アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問がたくさんあるのに申し訳ありませんが、情報が多すぎて混乱してしまったので、アドバイスいただきたいです。。

まずうちの子の情報として
・ミニピン(メス、避妊済)4歳 2、5kg(獣医さんに言われたこの子のベスト体重です。)
・病院で診断されている病気はなく健康です。
・散歩は週1.2程度で、普段は家の中で走り回っています。
・少し乾燥肌で、夏場は油断するとあせものようなものができます。
・いまのところ、食べ物によるアレルギーは出たことがありません。

今、最初にペットショップで与えられていたロイヤルカナンを与えています。ミニインドアアダルトです。
ロイヤルカナンは周りでもあげてる方が多かったので信頼できると思っていたのですが、
一日でも長生きしてもらえるよう、ごはんを見直そうと思い自分なりに調べたところ、ちょっと怖くなってしまいました。
人間のものもそうですが、食品やメーカーに疑いの目を持てばキリがなく、手作りに挑戦しようとも考えているのですが、
自分でよかれと思って果たしてドッグフード並みに栄養を満たせるのかなど不安です。

今なんとなく考えているのは、グリーン・グレイン.wan、オリジン、アカナ、アーテミス、アボダームあたりが気になっています。

また考え方として、リコールや問題があった会社等は、今は厳しい管理になって安心になったと考えたらいいでしょうか?
とても評判は良いみたいなので。
添加物の有無も酸化するよりは・・・等色々な意見を拝見したのですが、
情報が色々ありすぎて決めかねています。

うちの子は今までサンプルにもらったごはんやおやつの好き嫌いをしたことがなく、体調も特に壊したことがなかったので、判断基準に困っています。
あまりコロコロごはんを変えるのもよくないと聞いたので、なるべく2つくらいの候補で検討していきたいと思っています。

それと、切り替えるならどのお肉が良いのか(ラムやポークやチキンなど)?
強いて言うと、皮膚にいいものを基準にするのがいいのかな?と考えていますが、他にももし関節や運動量などミニピン特有の多めに配合されているとよい栄養素もありましたら教えて頂きたいです。

今のごはんで特に問題もなく元気にしていますが、長い目で見て少しでも良さそうなものに変えたいと思い質問しました。
いっぺんにたくさん質問してすいません。
みなさんのおすすめや考え方などを参考にさせてください。

A 回答 (1件)

かかりつけの病院で療法食やスキンケアのご飯を購入するのが良いと思います。

市販のご飯は正直嗜好性を重視した物も多いのであまりおススメはできないです。
手作りのご飯を与える方ももちろんいますが、それは老犬になって何も口にしなくなった場合に飼い主が考えて作る事が割と多いので、特別な理由がないならドライフードを与えたほうが良いと思います。
ラム、ポーク、チキン、ダックなどいろいろありますがスキンケアを考えるならばロイヤルカナンのダック&タピオカもおすすめです。
原材料がコーンスターチや米などの皮膚疾患用フードもあるので獣医師と相談してみてください。
一般的には7歳、12歳がご飯の見直し時期と言われています。
定期的に健康診断をすることでそれに合ったご飯に変えていく場合もあるので、今はそこまで心配しなくても大丈夫なのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! ダック&タピオカ良さそうですね。 

皮膚の症状は飼いはじめに比べると保湿のスプレーやシャンプーを色々試してマシにはなったのですが、まだ痒そうにしてることが多いので
スキンケアに重点をおいてみようと思います。

ごはんの見直し時期で言うと、確かに今焦って変えなくてもいいのかなと思いました。
先生と相談しながらゆっくりベストなごはんを探していこうと思います。

ありがとうございました。