プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで検索したら犬に与えては危険な食べ物の中に煮干しが含まれていました。
ドラックストアで犬用の煮干しを数年あげてますが影響が出た方いますか?

A 回答 (4件)

No1の方の意見を否定するような形になりますが、悪意はありませんので、ご理解下さい。




犬も塩分は必要なので、絶対ダメと言うことではありません。
ただ、あまり消費されることがなく過剰摂取になりやすいのでそう言われます。
意識して塩分を取る必要はないです。
魚自体に(味付けをしていなくても)塩分が含まれます。

人間用に味付けされたものをあげるのはやめておいたほうがいいですが、食べることが楽しみのひとつであろう犬に、「あれもダメ」「これもダメ」としてしまうのもどうかな?と個人的には思います。
勿論、食べて危険なものは与えません。
なんでもそうだと思うのですが大切なのはバランスであり、偏った与え方が一番危険です。
それを軸に考えてあげればよいのではないかなと思います。
その中で、与えてあまり良い影響が出ないものを省いていけば良いんじゃないでしょうか。
(神経質に考えすぎると食べるものがなくなりそうですが…)

うちはササミをよくあげていました。
ササミに含まれる成分も腎臓に負担をかけます。
現在16歳の犬ですが、15歳の時に腎臓病と診断されました。
ササミを与えていたからと言うのもひとつの原因かもしれませんので、影響がなかったか?と問われればあったかも?と言う感じです。
多分そんなものだと思います。
長期的な目で見ると煮干しが原因だと特定するのは難しいと思いますが、原因のひとつになっていたと言うことは十分にありえると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人間が食べる物、食パンやバターロール与えてました。反省します。
販売する会社も極端に与えては危険な食材入れないでしょうし、問題が出れば公に出ると思いますが...。
動物も人間も生きている限り歳をとり病気にもなるでしょう。
今後は成分表示等を確認しあまり過敏にならないようにします。
回答有難うございました。

お礼日時:2013/03/08 11:15

人間の食べ物は塩分が多いので腎臓を悪くしやすいです。

煮干しは塩分も高いし、マグネシウムもあるので、尿道結石を引き起こしやすいです。尿道結石はおしっこが結石でつまって出なくなって、死んでしまう恐ろしい病気です。なるべく、人間の食べるものはあげないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬が喜んで食べていると勘違いし人間の食べ物を与え病気になってしまう場合もあると言う事ですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2013/03/08 10:48

マグネシウムを多く含むため、食べ続けると結石になりやすくなる可能性がある、と言うだけです。



それを「危険」と捉えるかは、飼い主さん次第です。

>ドラックストアで犬用の煮干しを

「犬用」と言う事であれば、マグネシウムを減らしてあるとか、成分調整されている可能性があります。

もし「普段のエサではマグネシウム不足になるな」と思って与えているなら「足りない分が補われているだけに過ぎない」ので、危険はコレッポッチもありません。逆に、犬にとって健康に良いくらいです。

本当に危険な食べ物は、

ネギ類:ネギ類に含まれるアリルプロピルジスルファイドなどの成分が赤血球を破壊するため、死ぬ場合もある。

カカオ類:カカオに含まれるデオブロミンが中枢神経を刺激する毒素となる。

レーズン、ブドウ、マカデミアナッツ:因果関係は不明だが、臨床試験では「有害物質」と確認された。個体差があるようで、食べても平気な犬もいる。

アボカド:アボカドに含まれるペルジンが犬や猫には毒素になる。場合によっては死亡する。

キシリトール:重度の肝機能障害を起こし、小型犬なら、食べたその日のうちに死亡する事もある。

など「成分が本当に毒になる物」を言います。

とはいえ、マグネシウムの与え過ぎは(と言うか、特定の食品の与え過ぎは)、犬の健康に良くないので「いつものエサではマグネシウム足りてないかな」って時だけ与えて下さい。

なお、一番危険なのは「原因や原理をしらべもせず、ネットで書いてある事を、疑いもせずに信じて行動すること」です。

ネットで「レンジでチンすると2分で急速充電できる」って書いてある事を鵜呑みにしちゃって「iPhoneを電子レンジでチンしてしまってぶっ壊した」って言う話を知っていますか?

ネットに書いてある事をなんでもかんでも信じると、こういう結果になりますよ。iPhoneがレンジで燃えただけなら買い直せば済みますが、愛犬が死んじゃったら取り返しがつかないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飼い主の家族として命を扱う責任もありますし、成分表示をきちんと確認、与えては危険な食べ物はメモしておくようにします。
詳しい回答内容有難うございました。

お礼日時:2013/03/07 18:30

犬ネコの食事で、塩分あるものは絶対にダメらしいです。

パンや干物はもちろんだめです。心臓病の老犬には死ねというようなもので悪化するでしょう。(犬の汗腺は足の裏だけです。) 煮干は、影響が出ては遅いので与えたことがありません。
逆に、販売しているのはとても不思議。

犬には、品質のよいドッグフード以外によいものはあまりありません。サプリメントならあるかもしれません。
それとも、猪肉でも生で与えるかな?

どしても与えたいなら、芋をレンジでチーンしたり、ササミをチーンしたりで混ぜて。。自然食品そのままでどうぞ。
犬はこういうの好きです。私もおいしく食べられます。(歯の手入れ必要です。)

運動不足に過食は人間も犬もだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンだめですか、食パンやバターロール与えてました。
要は成分表示を確認して買う、人間の食べる物は与えないと言う事ですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2013/03/07 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!