アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2010年新卒入社社員2名(この内の一名が私)、10年中途社員3名、11年入社中途2名で宴会の幹事をやります。

今回が始めてというわけではなく、もう5回くらいこのメンバーで幹事をやってますが・・。

毎回、自分に役割がないか、少ないです。

場所取り、買い出し、車運転、司会、などと次々と役割が決まって行くなか、車は運転できませんし、司会をやるキャラでもないので、どこにも名乗り出れない場合がほとんどです。

毎回、私の新卒同期の人が事実上のリーダーで仕切っているのですが、彼と私は仲が悪いので、彼は私に仕事を振るという配慮はしません。
普段から「掃除機を取ってくる」などの超雑用すらこっちが仕事を取りにいかないとさせてくれません。

今回の宴会の、初回の打ち合わせが今日あったのですが、私だけ明確な役割のないままの状態に現在なっています。

もちろん、私の他にも「くっついてるだけ」的な人はいます。
それでも女性同士であったり、ほぼ同時入社で仲が割と良かったりで、フォローがあるということと思います。

私の場合はそれがありません。

このような場合、どう立ちふるまえば良いでしょうか?

発言しようにも、説得力に欠けるわけですし、何を言っても私の同期が否定しますから、不可能です。

なぜ私を幹事グループに入れるのかがそもそも分かりません。(経営幹部の人選ですが、単に入社年度若い人だからということです。)

アドバイスお待ちしています。

A 回答 (3件)

> このような場合、どう立ちふるまえば良いでしょうか?



私なら、何もしなくて良い立場を「ラッキー!」と思いますが。(^^;)

裏方の裏方に徹し、皆の前では、常に「私は何か手伝うことある?雑用でも何でもやるヨ!」とだけ、聞き続ければ良いのではないですか?
それで誠意を示せますし、これなら説得力も何も要らないし、否定のしようも無いでしょ?

それでも「無い」と言うなら、「あぁ、そう」と引き下がれば良いだけではないでしょうか?

質問者さんが、どうしても役割が欲しいなら、「私は毎年、実際に何もやってないんだけど、役割分担がおかしくない?問題があるのでは?」と言えば、これも否定のしようが無いでしょう。
だって、それが「事実」なんだから、否定出来るハズがありません。

やはり「事実上のリーダー」と「仲が悪い」と言うのが致命的です。
最悪の場合、幹事グループの中で、質問者さんを意図的に浮いた存在にしようなどと、企んでるかも知れません。
味方がおらず、孤立した状態の質問者さんには、どうしようもないでしょう。

従い、せいぜい「毒にも薬にもならない」くらいじゃないでしょうか?
違う言い方をすれば、絶対に「毒にはならない」だけを心掛ければ良いです。

上述の様に、積極的に手伝う姿勢を示し続け、それでも断られたら、「サボリでは無い」し。
また、雑用でも何でも・・とと言えば、司会や運転が出来ないことも、「役立たず」とは言われません。

更に、確実に反論する様な相手には、自分は事実,正論,真理など、相手が否定しようが無いことを発言すれば良いだけですよ。

「ぶっちゃけ、キミとは仲が悪いけど、こういう場には、私情を持ち込むべきでは無いよ。キミも事実上のリーダーなんだから、全体の人員の仕事量などを見て、公平・公正な役割配分を考えないと!」などと言ってやればどうですか?

真っ赤になって怒りだすかも知れませんが、それこそ思うツボで、「だから、そういう個人の感情を露わにすることが、ダメだって言ってるんだよ。(苦笑)キミはリーダーとして重要な、合理性とか客観性が欠けてるよ。」と、冷静に言ってやれば良いです。

正論などを発言すれば、7名も居たら、恐らく一人くらいは、賛成してくれますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 21:45

だったら、ボケる役でもやったらどうです?


盛り上げるというよりイジられる的な。

それはさておき。(さておかなくてもいいんですけど)

あなたは何で幹事やってるんでしょうかね。
イヤなら、辞退すればいいのに。
役割ないなら、とくに必要というわけでもないし。

当日、用事あるとでも言って、幹事を辞退してみたら、
どうです?
宴会出ないすばらしさを味わえるか。
やっぱり、宴会好きだと思うか。

あたらしい発見があるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 21:45

同期との仲が悪いのが最大の原因であれば、その関係を修復するのが近道ではないでしょうか。




お互い大人なのだから、質問者さんから声掛けをしてコミュニケーションをとりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!