはり、クッキー類をみなさん推しているので、栄養バランスに富んだものを作りたいと思います。ありがとうございました。

ホットケーキミックスで作る、カステラはどうですか?

シリコンの型に入れてレンジでチンできるし、100均で色々な型が売っているので

可愛い型でつくれるので、喜ぶのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ホットケーキミックスでカステラとは思いつきませんでした!簡単に出来そうですね*\(^o^)/*ありがとうございました。

2歳児でしたら、まだ「おやつは、食事で摂りきれない栄養を補うもの」と考える保護者が多いと思います。

まだスナック菓子をパクパク食べさせるような年齢ではない、と考える方も多く、野菜スティックやたまごボーロ、干し芋やおにぎりをおやつにしている家庭も少なくはないです。

好き嫌いがないということですので、かぼちゃの甘みを使って砂糖を控えめにしたチーズケーキや水切りヨーグルトを使ったチーズケーキ、さつま芋の焼き菓子でスイートポテト、熟したバナナのケーキなどはいかがでしょうか?
アンパンマンの色にも近いですしおとなも食べられます。
保冷剤や冷蔵庫があればフルーツたっぷりのゼリーやプリンもきっと喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、まだがっつりお菓子系は早いですよね、野菜を使う案参考にさせていただきます!ありがとうございました。

こんばんは。

クッキーはどうでしょう。
こどもが喜ぶといったらやっぱりキャラデコですよね(^_^)
ということでクッキーにチョコペンとかでアンパンマンキャラの絵をかいて焼いたらアンパンマンクッキーの出来上がりです☆
かわいいのでこどもたちも喜びますよ。
絵が苦手でも紙に何回かかいて練習すれば結構様になります。

クッキーなら時間が経っても大丈夫だし、チョコも今の季節なら溶けないと思いますが、心配なら保冷剤をいれておくとか。
頑張って下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!クッキーは溶けないし長持ちするし、アレンジが効くので使えますね!頑張ってみます*\(^o^)/*