プロが教えるわが家の防犯対策術!

JALのマイレージについて教えてください。
来月HISのツアーで海外へ行きます。
JALの便に決まったのですが、支払いは他のカードで済ませてしまいました。

チェックイン時にマイレージ貯めていますか?と聞かれたことがあります。
支払いはJALのカード以外でも
JALにのるときポイントだけ貯めることって出来ますか?

A 回答 (5件)

マイレージはつく場合とつかない場合があると思います。



ただ、無料でマイレージを貯めるやり方もたくさんあるので、
色々見てみたほうがいいですよ。

私は180万マイル以上貯めたことがあります。

今はJALマイレージが45万マイル

ANAマイレージが16万マイルあります。

http://www.miletravel.net/

ここでいろいろマイレージの裏ワザなんかについて勉強できました。

全部読めば、最低でも毎月1万マイルは貯められると思いますよ。

よかったら参考まで。

参考URL:http://www.miletravel.net/
    • good
    • 4

HISのツアーであっても(他のJTB等でも同じですが)マイル加算の対象になるものとならないものがあります。

以前は、ツアーは対象外のケースが多かったのですが 最近は換算率は別として対象とする場合がほとんどのようです。(換算率とは、基本マイル数の75%とか 50%、25%だけを加算するという意味です)
質問者様のツアーが対象になるかどうかは、HISに聞くか 出発当日JALのカウンターで聞けばよいです。ツアー代金をどのカードを払おうが関係ありませんが JALカードだと 利用料金に対しマイルが付く場合もあります。
    • good
    • 1

マイルをためられるかどうかは、最終的には「どんな運賃を使って飛行機に乗っているか」で決まります。

もう少し具体的にいうと、航空会社のシステム上で座席を確保するときの管理コード(予約コード)が何になっているか、でほぼ決まります。航空会社は利益を最大化するために、同じエコノミークラスでも格安チケットで販売できる枠、そこそこの割引なら販売する枠、全く割り引きのない運賃としてしか売らない枠…といった具合に細分化して管理しています。これを管理するのに予約コードを分けているのですが、これは航空券を見るか、ツアーの主催会社に聞かないとわかりません。(聞けば教えてくれることが多いですが、たまに教えてくれないこともあります)

ツアーであってもマイル加算ができる予約クラスを使っていることもありますし(特に国際線の場合は低率ながら加算される場合もおおい)、個人で手配した場合でもまれにマイル加算なし、という予約クラスを使う運賃もあります。
また、同じ予約クラスであってもJALのマイレージプログラムには加算できるが提携先の会社では加算できなかったり、加算率が違うということもしばしばです。

まずは、旅行会社に「予約クラスは何になりますか?」と聞いてみましょう。たとえばJALのマイレージに加算するなら、予約クラスさえわかれば以下のページで加算されるかどうか、加算される率は何%かがわかります(4月から率が変わりますので、見間違えにご注意を)。
http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/jal. …
たとえばOクラスなら、4月以降加算率は50%(実際の区間マイルの半分を加算)ですが、Qクラスなら30%しか加算されず、この表に載っていないクラスなら全く加算なしということです。

ちなみに、「Y」というのは予約クラスだけでなく、エコノミークラスそのものを表す意味でも使いますが、ツアーで予約クラス「Y」を使うことはまずないので、予約クラスは他にあると思って下さい。

JALの場合、ツアーであってもチェックインは各自で行うシステムだったはずなので、チェックインの時にマイル加算を頼むことも可能です。
    • good
    • 1

>来月HISのツアーで海外へ行きます。



団体ツアーでの搭乗は「マイル登録の対象外」の筈です。

以前、何度も、旅行社が販売している「搭乗券にホテルが付いているだけの、1名から利用できるパック料金のチケット」を購入して、個人旅行をしていました。

名目上は「ツアー」でしたが、1名のみで催行され、完全に自由行動が出来るので、ホテル代を入れたら格安の搭乗チケットを買うよりも安かったので、良く使ってました。

で、これで買った搭乗券で、搭乗ゲートの所にある「マイル登録機」でマイル登録しようとすると「ご利用の搭乗券はマイル登録できません」って表示が出て、マイル登録できませんでした。

マイレージの利用規約にも書いてありますが「個人で予約、購入したチケットでなければ、マイル登録できない」ことになっています。

あと、団体の海外旅行ツアーの場合「マイル登録しに行くなど、個人的な別行動を取っている余裕は無い」ですから。
    • good
    • 0

基本マイルは搭乗に対し、


溜るものなのでチェックイン時にためる事は可能なはずですよ。

確か、搭乗前に申請してためる方法、チェックイン時、
搭乗後の申請の(3)パターンあったと
思います。


不安な様でしたらJAL or HISが教えてくれるはずなので、
一度搭乗前に確認される方がいいかもです♪

旅行羨ましい!!
気をつけていってらっしゃーーい♪
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!