プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日アジフライを作ろうと初めて鯵をさばこうとしたのですが
骨が固く結局うまくさばけず、フライにしてから余分な骨を取って食べました。
ネットでさばき動画とか見たのですがうまく出来ません。

これは数をこなすしかないでしょうか?
現在一人暮らしですがこんなんじゃお嫁にいけないですよね・・・

A 回答 (5件)

 初心者でも本格的に魚を三枚におろすコツを「ためしてガッテン」という番組でやっていました。



http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110302. …

 包丁が切れやすいから失敗しやすい、というのは上記番組を見るまで気が付かなかったです。全く逆に切れ味が落ちているから、と思っていました。

 ステーキナイフなら、確かに魚の柔らかい骨に切り込まずに滑ってくれます。魚の肉部分に対しては、まずまずの切れ味になってくれます。

P.S.

 アジやイワシは、内臓と骨を取るだけなら、包丁は頭を落とすだけで、後は手でむしりとるという荒業もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 20:36

私は現在左半身片麻痺の身障者ですが、健常者の頃はスーパーの鮮魚部でアルバイトをしていました。

頭を落として良いのであれば…(1)鯵の鱗を取りゼイゴ(尾っぽに在るギザギザ部分)を両面切り取り頭を鰭の後ろから切り落とします。
(2)お腹に切り込みを入れ内蔵を包丁の持ち手近くの直角の部分と刃先で掻き出します。
(3)両面に火が通りやすい様に切り込みを入れたら出来上がりです。
真水に長くさらすと魚は傷みますので手早く出来る様に練習して下さい。調理前は包丁をよく研いでから気をつけて頑張って下さいね。この方法で身障者になった現在も小鯵の南蛮漬けをたまに作ります。練習をするのなら季節が来れば小鯵が安くなるので南蛮漬けにチャレンジされてみて下さい。面倒ではありますが、沢山練習できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 20:36

魚屋に居た元調理師です


チャレンジ精神の共感して教えます
ゼイゴを取って胸鰭の所から頭を落として、腸を出してお腹を綺麗にしたら
お尻の骨の上側所から骨に沿って尻尾の方に腹側に包丁を入れて背骨まで包丁を入れます
そして開きにするなら、そのまま身を持ちあげて背中側から包丁が出ないようにして骨から身を剥がします
そして骨をまな板に伏せて今度は尻尾の方からお腹のあたりまで包丁で剥がして背骨を過ぎてみ同士が離れないように骨を切り、尻尾の手前で骨を切って開きが完成です
そして背中側の背びれなどを包丁で押さえて身を頭の方に持って行くと背びれなどが取れます
後は練習ですね(^-^)
将来の旦那様の為に頑張ってください(^-^)
後スーパー等ではなく普通の魚屋さんに行って、鯵を買って下ろすところを見せてもらうのも勉強に成りますよ
普通は、サービスで卸してくれますそこで勉強するのも手です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 20:36

 私のお嫁さんは、魚さばけません。

私はたまにお客様に誘われて、魚釣りに行くのですが、釣った魚は全部自分で料理します。

 ネットで動画を見て、初めてさばいてうまくいっちゃったら、私はすごいショックです。

 「数をこなす」のはまあ基本ですが、こなし方として、魚の「体の仕組み」を理解するのがコツかな。アジなんかだと、塩焼きにして上手に食べると、骨の形(骨格)や肉のつき方が分かりますよね。そのへんイメージしながら動画を見ると、刃の入れ方なんか、実に理にかなってることがわかりますよ。

 さばき方もいろいろありますが、どれも納得できちゃいます。やってみて自分にあった方法を見つけましょう。

 自分でさばけるようになったら、ぜひお刺身作って、出来合いのお刺身と食べ比べてみてください。はっきり味の違いがわかります。お客様から「刃を入れて時間が経つと、魚の味は落ちる」って教わって、実際に比べてみてびっくりしました。

 頑張って練習する価値はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 20:36

魚をさばく能力と、嫁入りに、因果関係はありません。



生魚からアジフライを作りたいなら、スーパーの鮮魚コーナーや魚屋に行って、「フライにするのでさばいてください」と言えばOK。
スーパーの場合は時間や店舗により調理サービスのない場合もありますが。
多くの店舗でやっています。
無料でやっている場合が多く、有料でも50~300円払えばやってくれます。

私は調理関係の仕事をしていたこともあり、鰺はもちろん大型のカツオもさばけますが、ここ数年自宅で魚をさばいた事はありません。
せいぜい、鰯を手開きにするくらい。それもイヤイヤです(笑
魚を自宅でさばくと、手もまな板も包丁もゴミ箱もくさくなるし。
苦労してさばいて後処理も大変!そのわりにお店でやって貰うより出来が悪い方法より「よろしく」と専門家に頼む方が楽です。

できるにこした事はないでしょうが、出来なくても新鮮な魚のさばきたてを食べるのは簡単です。
まあ、数をこなせば出来るようにはなりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!