電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車事故を起こしてしまい、
11月の頭に自分の車の廃車が決定したので
その旨代理店に電話して11月いっぱいで保険をきってもらうよう連絡していましたが、
代理店の人が手続きを忘れていたらしく今月まで料金が引き落とされていました。

この場合、
12月から今月まで引き落とされていた分の料金は請求できますか?

まだ年齢制限がかけられない歳なので3カ月分というと6万円ぐらいになるのでできれば取り返したいです…。

A 回答 (2件)

>12月から今月まで引き落とされていた分の料金は請求できますか?

出来ません。
解約は電話だけでは出来ませんので。
電話では解約申し込みの書面の送付依頼だけが出来ます。
その書面に署名捺印して送り返す(または直接提出する)必要があります。
その上で、手続き完了の書面を受け取らないとダメです。

代理店が解約申し込み書面の送付を忘れていただけでは、解約されていませんので
保険料の負担義務はなくなりません。
(自分から確認する必要のある事項です)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

代理店に連絡したところ全額返金はしていただけるそうですが、
詳しい説明(どこで連絡が滞っていたか等)はしていただけませんでした。

ところで回答を読ませていただいて思ったのですが、
そういった手続きをこちらで踏まないといけないのでは代理店を通している意味がないのではないでしょうか?
またその流れだと代理店が意図的に書類の送付を行わずずるずる契約を引き延ばすこともできてしまいますよね?

期間満了ではないようなので 1年分の支払は必要です

その上で中途解約の手続きです
未払い分と解約返戻金の相殺は行なわれるとは思いますが 返戻金の1ヶ月分は1年分の1/12よりもかなり少ないです
保険の期間が何月何日かを調べて解約を再確認です
なお、月払いの場合には 契約の期間よりも2・3ヶ月遅れて料金引き落としが行なわれる「ことが多くあります
11月で解約しても 11月分の支払は1月で さらに解約の精算分が3月までかかり、その上で精算して返金されることも予想されます

>代理店の人が手続きを忘れていたらしく今月まで料金が引き落とされていました。

そうではない可能性が高いです、保険加入の月と最初の引き落としの月を調べておいて、代理店に確認することです それを怠ると だまされているような勘違いを起こし不信感の塊になります
一時払いと比べて月払いは、解約の際の事務が先入観を持った素人には判りにくいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

代理店に連絡したところ全額返金はしていただけるそうですが、
詳しい説明(どこで連絡が滞っていたか等)はしていただけませんでした。