dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お風呂から上がって10分くらいたつと、
口の周りだけがすごいかさかさ?というか皮膚が少し赤くなって
皮膚が乾燥した状態になります。
これが結構痛くて、風呂上りの20分は水をつけては
乾燥してまた付けるの繰り返しです。
これは体質の問題なのでしょうか?
あとこういった時につけるのは何がよいでしょうか?

A 回答 (7件)

乾燥した肌に水では効果がありません


効果が無いどころか、荒れを進行させますよ

保湿成分の入っている化粧水とか赤くなってしまっているとのとなので
オロナインなどの薬を塗ってみてはいかがでしょうか?
または、口の周りなので、リップクリームをたっぷりと唇からはみ出るくらい塗り、ラップをあてて簡易パックをする

この回答への補足

みなさんすばらしい回答をありがとうございます。
みんなに10点ずつ渡したい気持ちでありますが、
それはできないので、順番づつにつけます。
まことにありがとうございました。
それとゴメンナサイ(><;

補足日時:2004/03/07 00:42
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうだったんですか(^^;
逆効果だったんです、
保湿をすることが大切なのでいろいろ買ってきます
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/07 00:33

まず、


>、風呂上りの20分は水をつけては
乾燥してまた付けるの繰り返しです
これは絶対にしないほうがいいです。余計に乾燥を増徴させますから。
それよりも手のひらをあててじっとしているほうがまだマシだと思います。
まぁ、手をあてるよりも、女性、男性に限らず化粧水をつけるほうが効果があるとは思いますね^^;
他の方も言われてますが、歯磨きの後に口の周りもきちんとすすいでくださいね^^ 歯磨き粉がついていなくても唾液がついていることは当たり前としてありますから、それが乾燥を進めてることもあります。
あと、歯磨き、洗顔で結構口の周りは洗わないと意識していても水orお湯などで乾燥しやすいんです。
だから、一番いいのは化粧水ですね^^ 乳液もプラスすればもっといいと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌荒れをさらに悪化させてましたね(^^;;
保湿をがんばってつけまくります!
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/07 00:42

もしかして、歯を磨いたあとに口の周りが歯磨き粉の泡だらけになってたりすることはありませんか?



私も口の周りが荒れて荒れて仕方がなかった事があったんです。
よくよく考えてみると、歯磨後、口の周り泡だらけだったのに、ティッシュで拭くだけで
水でゆすいでなかったのです。 
気をつけて洗うようにしたら治りました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯磨き粉は大丈夫です(^^
もしもの回答をありがとうございます(><*

お礼日時:2004/03/07 00:40

口角炎(口の横が切れる 俗にいうカラスのお灸)か


ヘルペスの症状のような気がします
これはアフタゾロンのような薬を歯科医でもらったほうが
良い感じがします
受診をしてみてください
またビタミンが不足しているようですので
皮膚科で直接ビタミン高濃度の軟膏をもらえるかもしれません。

まず歯科医 その後皮膚科といった流れではないでしょうか
お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病気かもしれないんですね(’’;
早いうちに病院にいってきます
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/07 00:39

男性の方でしょうか?化粧水などはお持ちですか?


(女性の方でしたらすみません)
お水だけでは乾燥は防げませんし、お風呂上りの肌は水分が蒸発しやすい状態になっています。
出来れば化粧水(そんなに高くなくて大丈夫です)をつけて、
そしてその後にワセリンを塗ってみてください。
ワセリンは薬局で安く手に入ります。キチンと水分を閉じ込める働きをしてくれるので、
乾燥対策にはもってこいだと思います。
私も、目の周りの乾燥がかなり防げています。

少しでも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は男なので化粧水持っていませんが
あんまりひどいときは母親が貸してくれます
ワセリンという手もありますね
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/07 00:38

乾燥が酷い時は、ヘルペスになる事も・・・


くちびるに優しい保湿剤や皮膚科の薬剤が良いです。

メンタムは刺激がきついので、医者が止めなさいと言いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前私はヘルペスになってました
またなるのは嫌ですな(><;
保湿剤を買ってきますね
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 00:36

私も同じですが乾燥するこの季節つらいですね。


私の場合、その日の気分によってオロXインや、
メンXレータムを適当にぬって、しのいでます。

今は、保湿成分のある乳液やクリームがありますから、
試してみてはいかがでしょう?

体質の問題はあるでしょうし、内臓疾患が原因のときもあるので、あまりひどいようなら、皮膚科もしくは内科で診察してもらって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

乾燥する季節つらいっすね(><;
内臓疾患って・・・((´`;))
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/07 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!