アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半独身男、彼女なし、です。
気付けば、もう友達はほとんど結婚しました。
先日は中学の同級生に2人目が産まれました。

周りが結婚して子供が産まれてるのを聞く度に、少し劣等感を感じちゃってます。結婚の時はそうでもなかったのですが、子供が産まれたのを聞く途端、色々考えちゃいます。

なんていうか、「俺は遅れてるのか」「みんなはどんどん人生を歩んでいる」などなど。
例えると、学校を浪人したような気分です。

今の独身生活が楽しいんですけど、家に帰って一人いるとたまに落ちこんでいるんですよね~。

これがいわゆる「先に結婚した者勝ち」というものなんでしょうか。
何かいい前向き考え方ないでしょうかね~?

A 回答 (14件中11~14件)

そんなこと、全然ないですよ~!まだ20代ですよね。


そんなのまだまだ(笑)20代の男性で結婚、子供がいるって早い方じゃないですか?

私ももっともっと年をとってから結婚しましたし、今だ子供もいません。
本音をいえば、もちろん子供も欲しいですけど出来ないものは仕方ないです。お金もないし向井さんみたいな事も出来ないし、出来ないなら出来ないなりに自分で幸せになれるように生きていくしかないですし~。

今、結婚したいって人がいるのなら結婚すればイイと思いますが、無理に妥協してお見合いとかで結婚しても気持ちがなければ、お互い不幸になるように思います。でも一回お見合いしてみようかなって気持ちがあるのなら、してみるのもイイと思いますよ。どんな人と出会えるかも知れませんし、もしかしたら運命の人と出会うかも!?(出会わないかも)

なんとなく結婚して子供もいてないと世間的に一人前というか普通の人と見てもらえないような感じはありますよね~。
でもそれも、もっと年をとってからの事でまだまだそんなに焦らないでもイイんじゃないですか?

今、自分が結婚したいのか何をしたいのか、どうしたいのか良く考えてみては??
    • good
    • 0

20代ですか~?まだまだじゃないですか!



小学生の時、寝小便が全然治らなくて悩んだことがあります。
また、中学生では生理が遅れてひどく落ち込みました。
高校生では初キッスが友達より遅れたし、仕事をしてからは
沢山かせいでブランド物を早く持ちたいと思っていました。

でも今考えれば何もそんなにあせらなくても良かったのに!と
可愛らしく感じます。
その時は真剣に悩んでいたのに、ちっぽけなことだったかもと。

きっとtaketoimaさんも同じような経験あるのでは?
ちなみに私は去年結婚しましたが、結婚も遅い方でさんざん劣等感を
感じていました。いまや結婚してしまってからは子供、
そして子供がうまれてからは何ヶ月なのに歩かないだの
しゃべれないだの成長に一喜一憂するのだろうな~と
思っています。

あせらなくてもいいですよ!
    • good
    • 0

子育ては、楽しいこともありますが大変なことも多いです。



教育費は1人当たり1000万円かかると言います。
そんな重責を負わなくてよかった、と思えませんか。

年を取ってから子供ができると、子供の教育がうまくできるかもしれません。
    • good
    • 0

んー、何もアナタが劣等感もつことないじゃないですか。


ただ単に「うらやましいぞ!」と思い直すくらいで。

劣等感って言っちゃうとご自分をその相手より「劣っている」と過小評価してしまうとになるのでヤメましょう~。

「結婚」は「成功」「勝組」では全然ありません。
現に態度の悪い夫婦のニュースも流れています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!