アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学病院にて秘書をしており、転職を考えているのですが、

別の大学病院で医局の秘書をするか、医事課にいくかで悩んでいます。
どっちがいいと思いますか?

どちらも女性が多そうですが・・・
今の仕事で、お局様のヒステリーが半端なく、次回もそうだったらいやだなーとか・・・。

平和に仕事をしていきたいです。
働きやすい方で働きたいと思っております。

みなさまだったら、どっちにしますか?
どちらか辞退するため、すぐに答えが欲しいです(泣)

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

お局様なんてどこにでも居ると思いますよ。

例えその人が退職しても次の人が目立ってくるだけで、極論、女性2人以上の職場では必ずといっていいほどと考えます。  で、
 既にご存知とは思いますが、医局勤務ということは、上から目線の医者が相手ということが多々ある職場になりますね。医事課は医者と関係ないという意味ではありませんが、より関係は深い職場ですよね。それで働きやすいか否かは質問者ご本人の判断次第でしょうが。
 医事課勤務ということなら医療事務はご存知ということですよね。分からなくても教えてもらえばできる職場ではありますが。所によってはアウトソース(外部委託)が進んでいますから、制服を着ていても全員が病院職員ということでもありません。勿論ご存知でしょうが、この職場は月末月初の特にレセプト時期には残業を余儀なくされる職場です。働きやすいかどうか考えてみて下さい。
 「平和に仕事」「働きやすい」は本人の心掛け次第と考えて、私ならどちらでも同じです。医師、看護師、薬剤師、栄養士、技師等々、いづれも手に資格をもっている方々の中で手ぶらで働く訳ですから、その辺を理解・納得した上で勤める必要はあります。
    • 0

医局の秘書の方が、女性少ないんじゃないですか?

医局っていうのは、医者の所属場所ですから、
医者が多いはずですよね。
男性からの、ちょっかいはあるかもしれませんね。

医事課っていのは、どっちかっていうと、公務員みたいな
感じでしょ?
まあ、これもお気楽そうな気はしますけどね。

どっちも、どっち、って感じでしょうかね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
おっしゃる通りですね。

現在働いてますが、男性のちょっかいはないですよ。
お局様がぎっちりガードしています。

どっちもどっちですね(笑)
確かに。うーーーん、どっちもどっちだから悩んでしまいます。