これ何て呼びますか

以前こちらでHDDのコピーや換装について質問してみましたが、回答を待たずしてパソコンが壊れてしまいました。

状況としては作業中に突然電源が切れ、その後再度電源を入れようとしても、ものの数秒で「ピユン」といった音と共に電源が落ちてしまいます。

バッテリーを外してみたり、時間をおいてみましたが駄目でした。

そこで修理にだそうと思うのですが購入が4年以上前なので公式の保証は切れています。
ですので、民間の送付して修理をしてもらうサイトなどを利用しようと考えているのですが、オススメやここは駄目というところ、おおよその修理費用等をお聞かせください。

パソコンはdell studio xps 1640で
症状を調べてみたところおそらく原因はマザーボードのようです。
知識に自信があるわけではないので、確実にマザーボードが原因とは言いきれません。
実際ここ最近突然電源が切れることが数度ありましたが、付近からの異音も強かったので原因はHDにあると考えていました。

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

実際に利用したショップで、メール等で数回やり取りして、スキルもあり、親切なショップと感じました。


パーツの在庫も豊富で、無い場合は海外調達してくれるようで、けっこうレアーなパーツも入手可能でした。

インフォム
http://www.infompc.com/dell/index.html

当方はDELLのデスクトップの電源不良で、相談の結果自力でいけそうだったので、このショップで購入して交換、大成功でした。

修理費用に関しては状況を伝え見積もりを取ってください。
新品価格が下がっていますから、いずれにせよ割高感はあると思います。
    • good
    • 0

#1です。



今はノートPCも一部の特殊なものを除き低価格化が進んでますから、5万ほど出せればそこそこのものを購入出来ますよ。


#2さんへのお礼を見たのですが、2~3万の修理費を覚悟しているのであれば、こちらとか問い合わせてみてはいかがでしょう?

http://www.e-handsjp.com/mb.html
    • good
    • 0

昔見つけた所ですが Dell製も数多く修理していると思います


http://www.infompc.com/mt/

最近は3万円前後から新しいパソコンも変えますね
買い替えも良いかもしれないです
    • good
    • 0

基板修理に類する対応をとれる修理業者は、いくつかウェブに掲載されていますが


事業規模からも、利用者は多くない=このサイトで利用経験者が現れる可能性は低いでしょう。

また、基板修理は、基盤交換よりもコスト変動が激しく
第三者の例が、必ずしも参考になるわけでもありません。
(基板修理でも、交換用部品が入手難の場合があります)

業者のサイトでは、修理事例の情報は公開されていますが
具体的な費用が明記されることが無いようですから
客観的に見れば、安くないのではないかと思っています。


結果的に、性能的に問題がなく、使い慣れているPCを使い続けられるという
消費者利益は実現しているはずですから、そういった業者も必要なのです。

代替部品の調達などの人件費のことを考えると
それほど安くならなくても仕方ないとも思います。

部品取り用のPCのストックは、スケールメリットが影響するので
大手のほうが、コスト削減しやすいはずですが、程度問題で、大手でも楽では無く
それほど低価格化できるようなものでは無いはずです。

修理すれば、また3,4年壊れないというものでもないので
半分は、賭けという側面もあります。

急ぐなら、大手に頼んでみるか、買い替えを検討。
待てるなら、経験者の回答を待ってもかまわないわけですが…
たぶん、質問のタイトルがこれでは、経験者が集まる可能性はほとんどありません。


保証が切れたら、自分で直せる範囲は自分で直すのが合理的で
自分で直せないノートPC、特に持ち歩きが困難なスケッチブックPCは
運用と、修理コストまで考えて、購入する必要があると言えます。
デスクトップPCでよかったんじゃないかとも思います。

ノートPCの場合は、M/Bの故障時には
交換できる部品がメーカーにしか無いので
メーカー修理だと、部品代と工賃で5万くらいかかるのが普通。

基本的に、保証が切れてから壊れたら、修理は断念するのがノートPCや一体型PCです。


逆算して、それを想定した価格のものを購入するのが安心だと言えます。
私は汎用部品で、即日修理可能の、いわゆる自作PCを主体に
ノートPCは、落下,紛失,盗難などのリスクから、安い中古ばかり使っています。


#2年で3台のタブレット端末が壊れて、どうしようか悩んでいるところ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学入学時に購入で周りがみんなノートだったので、自分もノートにしましたが、実際ほとんど持ち歩かなかったのでデスクトップでよかったなぁと後悔しております。
当時確か17万円ほどで購入しました。
実際壊れる寸前まで性能面で不便を感じたことはありませんでしたが、買い直すには自分で生活するようになった今日では非常に厳しい値段ですので、淡い期待を持って「2万3万で簡単に修理できますよ!」なんて言ってもらえたらと質問してみました。
まあ無理ですよね!

とりあえずはいくつか見積もり相談を送ってみることにします。
それで金額的に無理なようでしたら、財布に余裕ができるまで待って買い替えたいと思います。
回答ありがとうございました。

ちなみに、よければこの質問のタイトルでは人が来ないと思った理由も聞かせてもらえませんか?
とりあえずピンポイントで詰めこもう!というのが良くなかったですかね・・・。
もうスマートフォンで文字を打つのがしんどくて検索ワードみたいのをそのままタイトルにしちゃいましたから。

お礼日時:2013/03/06 14:53

4年前の商品でマザーボード不良であれば、おそらく買い替えた方が長い目で見れば安いですよ。


HDDもそろそろ寿命ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お財布が暖かければ即決で買い替えでも良かったんですが、しばらくは大きな出費が厳しい状況でして・・・。
新しいHDDも購入しデータコピーして、さあ換装!の矢先でしたので辛いです・・・。
見積もりの結果次第ですが、最悪ps3で我慢することにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!